閏3月の新月 | 女優まるのめぐみのゲン担ぎブログ

女優まるのめぐみのゲン担ぎブログ

あなたに贈ります
喜び楽しみながら命を輝かせる
喜楽命輝(きらめき)の日々を生きる力を。
今ここに生きること
小さな幸せを大切に、身も心も美しく暮らしていこう。

今日は4月21日土曜日 先負
旧暦閏3月1日 通日112日 今年は後255日

おはようございます。

今日から旧暦では閏3月に入りました。

はい、今年は1年が13カ月あるのですね。

旧暦でも1年は12カ月で数えます。
月の満ち欠けのひと巡りが、約29.53日なので
29.53日×12カ月=約354日

これだと、太陽の動きをもとにした太陽暦の一年(365.2422日)と比べると、11日ほど短いですね。

このままにしておくと、実際の季節とどんどんずれていき、1月が夏になってしまたりするといけないので

それを調整するために19年に7度「閏月」という1カ月を加えています。

この19年ごとに太陽暦と旧暦が一致することをすでに2000年以上前に発見されていたってすごいですね。

で、今月がその閏月。閏3月なのです。

今日は旧暦1日なので新月です。

新月は誓い事、願い事の日

では久しぶりに、書き方を書いてみますね。

・新月に入った瞬間から8時間以内に願い事リストを作る。
     
・手書きで書く。
     
・願い事は2件以上10件以内にする。
   
・自分を主体に書く。

・自分を信じる。
    
・願いは1件につき1文にする。
      
・現在形、または完了形で書く。
     
・肯定文で書く。
     
今月は4月21日  16:18 牡牛座で新月が起こります



【今日のチョイピカ】

どんどんお掃除しちゃう土曜日♪

土曜・日曜日は、平日にできなかったところをきれいにしましょ。

無理なく、出来る範囲でオッケイです(*'-')b


では、今日も幸せいっぱいの素敵な一日を☆!!

ツイてる★愉快★ありがとう★幸せだなァ☆

Amebaまるのめぐみブログ
http://ameblo.jp/happyhappymeg

ツイッター happymegmeg

ご感想など、このメルマガに返信していただけると、とっても嬉しいです。
お友達にも、紹介してね。
登録、解除はこちらからです。
http://merumo.ne.jp/00565237.html

最後まで読んで頂きありがとうございました
o(*^▽^*)o~♪