華御膳&素敵な外食。

テーマ:

一足先に春を感じてください!

 

「冬御膳」から「華御膳」に変りました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

たけのこなどの具だくさんご飯に蟹やいくら、レンコン、菜花がのってまーす(*^▽^*)FullSizeRender.jpg

 

そして先日はメインスタッフと薬膳会に参加してきました。

 

「膳」という言葉には料理と言う意味もあるそうです(*^o^*)

 

薬膳と聞くと、薬とか難しい意味に思いがちですが、普段毎日しているのは食事!

 

例えば風邪をひいて食欲がないので、身体に負担をかけないように、おかゆで胃に負担をかけない食事にすること。

 

また何かしらの病気のあとには、五臓六腑にいい食材を使って作られた料理が薬膳になるということでした・・・・。

 

なるほど・・・・今回は季節をとり入れ、京都「菊の井」の料理長のこだわりの出しの取り方でのはまぐりのお吸い物をいただきました。

 

「美味しい~。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。」

 

味付けは殆どしなくても、旨みがあり、安心して食べられる食材はとても深くやさしい味でした。

IMG_7634.JPG

身体が整っていく喜びに満たされ、心地よい時間となりました+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

 

 

そして今日は四緑木星は西が吉方位!

IMG_7679.JPG

「じゃらん」で早めに予約をして、30%OFFでとてもお得な宿に泊まりましたv(^-^)v

 

そこは1300年の歴史があり、昭和天皇が宿泊されたという由緒ある温泉宿「法師」。

 

蟹・かに・カニ・・・・もうお腹いっぱい!大・大・大満足~。

 

 

そして白山比め神社で参拝して来ました(⌒▽⌒)

IMG_7680.JPG

ここでも白山開山1300年、樹齢最高齢のケヤキはお見事です∵ゞ(´ε`●)

 

ありがとうございます≧(´▽`)≦

腐敗した世の中!?

テーマ:

「死ぬほど怖い芸能界」∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

怖い題名ですが、ここにはショッキングなことが語られています。

 

出家騒動で話題になっている清水富美加さん!

 

テレビで流されている映像やコメント!どれだけの偏りがあるか!

 

本当に怖い世界だと分かります。

 

早く芸能界から出たかったのでしょう~。

 

憧れて入る世界では絶対にありません!

 

私の知っている話も幾つかありました・・・・。

 

 

私たちは報道されていることをそのまま、信じてはいけないことがたくさんあります。

 

何かあるんだろうなぁ・・・と思っていましたが、たくさんの腐敗した芸能界、テレビ局、様々な業界の腐敗等などが、実名と共にでてきます。

 

思わず見入ってしまいました(T_T)

 

語っている「与国秀行」と言う人。

 

お顔を初めて見ましたが、出してよかったのでしょうか・・・?

 

心配になりますが、ユーチューブのサイトでは色々語っている方です。

 

 

1時間20分と少し長いですが、必ず最後まで見てほしいと思います。

 

そしてラスト10分の与国さんのお話には、私も賛同!!

 

私達のしなければいけない大切なこと・・・・・。

 

テレビだけを楽しみにしている人生はもう止めにしてほしいですo(TωT )

 

選んでみましょう~o(^▽^)o

 

自分の中の光をしっかり輝かせて、正義を持って、勇気を出して人生を送りたいものです(^ε^)♪

ありがとうございますv(。・ω・。)ィェィ♪

パワーアップ❣️

テーマ:

前回、入院のことを書いたために、ご心配をかけメールやメッセージをたくさんいただきました!

ありがとうございます(*^_^*)

お陰様で、元気で多望な毎日を送っていまして、ブログ更新が滞っていました(/ _ ; )

無理をしている自覚は無いですし、心を亡くしてもいないので大丈夫でーす!

ゆっくり病院で休ませてもらった分、動きたくなる私なのかもしれません(#^.^#)


手相でも様々な人とお会いしてますし、今月はお料理教室は6回目の修了月。

今日はタイミングが合い、校長先生として、修了式と一言お話させていただきました!

