何か新しいことを始めようとして、
つい、三日坊主になってしまうということ、ありませんか?

私は、い〜っぱいあります。
英語の勉強
日記をつける
などなど、どれほど、挫折を味わってきたことか。

その失敗から、自分への自信を失い、自己肯定感を下げてしまう・・・。
この悪循環を繰り返してきました。

習慣化にかかる期間には
3段階あると言われています。

行動習慣には1か月
身体習慣には3カ月
思考習慣には6か月

行動習慣というのは、
お勉強・日記・整理整頓などのこと

身体習慣というのは、
運動・ダイエット・早起き・禁煙などのこと

思考習慣というのは、
ポジティブ思考・論理的思考などのこと

思考習慣でもあるハッピートークは、小さな小さな毎日の取り組みで、身につけることができました。
だから、私にも「能力」がないわけではないと思うのです。

ですが、散々、失敗してきました。


ところで、みなさん、ナニワのメンターナニメンさん(吉井雅之氏)をご存知ですか?
私は2年前と今年、セミナーでお話しを聞く機会がありました。

能力が、「ある」「ない」ではない!
能力を、「発揮できる人」「発揮できない人」がいるだけ!
「実力が有る」・・・そんな人はいない!
「実行した人」・・・そんな人がいるだけ!
あなたは、今までの人生どちらですか?

「できなかった」のか「やらなかった」のか

いやー、この言葉がグサッと胸にきました!

【習慣が変われば、未来が変わる】
習慣のつくり方が解れば、誰だって『できる!』が体感できる。

ナニメンさんのもと、理想の自分をつくるため、喜働力塾に参加して、「習慣を創り出す習慣をつくる」ことに挑戦することにしました〜。
ナニメンさん(吉井雅之氏)のホームページはこちら

塾の宿題で、小さな一歩として、取組むことを決めるのですが、私は、毎朝、トイレ掃除をすることにしました!

今日で、たった4日ですが、お掃除は、「気持ちいい」ということに気がつきました!

今朝などトイレに入ったら床がピカッと光って「ありがとう〜♡」と言われた気がしました。(^^)v

そして、やればできるじゃん!と思えたことも嬉しくて幸せに感じました〜。

小さな変化ですが、継続することで何か大きな変化につながりそうな予感がします。
これからが、とっても楽しみです。
また、報告しますね〜。

{DC98E8F5-6904-4093-B5B5-A752328B88F9}