フェローママのはなまる日記

こんにちは(^^)/ フェローママのブログへようこそ。
そしていつもありがとうございます。
思うまま・感じたままに・日々感じたことをつぶやいています。
夢は叶うもの。叶えるもの。嬉しかった事、楽しかったこと、ありがとうの感謝を書き続けたいです。


テーマ:

友人に薦められ、久しぶりに劇場へ映画を観に行ってきました(*^▽^*)

 

「殿!利息でござる」

 

面白いお題。

 

内容を知りませんでしたが、阿部サダオさんが出ている時代劇くらいの認識で、コメディタッチなものと想像していました。

 

江戸時代中期の仙台藩吉岡宿を舞台に、年貢の取り立てや労役で困窮する宿場町を守るため、十三郎(阿部さん)ら庶民9人が藩に千両を貸し、毎年の利子を全住民に配分する「宿場救済計画」を立てて奮闘する姿を描く。

 

瑛太さん、妻夫木聡さん、竹内結子さん、松田龍平さんら豪華キャスト.。

 

「笑い」もしこんではあるのですが、お金の使い方や集め方、貧乏な村からの脱出に浮かんだアイディアを知恵を使って、どんどんクリアして、最後には達成してしまうv(。・ω・。)ィェィ♪

 

そして村人の為に酒屋を倒産させてまでお金を投資する主人。

 

口に出さなくとも、胸に秘めて持っている藩への理不尽な思いは同じで、一丸となって目標を諦めないリーダーの存在が皆を引っ張って達成していくのです。

 

現在のお金の価値にすると3億ほどを集めたことになる。

 

様々な人間模様が見られる。

 

私だったらどの登場人物であるだろうか・・・・・目指すは酒屋の主人o(^-^)o

 

250年前に実際にあった出来事であり、そのお店は今も実在しているのです。

 

お金の使い道・・・・連日騒がれている桝添都知事とはツキとすっぽん(≧▽≦)

 

自分の為より人の為にお金をたくさん使える懐の大きさ、人間力に脱帽。

 

出来ることを寄付や社会貢献もしてはいますが、まだまだ私利が勝る・・・・かなσ(^_^;)

 

日々精進v(´∀`*v)ピース

 

映画の予告です!是非ご覧くださいませ。

http://tono-gozaru.jp/

 

ありがとうございますv(´∀`*v)

いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

FullSizeRender.jpg

数日前に写した夕日。

 

飛行機雲。

 

沈みゆく太陽の右側に、もうひとつ虹色の光が見えて写したら、何かしらの光の反射か下に写っていました(*^▽^*)

 

 

先週藤沢に行っていた時に、茨城の地震の影響で揺れを体験しましたヽ(*'0'*)ツ

 

みんなの携帯の警報が鳴り響き「ドキッ((>д<))」

 

地震慣れしていない私は、音で驚きドキドキ( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

 

わずかな揺れではありましたが、手足にぞくっ~と鳥肌が立ちましたオロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ

 

このくらいで、騒ぎになるのですから、熊本での地震を体験されている方々の気持ちは想像を遥かに超えます・・・・(^_^;)

 

最近はテレビで見かけなくなり、余震は落ち着いたのでしょうか・・・?

 

一日も早く平穏な日々が訪れますようにお祈り申し上げます。

 

 

そして昨日はインドで気温が51度だったそうです・・・え━━━(゚o゚〃)━━━!!!

 

体温を超え、お風呂の温度を超え・・・・どうなってしまうの・・・・?

 

去年も数千人の方が熱さで亡くなっているとのこと。

 

これもまた現実に起きていることが、とても想像がつきません∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

 

地球さん!太陽さん!そしてお月さん!

 

ごめんなさい(υ´Д`)

 

許してください。:゚(。ノω\。)゚・。

 

愛しています:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

そして・・・ありがとうございますv(´∀`*v)

 

頑張ります(*^ー^)ノ

 

ありがとうございますo(^-^)o

いいね!(14)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

FullSizeRender.jpg

この人を誰か知っていますか?

