ハッピーライフばんざい☆笑顔で暮らすコツ

虐待と紙一重の躾で自分をなくし、結婚にも失敗。
そんなどん底から、ハッピートーク®とENMAカードで
幸せに生きるコツをつかんだきぃちゃんが、
ワクワクキラキラな毎日を過ごすためのレシピをお届けします。


テーマ:
私の最近の記事を見ていて、ずいぶん熱心に講座に参加(お勉強)しているなぁと思われた方も多いと思います。
はい、本当に自分でもそう思います。

首都圏と違い、札幌では、セミナーなど自腹で受講する人がまだまだ少ないかもしれません。
勉強というと、会社から言われたから業務の一環として参加するということが多いかもしれません。

そして、学ぶというと、特に業務知識やスキルなどのように、明日、すぐに役立つものを学ぶのだと思われるかもしれません。
もちろん、それも大切ですが、これからは「将来の夢」やビジョンに向けた学びがとても重要になってくるのではないかと思っています。

自分が在るべき未来の姿、進みたい道をゆくために、得たいものを自ら身につけることが大切だと思うのです。
それが自分の可能性を広げることにもなると信じています。

そこで、その学びにかける費用についてですが、
自らその価値を分かり、その価値への対価を払って受講する時、受け取れるもの、持ち帰れるものが違うと私は感じています。

心を込めて作られた講座、
時間(命)をかけて作られている講座、
その価値へ対価をお支払いすることを惜しまずにできる自分でありたいと私は思っています。


今日は書いている最中になぜか3度も!消えてしまい、ここまで復元して力つきました。
いつもと比べたら短いのだけれど、3回も書き直すうちにお伝えしたいことは表現できたと思っていますが、どうでしょう。
伝わるかな。どきどき


最後までお読みくださり、ありがとうございます。

今日のしつもん
☆将来の夢に向かって準備していますか?

{633051A3-6A2B-478E-9B3D-F90F533A5737}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨夜は楽しみにしていたナニメンさんの「喜働力塾」の2講目でした。
1講目から2週間、凡事徹底をしてみての振り返りをして、「気付くこと」の大切さを改めて噛みしめました。

私がトイレ掃除をして気づいたのは、
・トイレという場が喜んでいる(プラスの気を発するようになった)
・これまで気づかなかった汚れが目に入るようになった
そこから、自分の目は変わらないのに見えるものが変わるという体験
・今後、凡事徹底することで見えてくるものに対する期待、希望
よし、他のことにも取り組んでみよう!
・毎日する習慣ができると、掃除しないと気持ち悪い必ず掃除する(成果)


気付きがあって初めて、何事も始まります。
当たり前ですが、気付きがなければ変化、成長は全く期待できません。

私、実はずっと、さまざまな状況から「○○しなければならない」と心をザワザワさせながらも決める。
自分の「心」が感じることから判断するのではなく頭で考えて、心で思うこととは反対であっても決める。
大人の判断と言うとそれなりの理由があるように思えますが、そんな風に心の声を聞かずに過ごしてきてすっかり心の動きが鈍く、感じる力が弱くなった時期がありました。

考えてみれば、当たり前ですよね。
いつもいつも意見が、聞き入れてもらえない人がいたとしたら、
きっと「言ってもムダだ」と感じて何も言わなくなってしまいますよね。

同じように心も「いつも私の声は聞いてもらえない。だったら、何も感じないでいたほうがいい」と働かなくなってしまうんです。

ある時、「あれ?私、どう感じているんだろう?」
自分の気持ちが分からなくなっていることに気がついて呆然としましたが、この気付くための力「感じる力」って、鍛えることができるんです。

自分が何を感じ、どんな感情を持ったのか・・・。
ポジティブな思いから、ネガティブな思い、そして、ちょっと恥ずかしくて言えないような気持ちも。
じっくり自分の気持ちと向き合ってみるんです。
感情の動きに徹底的に注目してみます。

自分が何を感じて、喜んで、怒って、悲しんで、楽しんでいるのか。
感情が、気持ちが、どのように揺れ動くのか。

時に勘違いをしてしまうのが、家族が喜んでいるから嬉しい、パートナーが楽しんでいるから私も楽しい。
女性にはこうした家族やパートーナーと同化してしまうことがどうしてもあると思います。
でも、あくまでも自分の気持ち寄り添ってみてくださいね。

