誕生日石10/30 命をのせるお仕事。自分が発した思いの大切さ~ファイアオパール~ | 【Jewel of Life】

【Jewel of Life】

自分を輝かせて生きる

こんにちは、麻希です。


いつも読んでくださって、ありがとうございます。



10月も、今日と明日で終わり(*_*)


はやっっっ!


はやすぎです☆


たぶん、ハロウィンが終ったら、

そろそろクリスマスツリーが街のあちこちにディスプレーされて、

だんだんキラキラしてくるのかな~☆



その前になんとか今年をしっかり仕上げなくては☆



それはさておき。



今日も誕生日石のご紹介。



今日10/30の誕生日石は、ファイアオパール。


オパール

http://idjewel.com/jiten/ishiopal.htm



オパールは、水に溶けた珪酸などが

岩の隙間にしみこんでできた宝石で、

通常5~10%もの水分を含んでいます。



※乾燥注意※ な宝石。




そして、その地色により、名前が変わります。


白や透明の地色は、ホワイトオパール


青や黒い地色のものは、ブラックオパール


そして、赤やオレンジ、黄色の地色のものが、

ファイアオパール


メキシコでよく採れるので、

メキシコオパールとか言われていたりします。


略してメキオパ。とか呼んでいましたっけ。




ファイアオパールってこんな感じ。

今日も勝手にリンク。

http://www.gemstone.org/gem-by-gem/japanese/fire.html



オパール、というと、普通、思い出すのが、

石の中に遊色効果といわれる、

虹色の光がゆらゆらしているものを思い出すと思うんですけど、


ファイアオパールには、それがないものも多いです。



また、他のオパールは、海底奥深くで出来ているんですけど、


ファイアオパールは、なぜか火山で出来たオパール。



…なのに、水分を含んでいる。




ちょっと面白い宝石です。




火山で生まれた、ファイアーな宝石。


なんだけど、


潤うところは潤っている。





内なる静かな焔を燃やし、

確固たる信念を持っている、

しっとりお肌のしとやかな美女。




…ってところでしょうか。





火といえば、



先日、仙台秋保にある、慈眼寺 の護摩焚きに

行ってきたのですが、


慈眼寺

http://www.jigenji.net/index.html


そこのご住職は、

1300年もの間、2人しかなしえなかった、

1000日間、一日48キロを毎日歩く、千日修行を満行され、


しかも、9日間、飲まず、食べず、寝ず、横にならずという修行も

満行された、大あじゃりと呼ばれる、すごいお方。




で、その方が護摩焚きをしてくださるのですが、




護摩焚きの火が、とても美しい。


不動明王が背後に背負ってある、あの火炎そのままの形。

そして、色。



それだけでなく、

本当に様々な煩悩や思いが焼き尽くされ、

浄化され、昇華されていく。。。


本当に、不動明王の焔、

慈愛に満ちた焔、なのです。





護摩焚きははじめでだったんで、

比較対照するものがないのですが、




たぶん、あんなにすばらしい護摩焚きは、

そうそうないと思います。





なんせ、ご住職自身、

いつも最高の護摩焚きをすべく、

精神を集中させ、自分自身のすべてをかけて

護摩焚きをされていらっしゃるんです。



あの護摩焚きは、

あのご住職だからできるものだと思いました。




話はかわりますが、


1000日修行に入るとき、

満行できなければ、自ら自死する。という覚悟で望むそうです。



…というか、

そのくらいの覚悟がなければ、

それを達成することができないよ。

生半可な気持ちで挑んだら、命を落としますよ。

というもの。




そして、毎日山に入るときには、

もし万が一、なんらかの事情で、

修行を中断せざるを得なくなる場合には、

自死するため、

短剣と、縄(首をくくる)を持って山に入られるそうです。



ご本人は、

覚悟の刀というより、

護り刀だと申しておられましたけど。



そのくらい、真剣に自分に挑むってことです。




で、たぶん、

毎週日曜日に行われる護摩焚きも、

そのくらいのお気持ちで挑んでいらっしゃるのだと思うんです。



なんせ、焚き火とはあきらかに違う焔、なんですよ。




私も、彫金で火を扱うので、

ただ燃えている焔と、


そうでない焔くらいは分かります。



命をかけたお仕事。でございます。






命をかけたお仕事で思い出したのですが、





先日、日本の職人さんの技をテレビで見ました。


外国製のものと比較すると、あきらかに違う、

素晴らしいものを作っていらっしゃいました。



で、

あのような素晴らしい仕事をした道具を使うと、

