7月23日(木)
アースカフェ開催・ガラパゴス報告会も終わりホッと一息。

25日に自主企画「船上クッキング」と題して簡単で美味しいフェローのご飯をみんなに教えてあげようと思っている。個人的に料理の話になったとき、メモをとる人もいて、それなら企業秘密の(笑)うちのレシピを教えてあげようと思う。
やっぱり手作りは良いし、健康になる。身体は食べるものでできていることを教えてあげたいと思う。

プリンターを持ってきている人に、レシピを印刷させてもらい、初めて通った階で、マッサージ室を発見して、訪ねたら「今日はとっても暇・・・」ということで、
予約なしでラッキーにすぐに全身マッサージをしてもらった。
痛気持ちいい~~。
足の先から頭の先まで、丁寧にマッサージ。天国だ~。
疲れていないようで、痛いところがあちこち。
「左の肩甲骨のほうが高いですよ~。胃腸がちょっと疲れてますよ」なんて言われ終ったら身体は軽~くて、目を開けたら視力が良くなったみたいに明るい。
若い女の子で、沖縄出身だけれど東京の店で働いているらしい。そこから順番にこの船に乗って施術しているみたい。いいねぇ~。旅行と仕事が兼ねられて・・・・。
他にははりやお灸もあって、年配の方々がひざが痛いと利用されているみたい。

結構船内でも体調を壊している人も多いらしいから、ムリせんとこ!