これがPSO2構想にあった突発イベントというやつですね! | 自由軌道 ☆ zonoのPSPo2メモ+PSO2延長戦?

これがPSO2構想にあった突発イベントというやつですね!

今回は全般でPSO2(というかスクラッチになんですが)を批判する感じなので、「PSO2楽しい!」という方は見ないほうが良いです。
というかポータブルで遊んでいた人たちが楽しんでるのも知っているので本当はちょっと後ろめたいのですが、そこはまぁシリーズ好きでも全員が許容できるわけじゃないという事で!













2011年には既に問題視されていた基本無料ゲームやブラウザゲームではおなじみの課金システム、
通称ガチャ。

パチンコ等の賭博のようにRMTなどで現金化できたり、子供が携帯決済なんかで簡単に、見えないところで自分の支払い能力を超えてお金を使ってしまうことから1,2年前からニュースでも取り上げられるガチャ。



そんな射幸心を煽りまくり荒稼ぎする、規制間近なのは明らかだった課金システムに今年の春、PSOが参戦!
エターナルプラネッツでブラウザゲーの椅子とりゲームに敗北したにもかかわらず何故かは分かりません><規制の話も飛び交ってたのに!


そして4月末cβ! そこに並ぶはガチャの群れ!1回お得に見える11連ガチャ!ゲームポイントのFUN!
そしてとどめのコンプガチャシステム!
イスに座れるようにすると重いから座れないようにする。でもガチャは撤去しない!メニューからも引けるけどガチャガチャマシンは完備する製作サイドの熱意に思わずGJしてしまいました(=⌒▽⌒=)

「PSO2の課金はそこらのとは違う!脊髄反射はヤメテ!」的な話をしていたような気もしましたが、正直どこもやってるえげつないガチャと何の代わりも無いガチャ!

基本無料で行われる以上これが収益の根幹となる…凄い…SEGAは上手くいけば大金持ちだよ><



ああ素晴らしき新たな10年!
さぁ、星の海へ出かけよう!鈴木杏は必要だったんだってばよ!!!1

______
|←PSO2|
. ̄.|| ̄          ┗(^o^ )┓三
  ||           ┏┗   三
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄




と、その時!!
        ∧         ∧
        / ヽ        ./ .∧
     /   `、     /   ∧
    /       ̄ ̄ ̄    ヽ         ,-v-、
  ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄5月5日  ̄ ̄ ̄)     / _ノ_ノ:^)
   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.\    / _ノ_ノ_ノ /)
  /:::::::::: ヽ-=・=-′ ヽ-=・=-  /    / ノ ノノ//
  ヽ:::::::::::    \___/    /    ノ ̄ ̄)____ノ
    ヽ__::::::::::::::  \/     /    /" / ̄    ノ
  /\\          //\  ヽ   ゙   ノ
 |   \\       //  |\ / `ー''"ー'"
5月5日!コンプリートガチャは景品表示法に反しているのではないかと消費者庁から待ったの声が!!

やったあああ!!

これはちょっと予想より早く動いたというか驚きました(遅いけど)。

なんだか1度βにインして一気に冷めたPSO2への興味が再燃してきました。
思うことは沢山あるけど、DLCとは違って本当の意味で酷い課金システムであるガチャ規制が、ゆっくりかもしれないけど動き出したのは本当にいいことだと思います。

PSO2の課金モデルには少なからず影響がでるかもしれませんが、それでもガチャは悪質だと思うので何らかの規制が入ればいいなと思います。自業自得です。


眠いのでβで感じた事とか(1時間くらいしかやってないけど)本当に思ったことはまたいつか。