日舞の発表会 | 女優まるのめぐみのゲン担ぎブログ

女優まるのめぐみのゲン担ぎブログ

あなたに贈ります
喜び楽しみながら命を輝かせる
喜楽命輝(きらめき)の日々を生きる力を。
今ここに生きること
小さな幸せを大切に、身も心も美しく暮らしていこう。

「よく私は、若い人たちにね、どんなことでもしないでいるよりも、

たとえ、失敗しても、ダメになっても、体験してごらんなさい、と言うのですが、

これが成功のための法則なのですね。」 

by宇野千代

ごきげんよう

愛と勇気と感謝を持って、ウキウキワクワク、
今日も素敵な一日がはじまります

2013年4月13日(土)赤口

旧暦 3月4日 今年はあと262日

おはようございます

今日はこども日本舞踊教室の発表会の司会をします。

出演者のお友達も、やってみたいなーと思えるような解説を付けられたらいいなと思っています。

私が日舞を始めるきっかけは、隣の家から聞こえてくる音楽でした。

お稽古の日になるといつも塀に耳をつけて聞いていました。

3歳の時でした。

母に隣の家に連れて行ってもらい、何の迷いもなく踊りを始めました。

今、その頃の写真を見ると、自分よりも大きい扇子を持ってすまして踊っているのがとても可愛い。

今日の舞台にも、幼稚園の年中さんから出演します。

あんな小さくてよくできるなぁと思いますが、自分のことを思い出してみると、本人は結構しっかりしているものです。

子供たちが一生懸命踊っている姿は、可愛くて可愛くて、思いがたっぷり入ってしまうMCになってしまいます。

思いが入りすぎてレロレロにならないようにしないと

それに、曲の説明も難しいのです。

色っぽい内容も多いので、大人にはそのまま話せてもねぇ(^^;)

今の生活とは全く違うこともありますし

「むずかしいことをやさしく
 
 やさしいことをふかく・・」ですねえ

日舞や邦楽が大好きな人が増えますように。