昨日、女性の起業のためのサポートセミナーに参加し、多くの起業家女性が学ぶ姿を見ていて、様々な思いがわいてきました。

まず、国に「女性活躍」と言われなくても、自分の人生を輝かせていくために頑張っている女性はとても多いんだなぁということ。

集まっていた方々のお仕事を伺うと、コンサルタント、耳つぼマッサージ、カラーセラピー、女性ならではの健康(月経コントロールなど)に特化したビジネス等々、本当に多岐にわたるお仕事が展開されていて目を見張りました。

 

みなさん、自分がワクワクすること楽しく感じることをお仕事にして、キラキラ輝いています。

会社員になる以外の道を自由に選択している方々にとても魅力を感じました。

 

以前は、寿退社が当たり前の社会がありました。

そのうち結婚しても子どもができるまで働き続けるようになり。

今は、まだ、出産を機にいったん仕事を離れる女性は多いものの、働き続ける女性も珍しくはなくなりました。

 

どんどん選択肢が広がっているなぁと感じます。

私自身は、組織の中にいて、息子3人を生み育てながら働き続ける選択をしましたが、今に至るまでの間には多くの壁や困難にぶつかってきました。

 

振り返ると未熟さゆえに自分で創った壁もあったと思いますし、今なら避け得る困難にもぶつかってしまったのかと思います。

 

今の時代は、女性の働き方も多様で選択肢も多くて自由度が増しただけ、その自由の中から「道」を選ぶ苦しさがあるのだろうと思います。

そうして選択した道を「正解」にしていく苦しさも生じると思いますが、でも自分が選んだ道で幸せになる「自由」を楽しめばいいと思うんです。

 

人生は、多くの偶然に左右されるものです。

誰にもわからない未来を必要以上に不安視して、そこにエネルギーを費やするのはやめましょう。

せっかく持っている力を発揮できなくなってしまうから。

 

今は、女性にとって「チャンスの時」ではないでしょうか。

選択肢が広がり活躍の場が広がる可能性がたくさんあると感じます

 

経験を積む中で、失敗もあると思いますが、失敗の中にも必ず学びがあります。

失敗したいと思う人は少ないでしょうが、失敗も良い経験で、私の経験では血となり肉となります。

 

なぜ失敗したか原因を究明することで、視野が広がり視点を高めることができるからです。

そうすると心配していたことが「たいしたことなかった!」と思えたり、解決法が増えたりします。

まずは目の前のできることから一つ一つやっていき、そこで成果を出して新しいことに取り組んでステップアップして、女性の力で社会をより良いものにしていきたいな。

そして、生き生きと自分らしい人生を送りたいですね!

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

 

今日のしつもん

☆どんな可能性を感じていますか?

{B3FF3A3E-3721-4C02-9AB7-DBDFA7952F4C}