中級コース‥ジンクスまたも出ました〜。
{592B2833-6C5E-468C-93E5-25965341FEEA}

5月に結婚が決まった子がいました。

おめでとうございます(*^_^*

カフェフェローの料理教室に参加した人は、幸せになっていく人が本当に多いのです。



話は変わりますが、入院中に車に乗ってるモモを外まで見に行きましたが、抱っこしても目を合わせてくれませんでした〔笑〕

「私をおいて‥どこにいるの?なんでいないの?」って怒っていたようでした!

いじらしく、可愛い子です(#^.^#)


私の方も充分癒されて、助けられているのは確かですから‥(^◇^;)

皆さんもお疲れの時にはご覧ください!( ̄▽ ̄)

何なら待ち受け画面にでも‥活用してもらっても構いません〔笑〕
{7D65B06E-4F1A-4550-AC39-DAA1E15627BB}

{793AE725-96A9-4141-A30D-E8934CF7A9DC}

{D2F48F75-A516-495E-80B0-D76AACFF8742}

{7DED2FA1-FBA5-49C1-B12B-ABFB638C58AC}

{D68A5719-9255-4970-960C-059A9A70CE00}

運転中‥(~_~;)

ありがとうございます(*^_^*)

実は・・・。

テーマ:
実は私・・・10日程入院していて、今日退院しました。
 
病気というより、外科的なものですので心配には及びません。
 
しかし麻酔と手術を要し、ちょっときつかったですが・・・退院すれば速効で普通に戻りました(;^_^A
 
 
病院と縁遠く、薬もほとんど飲まない人生を送ってきた私でしたが、今回だけは仕方がありません。
 
全治3ヶ月まで薬と仲良くしなければならないようですf^_^;
 
健康でいることの大切さをあたらめて感じました。
 
そのためいつものサプリメントを3倍飲みしています\(^_^)/
 
 
入院生活はラッキーにも特別個室を優遇していただき、広すぎるほど・・・。
 
お風呂もトイレも冷蔵庫もテレビも揃っていて、快適でした。
 
親しくお話しできる気さくなお医者さんと歴史や神様、神社の話で盛り上がり、また優しく親切な看護師さん、そしてお掃除の方などにとてもよくしてもらいました。
 
 
カフェフェローの新聞を夫に持ってきてもらい皆さんにちゃっかりCMもしてきました(=⌒▽⌒=)
 
すでにご存知の方もいらっしゃって嬉しかったです。
 
 
病院タイムは6時起床で7時にご飯。
 
消灯は21時!ですが個室の強み・・・助かりましたヽ(*´∀`)ノ 
 
6時起きは私には日常にはないのでちょっときつかった・・・ボッーとしてて(ノ_<)
 
 
血圧が低いのを看護師さんも知っておられたので、そのうち6時に起こさず朝食まで寝かせてくれる、親切な看護師さんもいらっしゃいました。
 
本当に親切にしていただきました。
 
病院のお仕事は、本当に大変だと思います。
 
夜勤との勤務も変わりますし、身体へのストレスもあるでしょうから、フェローの食事で元気になって欲しいと思いますv(^-^)v
IMG_7567.JPG
 
ありがとうございますv(。・ω・。)ィェィ♪

「百獣の王」武井壮さん!

テーマ:

テレビで時々見る武井荘さんのイメージは運動能力が高くて一生懸命な人。

 

それが先日武井さんのこれまでの人生を紹介した番組を見て、印象がガラリと変わりました。

 

とても誠実でピュア、独特の探究心と研究心で色々なことを見事に結果を出している人なのでした。

 

 

元・陸上 十種競技の日本チャンピオン。

 

これは「キングオブアスリート」と言われる過酷な競技です。

 

2日間で10種競技をこなし点数を競うもの。

 

100m走、100mハードル、400m、1500m、やり投げ、円盤投げ、砲丸投げ、走り幅跳び、走り高跳び、棒高跳びの合計の頂点。

 

身体能力の高さやバランスがいかに凄いことかがわかります!