 

3月?に来日されたウルグアイの元大統領(2010年~2015年)です。

 

お人柄が顔ににじみ出ています。

 

優しさと温かさ・・・なんとも柔らかく包んでくれそうな良い人柄が伝わってきます。

FullSizeRender.jpg

ムヒカさんを詳しく知ることが出来た本を読みました。

 2012年のリオで開催された国連会議でのスピーチが話題になり、一躍時の人となり、そのスピーチを翻訳された文章が最初に紹介されています。


本音の言葉として、沢山のメッセージがあります!

二ユースでも報道されていましたが、「世界でもっとも貧しい大統領」

 

それは信じられないほど質素な暮らしをされている人でした。

 

「私は自分が貧乏だとは思っていない。質素なだけ・・・」

 

の言葉の裏にムヒカさんの人生哲学を本を読むことで理解することが出来ました。

 

本当に素晴らしい大統領。

 

世界各国、日本の官僚、閣僚サンたちが、ムヒカさんのようになったら相当の節税になるのではないかと思いました( ̄ー☆

 

車は友人にもらったぼろぼろワーゲン、大統領官邸は使わず、農場のある自宅、警備は2人、給料の90%は慈善事業と所属政党に寄付( ̄□ ̄;)

 

残りを貯金(☆。☆)

 

貯金の目的は、将来自分の農園に貧しい子ども達を受け入れる学校を作るためです。

 

海外移動はエコノミー、時には他国の飛行機に相乗り。

 

色々・・・色々・・・o(^▽^)o書きたいところですが、とても長くなりそうです。

 

本屋さんで、立ち読みでも良いので、読んでみてください。

 

世界中の人々に衝撃を与えたスピーチが紹介されていたり、あちこちでのスピーチから抜粋された感動の言葉が目に入ります(*^▽^*)

 

そのようになったムヒカさんのベースには刑務所13年の生活体験にあります・・・・・。

 

 

そんな感動の本を読んだ後に、舛添東京都知事の経費と言われるお金の使い用にあんぐり。

 

呆れて言葉もでません。

 

みんなの税金をそのように使われているかと思うと、都民も腹も立つでしょうし、やりきれないε=ε=(#`・д・)/ コラァー!!

 

今さらながら、レベルの低さにがっかりです。

 

情けない(*´σЗ`)σコラァ-!!

 

 

ムヒカ元大統領が今、日本を訪問された意味があるのだと思いました。

 

日本の人に「あなたは本当に幸せですか?」と聞いてみたい!とニュースで見ました。

 

物にあふれ、素晴らしい家を建て、その支払いの為に働く生活。

 

大切な時間をその為に使っている生活。

 

私自身のこれまでの暮らし方、また現在の生き方にハッとさせられた言葉でもありました。

 

生活の為、食べる為に働くことだけで、人生が終わるのだけでは違うと私自身も思っていますが、ムヒカさんの在り方がとてもシンプルで感銘を受けました。

 

100人いれば100通りの生き方があります。

 

どれが正しいも間違いもありません。

 

自分の在り方を持って、この度の自分の人生を生きているのか・・・・!?

 

自分に問うことです(o_ _)ノ彡☆ポムポム

 

 

ありがとうございます゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

いいね!(23)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はお掃除のプロの人に頼んで、おとうさんの使っていた部屋のお掃除をしてもらいました。

 

おかげでじゅうたんや窓など随分きれいになりましたv(。・ω・。)ィェィ♪

 

じゅうたん張りの床は、長年、本棚やオーディオを置いてあった為に、毛がつぶれてしまいペシャンコ。

 

それの直し方を教えてもらったとおりに、スチームアイロンを使うと、蒸されて、つぶれていた毛がふやけて立ち、目立たなくなりました(*^▽^*)

IMG_2686.JPGIMG_2689.JPG

なるほど・・・・。

 

生活に役立つ知恵は大事ですねo(^-^)o

 

助かりました。

 

ありがとうございますv(。・ω・。)ィェィ♪

いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

FullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpg

フェロースタッフの息子である元輝君の高校が、春の県大会で優勝しました野球

 