あ、こんなことに腹が立ったんだ・・・
こんなことを言われたら嬉しいんだ・・・
たったこれだけのことで悲しくなるんだ・・・

そして、そういう自分を眺めて気がつくことがないか、探してみてください。
日々、何かないかなと自分に関心を寄せていると、必ず「感じる力」がついてきます。

感じる力、気付く力を取り戻した今、分かったことは、起きていることの全ては自分の責任だということ。

昨夜の塾では「因果の因」と習いましたが、本当にそのとおりです。
人生という長いステージの中のさまざまな場面で、大切なもの、価値観が変わっていくのは自然なことです。
だからこそ、その時々に、自分のことをしっかり考える。
まわりに影響されず、自分と向き合い、その大切なものを誰のせいにもせず決める。

自分の心(価値観)に従って決めないと、その結果に対して不満を覚えたり、誰かのせいにしたくなるのです。

その選択で、自分にそして自分と関わる人に、どんな影響があるか、主体的に判断する。
そして、起こることに積極的にアプローチする。
主体的に判断することで、悔いを残さずにもすむのです。


最後までお読みくださり、ありがとうございます。

今日のしつもん
☆大切にしたいものは何ですか?


{2BF43433-36ED-4802-B034-063287D8F30D}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、女性の起業のためのサポートセミナーに参加し、多くの起業家女性が学ぶ姿を見ていて、様々な思いがわいてきました。

まず、国に「女性活躍」と言われなくても、自分の人生を輝かせていくために頑張っている女性はとても多いんだなぁということ。

集まっていた方々のお仕事を伺うと、コンサルタント、耳つぼマッサージ、カラーセラピー、女性ならではの健康(月経コントロールなど)に特化したビジネス等々、本当に多岐にわたるお仕事が展開されていて目を見張りました。

 

みなさん、自分がワクワクすること楽しく感じることをお仕事にして、キラキラ輝いています。

会社員になる以外の道を自由に選択している方々にとても魅力を感じました。

 

以前は、寿退社が当たり前の社会がありました。

そのうち結婚しても子どもができるまで働き続けるようになり。

今は、まだ、出産を機にいったん仕事を離れる女性は多いものの、働き続ける女性も珍しくはなくなりました。

 

どんどん選択肢が広がっているなぁと感じます。

私自身は、組織の中にいて、息子3人を生み育てながら働き続ける選択をしましたが、今に至るまでの間には多くの壁や困難にぶつかってきました。

 

振り返ると未熟さゆえに自分で創った壁もあったと思いますし、今なら避け得る困難にもぶつかってしまったのかと思います。

 

今の時代は、女性の働き方も多様で選択肢も多くて自由度が増しただけ、その自由の中から「道」を選ぶ苦しさがあるのだろうと思います。

そうして選択した道を「正解」にしていく苦しさも生じると思いますが、でも自分が選んだ道で幸せになる「自由」を楽しめばいいと思うんです。

 

人生は、多くの偶然に左右されるものです。

誰にもわからない未来を必要以上に不安視して、そこにエネルギーを費やするのはやめましょう。

せっかく持っている力を発揮できなくなってしまうから。

 

今は、女性にとって「チャンスの時」ではないでしょうか。

選択肢が広がり活躍の場が広がる可能性がたくさんあると感じます

 

経験を積む中で、失敗もあると思いますが、失敗の中にも必ず学びがあります。

失敗したいと思う人は少ないでしょうが、失敗も良い経験で、私の経験では血となり肉となります。

 

なぜ失敗したか原因を究明することで、視野が広がり視点を高めることができるからです。

そうすると心配していたことが「たいしたことなかった!」と思えたり、解決法が増えたりします。

まずは目の前のできることから一つ一つやっていき、そこで成果を出して新しいことに取り組んでステップアップして、女性の力で社会をより良いものにしていきたいな。

そして、生き生きと自分らしい人生を送りたいですね!

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

 

今日のしつもん

☆どんな可能性を感じていますか?

{B3FF3A3E-3721-4C02-9AB7-DBDFA7952F4C}



 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
菅野ゆかりさんの「女性起業サポートセミナー」に参加してきました。
受講して、とっても良かった!