 


昨年フランスでおこなわれた世界マスターズ陸上の4×100mリレー(M40クラス)で金メダルを獲得。

 

過去だけではなく現在もトレーニングは特別なことではなくて日常のこと。


毎日「自分史上最高」をめざして日々成長を続けている、最強の43歳。

 

 

 

小学生の時に両親が離婚し、事情により中学生のお兄さんとの暮らしが始まる。

 

 

隣のおばさんに

 

「500円あげるからゴミを捨ててくれない?」

 

と、お願いされたことを機に、近所の人にも提案してアルバイト収入を得て小遣いに当ててたと・・・。

 

多い時は150件!

 

その後、隣のおばさんやご近所の下町ならではの、思いやりだったことを感じたそうです。

 

学費免除と奨学金をもらう為に、中高は勉強してトップになり無料で学校へ。

 

 

俳優を目指し中学を卒業して坂上しのぶさんの付き人だったお兄さんは24歳でガンで天国へ。

 

テレビに出始めた矢先の頃だったそうです。

 

後に、「弟は頭がいいから勉強させてやりたい!」と、お兄さんの思いを知ることにもなったそうです。

 

こうして芸能界へ縁を繋いでくれているのもお兄さんが、先に作ってくれてたように感じてならないと武井さん。

 

 

とにかく有言実行。

 

身体に関しての考えや疑問は武井さんの独特な発想にも思えました。

 

観点というか視点がちょっと違うのです。

 

楽観的、ポジティブなピュアな思い込みの発想によって、その通りにできているだけのです。

 

ほとんどの人が余計なことを考えすぎてしまい、雑念やネガティブな思い込みに影響を受けることの方が多いですからね。

 

 

心に思い描いたことは叶う!

 

とか

 

言葉にしたことはできる!

 

をそのまま見せてくれているのが武井荘さんなのです。

 

 

 

置かれた環境を嘆き、悲しみグレて生きるのか!

 

状況を受け止め前に進めて、思いついたことをすぐに行動に移す!

 

 

武井さんの体験経験の講義も人気のようです(*^o^*)

 

とても強くて優しい素敵な人だと知り、好きになりました(^_^)v

 

そんな人だから多くの人に助けられ、良いご縁につながっていくのでしょう\(^_^)/

 

 

 

紹介する番組は私が見たのではありませんが、似た内容でしたので是非ご覧ください。

 

「誰だって波瀾爆笑」良いお題ですo(^-^)o

 

ありがとうございます。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

ナイス・リメイク!

テーマ:

今来ているモモの洋服は私や夫が着ていた服を作りなおしてもらったものです。

 

あるスタッフからは「昭和な感じ・・・・」とお褒めの言葉をいただきました(笑)

FullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpg

 

そしてカフェフェローで使っているお盆!

 

木の素材で長年使っていると、ちょっと緩んだり、木がささくれて危ないと判断したものは外しています。

FullSizeRender.jpg

私は捨ててしまうにはもったいない気がして、何かに活用してくれそうな素敵なお庭を育てる新潟のお友達にあげました。

 

今回、お部屋にとても素敵な照明としてリメイクされていました(*^o^*)

 

センス抜群!

 

部屋にピッタリ馴染んで、隙間から明かりがこぼれて素敵に生まれ変わっていましたo(^▽^)o

 

アイディアがピーンときて降りてくるようです(o_ _)ノ彡☆ポムポム

 

このままもらって帰りたい!なんて思いました(⌒▽⌒)

FullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpg

 

普段はこんな感じ!

FullSizeRender.jpg

お金をかけるだけが、策ではないですね!

 

物を大切にしたいものですヾ(@^▽^@)ノ

 

 

 

そして6ヶ月コースの料理教室のお知らせです。

 

第19期第2.第4金曜日の料理教室の夜の募集は定員に達したので締め切りました!

 

昼の部は余裕がまだありますが、人数によっては変更する可能性もあります(^_^)v

 

考え中の方はお早めにお申し込みくださいねv(。・ω・。)ィェィ♪

 

ありがとうございます(^ε^)♪

家康さまからのお言葉です!

テーマ:

皆さんに是非読んでほしいお勧めの本です。

 

神奈川と愛知のお友達から教えてもらいました。

 

「光をなげかける」

 

感動しました!

