栗の渋皮煮

テーマ:

卵屋さんに行ったら、美味しそうな栗が売っていました(*^▽^*)

 

渋皮煮を作ろう〜。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

 

ネットで幾つかの作り方を見て、これと思った先生の作り方を参考に、3日間で作りました。

 

FullSizeRender.jpg

FullSizeRender.jpg

茹でて、皮をむいて、あく汁が出きるまで、茹でこぼすこと4回。

 

砂糖は有機黒砂糖・オーガニックシュガー・きび砂糖・有機しょうゆ・ラム酒

 

FullSizeRender.jpg

とっても美味しいのが完成しました!!(o´・∀・`o)ニコッ♪

 

「売れば〜(^◇^)?」

 

「ホコホコで美味しい〜(⌒▽⌒)」

 

FullSizeRender.jpg

新潟からのお客様、スタッフ・・・すぐに無くなりそうです・・・(^_^;)

 

作るのが大変で口に入れば直ぐに無くなる・・・・けど、これだけのものができる喜びが勝った瞬間でしたヾ(@°▽°@)ノ

 

 

再度、栗が入荷すれば欲しいとお願いしました。

 

 

ありがとうございます☆ワ-(ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ-ィ!!!

古き・・・お宝!?

テーマ:

私の実家は田舎の農家なので無駄に大きく、部屋で言えば12部屋。

 

そのうちの台所と居間と両親の寝室に2部屋使っているくらい。

 

他の部屋には滅多に入ることはないようです。

 

 

前回案内した、グランドプラザでカレーを出すので、ご飯をいれるのに炊飯保温ジャーが無いかと、2階の物置を物色。

 

クモの巣も張ってて、物でたくさん溢れています((゚m゚;)

 

これから使いそうにもないご飯茶碗。

 

お店ではよく、壊れていくし、もう使うことは無いだろうともらってきました(*^o^*)

 

 

私が子供の頃は、お祭りやお盆や正月には、叔父や叔母に従姉妹たちがたくさん集まりました。

ひとりずつの御膳での仕出し屋さんのおもてなし料理と祖母や母の手作りの料理でにぎやかでした。

 

特に祖母が無くなり、叔母達も年寄りとなって、両親も正座も出来なくなり、座敷での食事は無くなりました。

 

 

父に、茶碗や皿がいらないか?!と、納屋の2階から木箱に入ってる皿とお茶碗を見せてくれました。

 

表示の数がなんと漢字で「拾人前」と「弐拾人前」。

 

その弐ももっと昔の字ですヽ(*'0'*)ツ

 

パソコンでは出てきません( ̄_ ̄ i)

 

FullSizeRender.jpg

木箱を開けると昭4年弐月。父が生まれる1年前。

 

そして住所の表示は私が聞いたことが無い住所。

 

現在は富山県富山市婦中町浜子

 

その前は富山県婦負郡婦中町浜子

 

その前なのかは確認できていませんが、婦負郡宮川村浜子

は初めてみた住所でした。

FullSizeRender.jpg

 

大昔、ご近所さんのご先祖さんが商売をされていたそうで、祖父母が買ったのか・・・・いただいたものかもわかりません。

IMG_5042.JPG

 

約90年も前のものなのに、とても美レくて、きれい、金の縁取りにレトロ感のあるお皿。

 

さて、いつ・どう使うか・・・・!?

FullSizeRender.jpg

 

お宝探偵団に出したら、もしかしたら・・・・・凄い値がつく・・・・・なんて無いなf^_^;

 

大切に何かの形で使って生きたいと思います。

 

ありがとうございます(^^ゞ

 

アメイジングラン!

テーマ:

ハロウィン気分で仮装して、夜のまちなかを楽しく走ろう!

 

走ってナイト、輝かナイト。

FullSizeRender.jpg

題して、アメイジングラン!開催されますよワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ

 

10月1日(土曜日)18:00~21:00(受付16:30~)

 

コースは富山市・グランドプラザを出発して、電車どおりを富山駅前に向かい、県庁公園横の電車通りから、富山城の前を通り戻ってくるルートの4.5km。

FullSizeRender.jpg

主催は光と音のナイトラン実行委員会(まちづくりとやま)

 

後援・富山市 企画協力・北日本新聞

 

お問い合わせは北日本新聞社営業局「アメイジングラン」係り 076-445-3367

 

まだ参加者募集していると思いますが・・・・(^^ゞ

 

カフェフェローに、出店依頼の話が来まして、グランドプラザにて「やくぜんカレー」と「かぼちゃのシフォンケーキ」を販売します。

IMG_5027.PNG

皆さん是非ランに参加しませんか?!