たぶん、使う人も身がひきしまる思いがして、

中途半端な扱いができなくなると思うんですよね。



日本では、モノにも心がある。と言ったりして、

モノを大切に扱うのは、


たぶん、それらを作る職人さんたちが、

モノをモノとして作っているのではなく、


モノに命を吹き込んでいるから、なのかもしれません。



てか、

職人さんは、

作っているものに自分の命を吹き込んでいく、

命をのせていくんだと思うんです。



命ってか、魂ですよ。






で、

かなしいかな、

私を含めて、多くの人が、


最近は粗雑でも、価格が安い方を選びがちで、


使い捨てる。



(大切に長く使う道具は、やっぱりいいものを選びますけどね)



モノに対する思いとか、

大切に扱う気持ちとか、


そういう、目には見えない価値を

ないがしろにしてしまっている気もするんですよね。。。



で、もしかしたら、

今の日本が、モノは豊かになったけど、

心が空虚な人が多いのは、


もしかしたら、



命が吹き込まれた道具ではなく、

からっぽのカタチのモノ、を汎用しすぎているから、

なのかもしれないな~と、



ちょっと思ったりもしました。




ところで、



私も、ジュエリーを作っていますが、



やはり、そのときは、



外見を飾る着けたし。アクセント。アクセサリー(付属品)


ではなく、



身につけた人が、

これがあるから大丈夫☆

これが似合う人になりたい☆


など、それぞれの思いや意味を込められる、

大切なものを作りたいという思いで作っています。



余計な念は込めませんが、

自分の状態が悪いときは、一切作りません。



できるだけ『空』、何の雑念もない状態で、

心穏やかに仕上げていきます。






で、


ありがたいことに、


おかげさまで、



他のジュエリーとはまったく違う



他のところのジュエリーはいらない



他のところのジュエリーは身につけなくなった(手放した)



次はどの子を迎え入れようかなと、



一度、オーナーさんになっていただくと、

そのようなリピーターさんが多くいらっしゃるんです。




で、

やっぱり、


私がジュエリーをなぜ作っているのか?



という思いは、




ちゃんと、お客様にも伝わっていて、



ジュエリーを大切に扱ってくださるのはもちろん、



それをきっかけにして、


自分自身に自信と誇りを持ち、


自分自身を大切にし、


自分を成長させていかれるんです。




たかがモノ、



されどモノ。





思いは通じていないようで、通じている。




自分が発した思いは、相手にも伝わっている。




だから、やはり、日ごろから、


自分自身を研ぎ澄まし、磨き、精進していきたいなと、



あらためて思う今日このごろでございました。



m(_ _)m







---------------------------------------------------
ジュエリーサロン I*D 


『私が私であるために。』

自分に自信と誇りを持ち、

自分らしく美しく輝き生きたい貴女へ。



I*Dは、お洒落でセンス良い大人のジュエリーでありながらも、
たんに外面を飾るだけでなく、


世界で1人の自分に自信と誇りを持ち、

貴女自身が世界で1つのジュエリーのように

キラキラ輝き続けるために身に着ける、
『自分のためのジュエリー』


24時間365日、

恋人よりも親友よりも誰よりも近くにいてくれる、

あなたの心の支えとなる、

『相棒ジュエリー』をご提案しています。





●サロンオープン 13:00-19:00(不定休)


※ご注意※

各地でのセミナー&展示会出張でクローズしていることがあります。

確実にお越しになりたい方は、下記のカレンダーで
オープン日をご確認ください。

予約可能日(サロンカレンダー)



●11/6 新月お茶会 福岡サロン

日時 11/6(土) 13:00-15:00

場所 福岡サロン

定員 4名(お申し込み先着順)

費用 3,000円(お茶、お菓子付き)



新月のお願いごとをプチマップにまとめようかな☆

などと考えています。

お申し込みは今スグ☆

https://ssl.formman.com/form/pc/MLHz253DFDZ2jvpp/




●どうする?2011セルフコーチングマップセミナー 東京・福岡

来年の計画をマップ形式で書き出し、具体的な行動策を考え
さらに心理ワークで潜在意識にまで落とすセミナー。

詳細はこちら


------------------------------------------------------------








今日も最後までおつきあいくださり、ありがとうございます。


そんなあなたが大好きです☆



あなたの今日が祝福に満ちた一日となりますように




ペタしてね



読者登録してね