**調味料の収納 ビバ中の沢** | 【札幌・東京】子育てママ・働く女性のための整理収納とお片づけ おうちスタイリスト®️・整理収納アドバイザー米村大子 

【札幌・東京】子育てママ・働く女性のための整理収納とお片づけ おうちスタイリスト®️・整理収納アドバイザー米村大子 

♪日々の暮らしを段取りよく丁寧に♪
家族が笑顔で暮らせるようにおうちを整えましょう
住まい作りからキッチンの整理まで【暮らしを楽しむ】をキーワードに、おうちスタイリスト®が衣食住に渡り心地よく・快適に暮らせるコツを発信します!!

◇ 調味料の収納方法


      



         【以前の様子】


**札幌♪だいこ♪のhappy収納** **下段の部分**



以前の配置では 使いやすいように 調理器具の向いに〔お醤油・お酒・みりん・めんつゆ・油〕など そのまま 置いていた様子。


配置的には 動線どうりでオッケーです!!


でも。。


奥の調味料を使うとき 膝を床につけるくらい屈んで奥のモノをとりださなくてはならないですね。


これでは 火を使う 調理をしながらでは 安全面にも 身体的にも動きが大変です。


提案① 斜めストックで1つずつ 定位置を決める

提案② 常備調味料として 稼動ローラー付きストッカーでグループ別けだけをする


今回は一般家庭用の 斜めストックしか探せず 寸法が合わなくて 提案①を断念。。


一般家庭での収納庫の高さと 業務用での高さが微妙に違うことが 今回の作業の大きな難点でした。


ちょっとずつ 違う 高さ・奥行き・幅。。。。


ニトリ・ビバホーム・ホーマック・スイートデコレーション。。。に始まり

大曲のホームセンターへ

もちろん ダイソー・セリア・キャンドゥ・ナチュラルキッチン・3コインズ などなど活用させていただきましたp(^-^)q 

 

同じお店でも店舗により 展示商品を替えて 特色を出している様子。。

このお仕事のお陰で商品知識が増えました~(o^-')b


今回の収納商品は


ニトリさんの 『コロコロ流し下ストッカー』をチョイス!!


お値段 690円 !!


**札幌♪だいこ♪のhappy収納**

利点: 色んな商品と比較しましたが この商品が1番厚手でしっかりしていていました。

デザインもで取り出しやすいように前カーブ と 持ち手の引っ掛かりがグッドグッド!

コロコロも ちゃんと機能していました。


いつも使う 〔お醤油・お酒・みりん・めんつゆ〕 は ちょっきり四本セットで収納できました。


**札幌♪だいこ♪のhappy収納**


 ← この部分です。

煮物など和食の調理時は このストッカー毎 取り出して作業できますねひらめき電球

**札幌♪だいこ♪のhappy収納**


奥のストッカーには調理用の油などをいれています。

もう1つは 商品が増える予定なので予備です。


ストッカーに入れることで お掃除も それぞれにできるので 楽チン!!


                                   

                                      ♪だぃこ♪



ペタしてね