大好きな蒸しパン | ココロとカラダにやさしいくらし

大好きな蒸しパン


ココロとカラダにやさしいくらし


お米も大好きなのですが、粉ものも大好き。

その中でも、パンやホットケーキ、蒸しパン・・・ 大好きです♪


蒸しパンは、パンのように発酵時間がなくても

手軽に作れるところがいいですよね。


上の写真は、コーヒーの蒸しパンと、抹茶蒸しパン。


私の定番の蒸しパンレシピはこんな感じです。


・小麦粉100g

・きび砂糖 20g

・BP 小1

・塩 ひとつまみ

・豆乳 110g (水や牛乳でも可)

(マフィンカップ5個分)


卵やバターなどは入れない作り方。

もっちもちの、少し弾力のある蒸しパンが出来上がります♪


お砂糖は少な目なのかな? 甘いおやつ用に作る場合は

砂糖をもう少し多めにしたほうが良いのかもしれませんね。


材料をぐるぐると混ぜて、型に流して

20分くらい蒸すだけなので、あっという間にできるのがいいですね~


10個作って、あっという間になくなってしまいました^^


今度は何味の蒸しパンを作ろうかなぁ~☆