人生ぶらぶら ヤマサカマボコ芝桜&千姫ぼたん園 | 感動はひとつづつ

感動はひとつづつ

ぶらぶらしながら人生楽しく

2016年4月22日、毎年美しい花を咲かせている芝桜が今年も、美しい花を咲かせ見頃を向えていると知り行ってきました。本当は昨日行く予定だったが大雨の為いけなかった。

姫路市夢前町置本327-16(場所はヤマサ蒲鉾本社工場の裏山です。)

平成28年4月16日(土)~5月5日(祝)まで

芝桜

    駐車場から芝桜の斜面を望む
芝桜

     階段を登り終わった景色がこちら。
芝桜

     芝桜の小道は、無料で公開されています。

芝桜

    満開の芝桜と金目鯛のオブジェとヤマサ蒲鉾のイメージキャラクター「さっちゃん」芝桜

    黒い蝶々が無数に飛び回っています。
芝桜

    さっちゃん方面を振り返る
芝桜

   自然に囲まれた道を案内板に沿って歩いて行くと・・・芝桜

    突然、芝桜が登場します。
手前には休憩ができるベンチが設置、山の空気を吸いながら散歩ができます。
芝桜

    山裾に広がる芝桜は、白・ピンク・赤・紫と咲いています
9

    斜面に広がる芝桜
10

    綺麗な芝桜が一面に広がっています。
11

     一番奥から・・・
12

    通路と芝桜の間には川が流れており、水音がまたとてもいい雰囲気を出しています。
13

    甘い香りが辺り一面漂い、見て良し、嗅いで良しです。
14

   戻ります。  金目鯛オブジェめちゃめちゃ大きいです。
15

   芝桜小道から夢鮮館を見下ろす。 

夢鮮館は蒲鉾を中心にした練り物や惣菜などのお買いものができます。
16

    最後にもう一度金目鯛とさっちゃんを・・・昨日の雨に負けず最高の見頃です。
17

    満開 悪くなっている花は一輪もないです。
18

   最高最高で~す。
19

20


芝桜を楽しんだ後、近くの姫路城 千姫ボタン園に直行します。
姫路城1

    真っ白の姫路城
姫路城2

   千姫ボタン園へと・・・

千姫の義父、本多忠政の居館があった姫路城西の丸高台にあり、入園は無料です。
姫路城3

    約1000株あるそうです。 ちょっと早いかなぁーと思っていたが見頃です。
ボタン園4

   強い日差しにさらされ頭を下げています。
ボタン園5

    あっちこっちで撮影する人を避けパチリと
ボタン園6

   千姫ボタン園
ボタン園7

    ボタン園から姫路城西の丸を
ボタン園8

   千姫ボタン園
ボタン園9

   真っ白の大輪
ボタン園10

   色とりどりの大輪が競って咲く千姫ボタン園ボタン園11

   一輪一輪見事に咲いています。
ボタン園12

ボタン園13

ボタン園14