最後は3人三振で押さえ、優勝が決まったエースですv(´∀`*v)ピース

 

次は北信越大会へ進みます。

 

おめでとう~ヤッタ(b´ω`d) ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

 

母であるスタッフは、実はカフェフェロー暦10年選手。

 

先月のハワイ旅行にも該当したのですが、息子への食事やお弁当作りの想いが優先で参加はしていませんでした。

 

彼女の今の人生の優先順位の一番は家庭。子育てです。

 

母として子ども達への愛を注ぐことで、後悔したくない!強い思いを持っています(o^-')b

 

それは彼女自身が若い頃、会社を営む両親はとても忙しく留守がちで、手料理より、お金がおいてあった・・・と聞いたことがあります。

 

そんな経験から、彼女が大切にしている食事や家庭を優先させるシフトを、他のスタッフも理解し協力し合っています(^-^)ノ~~

 

 

今回の結果は正にその賜物だと思います。

 

その強い信念と想いが、天に届いて様々なベストな環境を整えてくれたのだと感じます。

 

実は3月、知人が日本に二人しかいないスポーツ整体士さんをお店に連れてきてくれました。

 

「とにかく凄いから体験してみろ!」

 

と、朝お店に来て、その時にいたスタッフ4人と私もサラッと体験させてもらいました。

 

腰痛のあった二人がサラッと触っただけの整体に「痛くない」といい、偶々、元輝君が肩を痛めている時で、それをきっかけで、通うようになっていました。

 

メキメキと調整されていったようなのです。

 

試合を勝ち進んでいることを知り、整体士さんに御礼を伝えたら、

 

「彼はまだまだ伸びる!今はまだ低いレベルのトレーニング状態で、それでも送球が6キロ早くなった。彼はこれからすごくなります・・・!」

 

と、べた褒めされていました。

 

元輝が一日に食べるご飯の量は、7合とか・・・え━━━(゚o゚〃)━━━!!!

 

栄養やカロリーを考えてつくる毎日のお弁当は写メで監督に送るそうですから、その徹底した環境は、本人も家族も監督も皆、目標に向かってひとつになっている結果だったのでしょう!

 

私は日頃愛飲している水素水を2箱プレゼントしました(⌒▽⌒)

 

ハワイに参加できなかったこともあるし、元輝君への応援に疲れを取って欲しかったからです。

 

プロ野球選手や多くのスポーツ選手が愛飲しているのと同じ水素水ですから、とても安心ですし、プロと同じものを飲んでいる意識は大切だと思いました。

 

実はプロ野球のドラフト候補にも名前があがっており、様々な球団が元輝君のピッチングを見に来ているようです(^O^)/

 

フェローをご縁にプロ野球選手の誕生が夢ではなさそうですp(^-^)q

 

小さかった男の子は、立派な少年になり、青年に成長してきています。

 

北信越大会が終われば、夏の大会が始まり、甲子園を目指す最後の挑戦になります。

 

大いに活躍が期待されます(^-^)ノ~~

 

頑張れ~元輝!

 

ありがとうございます(o´・∀・`o)ニコッ♪

いいね!(15)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は第1回目の北陸電力リビングサービスでの料理教室でした。

 

定員は12名。

 

ご指名していただき嬉しく思います。

 

参加された方は年齢も幅広く、中には年配の仲良しご夫婦が積極的に作っていらっしゃいました(*^▽^*)

FullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpg

手早く簡単に出来るメニューの簡単春巻き、帆立のマリネ、小松菜のバラエティ和え物を紹介させていただきました。

 

きれいなキッチンスタジオで、調理もしやすく、最近のIHはしゃべるのですよ~((゚m゚;)

 

「お湯が沸きました~」・・・とか。

 

進化していますねぇ~(^◇^;)

 

 

我が家もキッチンはIHで20年前から使用しています(^ε^)♪

 

調理器具はほぼステンレス。

 

無水、無油・少油調理、蒸し調理とヘルシーな料理が早くできるので、お店でもそれをいかして調理しています≧(´▽`)≦

 

