不妊治療は出口のないトンネルを彷徨ってるようなもの | 不妊セックスレス、妻の気持ち。

不妊セックスレス、妻の気持ち。

結婚5年目に不妊治療するもストレスからレスになり、その6年後少しレスから抜け出しかけるもまたまた挫折。不妊レスのままでいいのか、子供ができて幸せになれるか、進行形です。

私の住んでいるところでは夫婦の所得が730万円未満だと不妊治療の助成金がいただけます。

ありがたいですね。

初回30万円、次から最大15万円。

今日去年の新鮮胚移植と凍結胚移植×2、全部で3回分の申請をしに行きました。

43歳になるまで通算6回まで助成金をいただけるこの制度。

アホを極め切った私の頭は勝手に

『43歳になるまでは年間6回まで助成金がいただける制度』

だと勘違いしていました。

去年の体外受精の申請を今年になって3回分申請したから今年はこれからしてもあと3回分しか申請はできないのか聞いてみたら

「今日3回申請していただいたので、43歳まであと3回申請できるということです」

すっごい勘違いだ。

「えぇ!43歳まであと3回しか申請できないんですかあんぐりうさぎ

と、びっくりしてしまいました。

びっくりしてる私に

「まぁまだ年齢もお若いですしあと3回は申請できますし、それまでにはねぇ?」

と言った窓口の人に不妊様な私は

はぁぁ?私卵巣年齢40代後半やし!知らんくせに!

と、心の中で毒づいた。

昨日の女医さんの

「シート法はしなくてもいいでしょう!」

って希望になる言葉とはまた違う、なんていうのかなぁ、この人はこの業務には携わっているけども不妊治療とは縁がないんだろうなと思いました。

3回陰性だった私は

よーし!あと3回以内に妊娠するぞー!

と思う反面あと何回頑張れば妊娠するんだろうそもそも妊娠できるんだろうかと出口の見えないトンネルの中をうろうろ彷徨ってるわけです。

不妊治療してない人なら体外受精したらそら授かるでしょー

と当たり前に思うのかもしれないですけど。

私も体外受精したら妊娠するに決まってると思っていましたから。

そんなに簡単じゃないんですよ。

簡単に言わないでもらいたいわ。

と、不妊様が発動した今日でした。