**②キッチン ササッとお片付け♪魔法の法則** | 【札幌・東京】子育てママ・働く女性のための整理収納とお片づけ おうちスタイリスト®️・整理収納アドバイザー米村大子 

【札幌・東京】子育てママ・働く女性のための整理収納とお片づけ おうちスタイリスト®️・整理収納アドバイザー米村大子 

♪日々の暮らしを段取りよく丁寧に♪
家族が笑顔で暮らせるようにおうちを整えましょう
住まい作りからキッチンの整理まで【暮らしを楽しむ】をキーワードに、おうちスタイリスト®が衣食住に渡り心地よく・快適に暮らせるコツを発信します!!


さっきまで曇っていた真駒内・・・


お日様の光が射してきました晴れ


気持ちいい~朝です!!


おはようございます♪


札幌整理収納A♪だぃこ♪です!!



ペタしてね




今日の ②キッチン(食卓テーブル ササッとお片づけ♪魔法の法則**は!!



**食卓テーブルにはモノを置かない** 



コレです!!



食卓テーブルが物置き みたいになってる・・・ こんなこと ありますね。。


わが家もあります。。。


子供達が 宿題をやるのに ちょっと使ってそのまま塾行っちゃったりとか汗 トホホ



そんなテーブルには こんなモノをよく見かけます


ヒヨコ食べっぱなしの食器・・・


ヒヨコ使った調味料・・・お醤油やワサビのチューブにジャムとか・・


ヒヨコ本に新聞・・・


ヒヨコ家族の持ち物・・・メガネ・お薬とか。。


う~ん!!


あるある!!



どうして 物置き状態になりやすいのかというと。。



*食卓テーブルの高さは ちょっと置いておくのに ちょうどいい高さなんです!!


なのて゜ 通りかかりに ちょっと置いちゃう


ただいま~ と言って お部屋に行く 途中で手に持ってたカギやバックを置いていく


*次の食事でも使いそうな調味料などが置きっぱなしになりやすい!!

      ←一度片付けて 次に使うときは改めて取り出して使いましょうニコちゃん



食卓テーブルはリビングやキッチンにあることが多く 家の中で1番中心にあると言っていいでしょう



その中心のテーブルがゴチャゴチャだと 見た目も良くないですし


食事という 楽しい家族の時間を気持ちよく過ごせないですしね好



食卓テーブルが綺麗に整っていると気分よく お食事もできるので 家族仲良くお話も弾むこと間違いなしです♪♪



キッチン(食卓テーブル)ササッとお片づけ♪魔法の法則は


宝石赤食事が終わったら全部片付ける


宝石赤食事の前も全部片付ける


**食卓テーブルにはモノは置かない** となるのです。


このときに テーブルの上にあるモノを一時避難するのに使うものは①で出てきたカゴやトレイを使うといいですよ♪


お食事前に一時的にモノをひなんさせておいて お食事がおわってから 各自で戻してもらえたらいいですね('-^*)/


メガネやお薬など・・・小さいモノや大事なものもあるので 持ち主ではない人が 片付けてしまうと


モノの在りかがわからなくなってしまうことも。。。


ここは 家族に協力してもらって 綺麗なテーブルをキープしたいですね家




テーブルの置きっぱなし 第1位は調味料♪




置きっぱなし撃退法は よく使う調味料だけを厳選して トレーやカゴに入れて一纏めにしてしまい



食事が終わったら スグ片付けるにこ


↓  ↓  ↓  ↓  ↓


食事の時間になったら ササッと出す♪


これ楽チンですよひらめき電球



置きっぱなし 第2位はリモコン・ティッシュ新聞etc♪



わが家では この第2位にランクインしたモノ達は「あって欲しいもの♪」に分類されています。

                    (〝あって欲しいもの〝は各ご家庭で違うとは思いますが。。)


こんな時は 数を厳選して 食卓に置いてもイイ素材を選び トレイやカゴにまとめておく のも アイディアだとおもいます。


使いやすくするのも 整理の基本ですからね四つ葉


テーブルの下に突っ張りポールを2本渡して その隙間に新聞やティッシュを収納するワザもありますよ!!


1日 3度のお食事・・・


家族の食事の時間も違えば もっと回数の増える お食事の回数・・・


その度に 出したり 仕舞ったりは大変で・・・あせる


と おしっしゃる方は 最後に寝る前の食卓テーブルのお片づけ だけは実践してみましょうWハート



夜のうちに 片付けてしまえば 翌朝は スッキリした食卓テーブルから 新しいスタートが切れますよ♪



洗い物も その日のうちに出来るのが理想ですが・・


出来ない時はシンクまで 運んで水につけておくだけで大丈夫ok




簡単♪ササッとお片づけ魔法の法則は ちゃちゃっとやると&できること


が基本ですからハート



最初から キッチリやりすぎないこと 明日から嫌にならい 5分程度で 軽~く済ませてくださいねこれ↓ 


できるだけ自分の中で 片付いて気持ちがいいなぁ と 思える気分で続けてみてくださいね♪



**食卓テーブルにはモノは置かない**



疲れていても 時間がなくても 考えなくても 大丈夫!!



食卓テーブルにはモノ゜が無い状態にして 夜 お休みする!!


私はコレを 朝食の後 と 夕食の後 に必ず実行していますラブラブ



コレが終わって やっと自分時間がやってくるので 早く終わらせた~い 一心で行っているからか


すぐ終わります!! ← 無理やり終わらせてるのかもっにこ


でも 昨日は洗い物まで できなかったからあせる 朝にササッと終わらせました!!


では みなさん良い週末をお過ごしくださいね♪



今日もhappyラブラブありがとぅ


                               ♪だぃこ♪


    ペタしてね         読者登録してね


でわでわ