 

大きくうなづけました!

 

家康公が大好きになりました!

 

素晴らしい方だと知りました!

FullSizeRender.jpg

著者 久保山雅文(くぼやままさふみ)

評伝ライター・ジャーナリスト・週刊現代記者。

2016年9月30日発行

 

徳川家康公が日光東照宮に祀られて400年だそうです。

 

久保山さんは、平成21年に沖縄の先祖代々の霊媒師さんから、

 

「あなたは家康さんに守られている。」

 

「主にわが真実を書いて欲しい!」と告げられ7年かけてゆかりの各地を訪ね、聞き調べ書かれた真実の本であるのです。

 

 

本文の中には家康公が話された言葉もたくさんあり、歴史に疎い私でしたが、戦国の世を260年も徳川の歴史が続いた理由が理解できたように思います。

 

本文中の太い字は家康公の言葉そのもの。

 

そして家康公は人から人へと繋いで欲しいと言われたそうです。

 

友人達は久保山さんと直接お話しています。

 

 

織田信長や豊臣秀吉らを語っている言葉もあり、そして家光の母、お江へ送った手紙がとにかく感動!

 

時代は違っても、現代にも通じるお話。

 

今の社会に物申したい家康公の思いが熱く伝わってきました。

 

 

家康公の言葉の一部を紹介します(≡^∇^≡)

 

 「これまで我が生涯を書いた書には、真実の姿が語られていない。

 

我は主を選んだ。わが本来の姿を描き伝えてほしい」

 

 

「今のままの日本では。国の未来はない。

 

これからは、政治家、国民が一丸となり、新たな国造りに勤めなければならない。

 

そのためには、人として何が大切かを国民一人ひとりが気づく必要がある。

 

主に書いていただきたい。

 

我が伝えることを自らの足で調べ、真実を書いていきなさい。

 

我は主と共に筆をとる。心配することはない。」

 

 

「これから主の元へ我が本を書くべく、様々なご縁が次々ともたらされるであろう。

 

それは本が世に出るまで導かれ、流れが作られていく。

 

将来、主が書いた本を読んで多くの人々が、人として大切な気づきを得ることになるだろう。

そのことを励みにして精進しなさい」

 

 

「主が書いた本が世に出れば、我が魂が言葉となり、光となって、我、現代によみがえる。

 

本の中で我が魂は読み手の目を歩いていき、人々の心の中に浸透していくであろう。

 

そして人と人との力を借りて、広く伝わっていくことになる。

 

その後も、我が魂は未来へと行き続け価値を生み出していくことになるだろう」

 

・・・・・・・・・・・・以上

 

 

是非是非、多くの方に読んでいただきたいと願います!

 

 

おまけの写真( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

FullSizeRender.jpg

富山市内は殆ど雪は雨や風、お日様で殆ど溶けてしまっていますが、五箇山の2日前はこのような状況だったようですヽ(*'0'*)ツ

 

身長以上の積雪。

 

屋根の雪下ろし風景。

 

お疲れ様ですΣ(=°ω°=;ノ)ノ

 

ありがとうございます(*^▽^*)

時の流れは早いものです!

テーマ:

今日は義父の一周忌でした!

 

そして義母の少し早い23回忌もいっしょの法要となりました。

 

父が亡くなった日も雪がコンコンと降った寒い日(*^▽^*)

 

また父が生まれたときも大雪だったと聞いていたので、雨男ではなく雪男!だったのでしょう~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

1年1ヶ月1日1時間・・・・時間は人生。

 

年々加速していくようにも感じますヽ(*'0'*)ツ

 

便利なようだけれども数字に、何か縛られている気がする今日この頃です・・・(^O^)

 

時間は無くて、今ここ!しかない!

 

亡くなった義父や義母の言葉や姿が分かる人の存在もありますし・・・。

 

すべて同時に存在するという話を耳にすることが多くなっています・・・・ヽ(*'0'*)ツ

 

そうあの人気映画「君の名は」はそれを表しているのですよ~o(^▽^)o

 

一期一会!