火が出る心配もないし、熱効率よく使えるところが気に入っています。

 

一人でも多くの人が手作りする大切さと面白さを知っていただきたいと思います(*^o^*)

 

 

次回の料理教室は7月24日(日)で決まっています。

 

参加されたい方は、大泉のエルフプラザでお申し込みください(≡^∇^≡)

 

 

ありがとうございますワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ

 

 

 

 

 

 

いいね!(12)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日県外から遊びに来た友達達は、共通する職業は保育。

 

子ども達への愛がいっぱいで、熱心で真剣に取り組んでいるのです。

 

この先生達に見てもらえる子ども達は幸せだと思います!

 

将来彼女らの力になれればと思っています。

 

愛知県の「ことだま師のかお里さん」が、富山に来たときのブログを書いてくれています。

 

ありがとう~(*^▽^*)

http://ameblo.jp/ameamekaeru0119/

 

そして話題になった私のかかと・・・・。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッFullSizeRender.jpg

な~んにもケアーしていませんが、きれいでしょ?v('ω'*v)ピースピース(v*'ω')v

 

ガサガサしていなくて、柔らかいんです。

 

50半ば過ぎたオバサンの足の裏とは見えないでしょ?

 

皆を驚かせましたΣヽ(`д´;)ノ うおおおお!

 

私の見解ですが、食事や水やサプリメントで充分栄養が隅々まで行き渡っていると思っています。

 

口から食べたものでしか、体は作られないので、胃で消化され、更に腸で消化され、血液を通して栄養が全身に運ばれる・・・・。

 

命に関わるところから、優先されるので、爪や髪や足の裏は後回しになってしまうらしい。

 

だから、これは満ちていると言うことになるのでは・・・?と思っています(⌒▽⌒)

 

と言うことは、中身はもっときれいかも~゚+.o.+゚ルン♪ヾ(●’∀’●)ノ♪ルン゚+.o.+゚

 

これからも健康にお金を投資して、きれいに健康に生きたいと思います\(^_^)/

 

ありがとうございます(=^.^=) ニヤニャン

いいね!(15)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

カフェフェローは連休中の水曜日も休まず営業していますv(。・ω・。)ィェィ♪

 

今日もお天気がよく、外のデッキまでお客さんが溢れていました。

 

ありがとうございます!

 

連休を利用して、県外から友達も遊びに来ます。

 

カフェフェローの「イチゴパフェ」と「イチゴパンケーキ」を食べにです。

FullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpg

たぶん5年前からほぼ毎年食べに来ていると思います。

 

こんな「イチゴパフェ食べたことないキター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!美味しい~」

 

から始まりました!

 

有難いです。

 

モモさま。

 

最近私にべったりで、私が動けば後をついて周り、パソコンを触れば膝の上や肩に乗っておりますσ(^_^;)

 

昨日はこんな感じでテーブルで寝ています。

 

FullSizeRender.jpg

横から見るとこんな感じ・・・・(´_ゝ`)クッククク・・

FullSizeRender.jpg

熟睡できないと思うけど・・・・(゚c_,゚`。)プッ

 

太った?と聞かれますが、毛が伸びているだけです。

 

夏に向かってそのうちにサマーカットに連れて行きます(^∇^)

 

 

皆様ゴールデンな毎日をお過ごしくださいね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

ありがとうございます( ̄ー

いいね!(21)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は叔父の葬儀でしたo(;△;)o

 

母の弟であり、10歳も若いのに70歳の天寿だったようです。

 

母は4人妹弟の長女、20年ほど前に妹を先に亡くし、昨日は弟でした。

 

叔父は半年前頃、腰が痛かったり、胃が痛いと病院へ行ったそうですが、始めは解らず、激痛が襲ったときにはすい臓がんと解ったそうです。

 

すい臓と聞いて、残された時間は少ないと思っていました。

 

無言の臓器と言われるすい臓は、痛みが出たときには末期と聞き、過去に同じように亡くなった人を知っているからです。

 

