いつもご訪問ありがとうございます。

しほです☆

 

久しぶりにPCから更新しておりますが、

アメブロの規格?が変わったみたいでなんだか使いづらい。

それとも、わたしのPCの問題なのでしょうか・・・?

 

しかし、そのおかげでPCを一部いじくったところ、

インターネットエクスプローラーのトラブルが解決して、

ネット環境は良くなりました。

ケガの功名ってやつですかね^^

 

さて、もう1歳を目前としている娘ですが、

ここ最近の成長が目覚ましい!

今まで蓄積してきた脳のデータが一気に開花し出したような感じ。

 

まず、絵本でカエルが出てきたら、

カエルのおもちゃを探して持ってくるようになった。

逆にあおむしのおもちゃで遊んでいる時に

「『はらぺこあおむし』のあおむしだね~」と言ったら、

はらぺこあおむしの絵本を探して持ってきた。

 

ベランダから電車が見えるのですが、

よく抱っこしながら電車が走っていくときに

「バイバイ、またね~」と言いながら手を振っていたのですね。

 

そしたら、電車の音が聞こえるたびに、手を振るように。

そして誰かとお別れする時に「バイバイ」と私が言うと、

キチンと手を振れるようになってきました。

 (とはいえ、他に意識がいっているときはやりませんが^^)

 

あと、先日バナナのことを「バナナ」と言った!笑

今まで「ナナ」と言ったことはあったのですが、「バナナ」とハッキリ。

一回だけだけど^^

 

細かいことは他にもあるのですが、

ざっと挙げるとこんな感じ。

 

子どもはちゃんと見ているし、聞いているんですよね。

繰り返し続けていると、いつのまにか覚えている。

それが形として現れるまで、きちんと頭の中で記憶として蓄積される。

ちょっと堅いけど、これが「学習」や「教育」ということなのだろうな、と思いました。

 

一番感動したのは、カエルのおもちゃを持ってきたとき。

絵本でカエルが出てきた時に、

娘がハッとした顔をしておもちゃ箱のほうを見たんですね。

そしてカエルを見つけて、一直線に取りに行きました。

 

「カエル」という響き(名前)、緑色、形などが一致して、

「カエル」という存在を認識できたのだなあと。

そして、絵本のカエルと、おもちゃのカエルがつながったのだなあと。

改めて、すごい。

 

その時のハッとした顔がまた印象的で。

きっと、あれが「アハ体験」だな。

シナプスが結合して、脳内ホルモンがドバッと出ていそう!笑

 

点と点が線になるように、

断片的だった記憶や知識がつながった時、関連性を見出した時など

大人でもアハ体験をしますよね。

「あーそういうことか!」という快感(*^^*)

 

新しい発見、気付き、ひらめき・・・

子どもにとっては、これらの連続なのでしょうね。

ああ、なんてうらやましい!

大人も負けないぞー(笑)

 

でも、そういう体験をそばで見ることができるのは、

とても楽しく興味深いです☆

 

 

「○○ちゃん、何歳になるんだっけ~?一歳だね~^^」

と言うと、指で「イチ」をするようにもなりました。

可愛すぎます♡