 

大切に味わい、学び過ごしたいものですv(^-^)v

 

 

 

法事の後の宴は「雅楽俱」のLEVO!

 

和食ではなくてフレンチ(^ε^)♪

 

どのお料理も見ても感動、食してまた感動!(*^o^*)

 

特別な日にこそ行ける場所ですがね(^_^)v

 

参考までにご馳走の数々を・・・・・。

FullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpgIMG_7487.JPG

ごちそうさまでした!v('ω'*v)ピースピース(v*'ω')v

 

ありがとうございますv(。・ω・。)ィェィ♪

モモと美容院

テーマ:

昨日はモモもいっしょに美容院へ行き、軽くチュルチュルッとパーマをかけました∵ゞ(´ε`●)

 

予約の電話をしたら、モモをおいてから行くと言ったら、そのまま連れてきてよいよ~と言われ御一緒に。

 

他にお客さんもいないし、大丈夫と言うことでした(*^o^*)

 

店内を少しウロウロ。

 

遊んでとおねだり・・・。

 

お水をペロペロv(。・ω・。)♪

 

抱っこ(o´・∀・`o)ニコッ♪

FullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpg

昼から用事に付き合わせていて、殆ど昼寝はしていなかったので、夜はさすがに爆睡。

 

ピクリともせずに寝ていたので、後ろ足の豆の間の毛のカット。

 

フローリングの床では毛が伸びてきて、滑ってうまく走れないし、怪我をする危険性もある。

 

その都度、トリマーさんのところに行くのも面倒なのでね。

 

いいアイディアみつけました(*^▽^*)

 

昼間遊び疲れさせて、爆睡中にカットする!

 

今朝からも珍しく良く寝ています・・・・。゚(゚^∀^゚)゚。

 

人間と同じですね(o´・∀・`o)ニコッ♪

 

ありがとうございます(⌒▽⌒)

完璧な冬型です。

テーマ:

数日関西から関東へ出張に出ていました。

 

どちらも太平洋側で、風は多少冷たいものの、お日様が当たればポカポカ。

 

青い空が広がる毎日で、今日は雲ひとつありませんでした。

 

桃の花満開でした。

 

神田明神へ寄って、参拝して「宮内庁御用達」の甘酒を飲んで帰ってきました・・・。

FullSizeRender.jpgIMG_7438.JPGFullSizeRender.jpg

新幹線に乗り、1時間も経てば、空はどんよりとグレー色に変わり果て、銀世界にご対面。

 

富山は見事な雪国に変っていました(;^_^A

 

あぁ~太平洋側~( *¯ ³¯*)♡ㄘゅ

 

 

先ほど、東京の友達から嬉しいお知らせが届きました。

 

昨日1月15日!

 

私は東京・神奈川のお仲間と新年会とお勉強会をしていました。

 

充実した時間を過ごせたことを嬉しく思いながら帰ってきました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

そこに届いた内容だったので重ねて、とても強い確信に繋がりましたv(^-^)v

 

あなたは昨日の15日どんな風に過ごされていましたか?

 

以下転送文です。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

様々なエネルギーが『良い塩梅』で重なり合う、

1月15日は、

『真の豊かさ、特に金運エネルギーに満ちあふれる』

2017年、最高&最幸の一日と呼べる日です☆

そして、その様々なエネルギーの配合のお陰で、

2017年1月15日は、

特に金運の流れが良いですが、それだけに留まらず、

愛、健康、仕事、人間関係、ミッションにおいても、

真の喜び、真の豊かさに繋がるアクションを成すことが、

とても素晴らしい一日、エネルギーに満ちています♪

だから、この日、

〝ビビッ!”と響かれたことがあれば、

決断したり、動き始めることがお勧めです☆

~意識した時から、特に正式に決めた時から、

エネルギーに繋がり、動き始めるからです~

そして、それが巡り巡って、

宇宙で、天のご加護で、更に大きくなって、

多くの仲間を連れて、また帰って来るそうです!

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

本当に幸先がよいスタートになりました(*^o^*)

 

神対応・・・・私もみんなも持っている~!

 

あげまん達の集まりでしたから・・・(笑)∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

 

ありがとうございます。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