冬至は特別な日?! | ハワイ⭐︎yoga & Happiness

ハワイ⭐︎yoga & Happiness

ハワイヨガティーチャー&セラピストのMikaです。このブログではスピリチュアルなことや日々の様子などを書いています。よろしくお願いします。

今年の冬至は、スピリチュアル業界では凄くクローズアップされていますね。そういうのって楽しいー爆笑って言う方、良いですね〜良い流れに乗って人生をどんどん好転させていきましょうルンルン


興味のない方、良いですよ〜興味なくてOK


そして不安に思っている方…安心してください。不安に思う必要はないですから。だって、別に特別でもないから。(*特別にもできるけど)



昨年お正月を前に掃除を終わらせたいと躍起になっていた時、ふと思った。

「○○だから△△しなきゃ」って、
そう思って、そう設定してるしてるのは自分だ!?

現実と思っている幻想の世界を楽しんでる(苦しんです?!)私たち。色々な設定をして、それを楽しんでいる訳で。その特別感を楽しみたいなら楽しめば良いし、それに不安や苦痛を感じるなら特別な日としなければ良いのだ。

そう思って、昨年末はストレスにならない範囲で掃除をし「これでOK」としました。全然掃除しなくたって良いんだけど、自分的に少しは綺麗にしたかったので。片付いてる方が気分良いし♪


不必要な拘りは、目覚めの道から自分を遠ざけていくなって思います。拘りの理由には、人に褒められたい、認められたい、凄いと言われたい等エゴを満たすものが多いのも事実。こだわりを感じたら、本当に満たされたい気持ちが何か内観してみると良いですよ。エゴを満たす思いなら、その拘り要らなくないですか?


冬至にはカボチャ、小豆粥、柚子湯など昔からの風習がありますね。実家に柚子の木があるので、日本にいるときは柚子湯を楽しんでいました。良い香りがするんですよね〜照れ


風習を大切にするのって素敵だって思います。その風習を上手く楽しんでいる方を見ると憧れちゃいますラブラブ私はすっかり忘れてしまう事が多いので😓「それぞれの風習には意味がある。だから大切にしたい。」素敵な思いですね。でも負担を感じるなら、繰り返しますが思い出して欲しい。この現実は幻想なんだって事。特別な日として設定してるのも自分。だから、何もしなくたって良いんだってこと。



普段の生活で、悩んだり戸惑ったり、自分が分からなくなったりしたら、今、自分の目の前にあるものに感謝する。先ずはこれをやってみよう。当たり前に感じているけど、色んなものを持っているし、こうして色んな事が体験できるって凄いよね。心配や不安が一つ浮かぶ度に、5つ感謝をしよう。そうやって感謝を沢山していると、あなたの中の何かが変わっていくよ。



真の目覚めへ向かって歩みを進めようルンルン

ありがとうハート


Mika