背中が痛くて、整体に行っていても、中々良くならないと聞いていました。

 

母は斎場で最後のお別れをした時には、泣いてしゃがみこんでいました。。。。(ノω・、)

 

一番下の可愛い弟が先に亡くなり、余りにも不憫に思ったのでしょう。

 

 

葬儀の機会毎に自分自身の終わり方や叔父は自分の人生をどう思って、この世を去ってのだろう・・・・と思うのでした。

 

残された時間を3人の息子達と良い時間を過ごし、思いを伝えることが出来たのだろうかと気になりました。

 

・・・・それは叔父はシャイで言葉少なく、そして息子達も同じだからです。

 

また25年前に急性白血病で亡くなった奥さんに会えて、喜びと安らぎになったのなら良いのになぁ~なんて、色々思いにふけっていました。

 

 

人生はまさか!の突然の終わりになるか!

 

余命を宣告される終わりの迎え方になるか!

 

いずれにせよ、悔いの無い毎日を過ごし、時間を大切に豊かに過ごしたいものですね(*^▽^*)

 

おっちゃん!色々お世話になりました。

 

お疲れ様でした。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。

 

ありがとうございます(^_^)

いいね!(20)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

是久昌信さんの今日のメルマガより紹介します(*^▽^*)

 

人身の和は政治の要諦である。
島津斉彬
薩摩藩 藩主
(1809~1858)
------Masaからのメッセージ--------
斉彬(なりあきら)は
人の和を大切にし、
日本という国が一つになり、

産業が興り、民が幸せになり
真に豊かで強い国になることだと
提唱し、事業を推し進めた人です。

素晴らしいですね。

斉彬は「日の丸」の生みの親
でもあります。

当時の日本には、
開国を求めて外国船が
来るようになっていました。

斉彬は、わが国が植民地の危機に
さらされていることを敏感に感じ、
わが国が諸外国と対等に
接するためにも、

わが国が一丸となることが
必要であると考え、
また、戦にそなえて、
幕府に「日の丸」を提案したのです。

これほどシンプルで
インパクトのあるデザインは
他にはないほど、
素晴らしいですね。

また、さらに素晴らしいことは、
斉彬は新しい人材登用にも力を入れ、
藩内に「藩政において、
自分が気付かないことがあれば、
どんどん意見書を出すように」
という布告を出したことです。

「人の意見が聞ける」

リーダーとしての器の大きさを
感じます。

スゴイですね。

この布告を見て、
せっせと建白書を書き、
藩庁に提出していたのが、
西郷隆盛なのです。

面白いですね。

西郷さんは
いかに農民が重税に苦しみ、
困難な生活を強いられているか、
ということを切々と訴えました。

やがて、西郷の建白書や意見書は、
斉彬の目に留まります。

斉彬は西郷の建白書を何度も読み、
頼もしい若者と感じました。

そして、西郷を薩摩藩を
背負って立つ人物として
仕込もうと考えます。

初めて斉彬と面会し、
この人のためなら、
喜んで命を捨てようと思うほど
の感激をした西郷さんは、

日本の政治情勢、諸外国の事情、
などを斉彬から徹底的に
学びました。

斉彬自身も、
西郷と接する度、
「この若者は必ずものになる」
と確信し、
愛情を持って西郷を一人前の
人物になるよう教育したのです。

素晴らしいですね。

リーダーの仕事は
リーダーを育成すること。

そして、人々を幸せに
すること。

人を思いやり、
人の和を大切し、
人々の幸せに奉仕する
リーダーが存在していたことを
改めて誇りに思いいますね。

今こそ、真のリーダーを
必要とする時ですね。

今日もあなたの心に
情熱スイッチオン!

愛と感謝と尊敬を込めて、
是久昌信
-------Masaの情熱思考な日々-------

 

日の丸のこと全然知りませんでした(≧∇≦)

 

和、輪、環、倭、我、。。。太陽。

 

リーダーとしての役割や大切な心や姿勢・・・・繋がりますね。

 

とても参考になりました。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

ありがとうございますv(^-^)v

 

いいね!(20)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)