{85AEE781-7EA6-45A7-B617-71A12B63C760}


なぜなら、女性の起業のためのセミナーだけど、起業するしないにかかわらず大切なことがたくさん学べたから。

わかっているようでワカラナイのが自分のこと。
でも、自分の価値観が分かっていないと行動の軸がはっきりしない。
行動の軸がブレていると、どんなお仕事も上手くはいかない。

「何を」「なんのために」「どうやるの?」

忙しさに追われ、抜け落ちてしまいがちな「なんのために」を絶対に忘れちゃいけないし、折々に「そこ大丈夫?」って確認が必要なのね。
ここが抜け落ちると大事なお仕事が、ただのルーチンになってしまうんだと思うの。

「なんのために」を追求して、自分のために、家族のために、社会のためにと考えて、それをちゃんと文章化すること。
そこを自分の価値観に照らし合わせ、違和感なくちゃんと腑に落ちるところまでまとめることで、周りから応援してもらえるお仕事になるんです。

これは、組織にいても同じことがいえると思ったなぁ。
上司に言われるまま作業としてこなしている人と、何のために必要なのか何のためにするのか自分事として働いている人の仕事には、当たり前の事だけど大きな差が生まれると思うから。

組織に属していると、「何のために」の部分は経営層が示してくれるけど、起業となるとそこは自分がちゃんと考えなければならないし、実働部分もまずは自分が動かなければならない。
だから、相当の覚悟が必要なんだということも分かって、大活躍中の菅野さんに対する尊敬の気持ちがとってもとっても増しました。


そして、後半は、なんとなんと、ナニメンさんが登場してのスペシャルセミナー。

{C79954CA-6908-404F-9D00-AAECD8870237}


菅野さんに続く、熱い熱いトークに引き込まれました。

「成功の3条件」「成功の4ステップ」
言葉として難しいことではないのだけれど、それをできるマインドであることが、とっても難しいことなんです。

変なプライドとか、怠慢な心とか・・・。

でも、人は「なりたい自分になる」んです。
枠を作ってしまうのも自分、枠を外すのも自分。
そこは、脳の仕組みをうまく利用していきましょうってことで、やはり「想い」が大切!

これも、組織で働く人にとっても大事なポイント。
ああ、本当に良いお話が次から次へと。

そして、起業を目指す方にとって大切なこと。
自分が理想として目指す年収を夢物語として終わらせないために必要な視点や実現するための行動などが、惜しみなく提供されたのです。

「わかる」と「できる」は別ですが、多くのことを学ばせていただいた貴重なセミナーでした。

感謝しながら交流会へ参加したら、・・・
交流会のはずが、グループコンサル状態という凄いことになり、嬉しい悲鳴がでちゃった〜。

{38F6763C-7007-44D8-81A0-177E4ACBB548}


愛情たっぷりのナニメンさんに応えるよう、明日もお仕事がんばろう!と思いました。


ナニメンさんの説く「心(=脳)」「人としての在り方」そして、起業にも日常にもとても大切な「価値観」や「自分軸」について、札幌で学びたいという時は、菅野ゆかりさんのマインドデザインで学べます。
詳しくはこちら→「一般社団法人 マインドデザイン協会」

ナニメンさんに会いに行っちゃおうと思う方はこちら→「有限会社シンプルタスク」



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、「習慣を創り出す習慣をつくる」ことに挑戦するため、
喜働塾に参加することを書きました。(習慣を創り出す習慣をつくる〜喜働力塾[札幌11期]に参加しています。)

参加から約2週間が経って、気がついたことがあるんですよ〜。

あ、そういえばね。
昨日リポートした「大沼鶴雅オーベルジュ エプィ」でも、トイレを掃除したんですよ〜。
トイレの洗剤なんてお部屋においていないから、ハンドソープでふきふきしちゃいました。
もう、すっかり朝の習慣になったんです。(*^▽^*)

さてさて、
トイレのお掃除を続けていて感じた変化第2弾!

☆少しの汚れに気がつくようになった!

最初は、毎日お掃除するって、洗剤がもったいないかなぁ、なんて思っていたんです。
でも、毎日、続けてみると、ほんの少しの汚れが目に飛び込んでくるようになりました。

私の目は何も以前と変わらないのに、見えて来るものが変わった!

これって、凄い変化だと思いませんか???

私は、「凄い!」って感じています。
今まで見えなかったものが見えるようになったんですもの。

ほかにも良い習慣を創っていったときに何が見えてくるのかと思うとワクワクどきどきします。

そして、何より嬉しいのは、習慣を創るコツが見えてきたこと!
これは、もう少し続けてみて、さらに他にもチャレンジして成功した暁に。
私なりの習慣化のコツをお伝えしたいと思います。

そう遠くない日にお伝えできると思いますので、楽しみに待っていてくださいね〜。

明日は秋分の日でお休みですね。
良い休日をお過ごしくださいね!

私は、菅野ゆかりさんの「女性起業サポートセミナー」に参加してきます。
どんなお話を聞かせていただけるのか、とっても楽しみです。

{4E67AA54-5305-4951-ABB1-8EE1BACB3772}



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。