 

又は応援、そしお買い物に大和・総曲輪通り・グランドプラザまでお越しくださいませ~(*^▽^*)

 

当日は総曲輪通りに椅子が並べられるようです。

 

私はずっと出てますので、是非遊びに来てくださいませ~o(^-^)o

 

只今、用意する数を思案中です。

 

いっぱい食べて欲しいし、かといって残るのも嫌だし、見当がつかなくて・・・(^_^;)

 

 

ハロウィン気分で、美味しいカレーとケーキを用意してお待ちしていま~すヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

 

ありがとうございます\(^_^)/

富山の立て直し・・・!?

テーマ:

連日のように議員辞職が相次いでいる富山県です(w_-;

 

バレなければどこまでもこのようなお金の使い方は続いていたことでしょう。

 

金額の大小ではありませんが、公的なお金を自分の懐に入れる悪い習慣。

 

みんながしているから・・・・・。

 

昔からそういうもの・・・・・。

 

何だかセコイ領収書偽造・・・・それで辞めて終わりにして良いのでしょうか・・・!?

 

普通に会社ならクビ、もしくは警察に突き出されてもおかしくはないでしょうに・・・・。

 

いい加減にして~呆れ果てて言葉も出ない(−_−#)

 

残念な大人の姿・・・・ンモォー!! o(*≧д≦)o))

 

公務につく人ならなおのこと・・・。

 

自覚の認識・意識の低さの現れですねY(>_<、)Y

 

 

築地・豊洲の市場の問題も色々出ているようですし・・・・責任転嫁もよいところ・・・・。

 

お金の使い道はめちゃくちゃです(。>0<。)

 

 

ポジティブな解釈をすれば「今解って良かった・・・(*^▽^*)」

 

新しく生まれ変われる機会になったということ。

 

 

偶々、富山県が騒がれていますが、他の県でもあるだろうと想像がつきます。

 

ドキドキして領収書を見直している議員さんもたくさんいらっしゃるのではないでしょうか(-^□^-)

 

 

先ずは富山県がきれいな政治を行う雛形となり、新しく、正しく生まれ変わることを期待したいと思います(*^o^*)

 

そして日本がもっと良くなることに繋がればと思います(^-^)ノ~~

 

ありがとうございますヽ(゜▽、゜)ノ

 

 

 

ビューティヘア・・・。

テーマ:

FullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpg

髪が伸び、どうも髪型が決まらない毎日。

 

パーまっけも無くなってきたのと髪染めもしないとちょっと白髪も気になるようになってきて、朝、電話予約をしました。

 

いつもより、パーマを強めにしてもらい、スッキリしました(*^o^*)

 

根っこが男気質なので、毎日、長い髪を長時間かけてお手入れすることに時間を割きたくない!っていうところですσ(^_^;)

 

友人は私のブログを見てくれているので、この前からの内容に盛り上がり、話は尽きませんでした。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

 

向こうも面白い出来事があって、本当に摩訶不思議なことがいっぱいです。

 

全ては必然・必要・ベストなご縁。

 

本当におもしろいです。

 

 

誰もにもちゃんとお役目があって、ここに来た理由を思い出すことが出来たら、様々なひとつひとつを大切に生きるでしょう~。

 

そしてもっと楽しめるのでしょう・・・・・(*^o^*)

 

 

ありがとうございます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

しずる・・・TVロケ

テーマ:

TBSさんからの電話があり、お笑い芸人「しずる」のご来店ロケがありましたヾ(@^▽^@)ノ

 

内容はここではまだ書けませんが、10月2日のキングオブコントの中で紹介されるみたいです。

 

その前に9月25日(日)16:00~17:00(TBS系列放送・関東ローカルの可能性あり)にも、今日の模様が放送されるかもしれないとのことでした。

 

関東にお住まいの方、ぜひ観てくださいませo(^▽^)o

 

今回、カフェフェローを選んでいただいたご縁、この流れは先月より神さま予言されていた通りです。

 

動き出している・・・・とワクワクもし、また「しずる」さん達にも、ここに縁があったことは、運が上がっていくのだとも感じました。

 

 

先月神棚を設置したときに、Tさんは我が家が七色の光に包まれた映像が見えたそうです。

 

ここを中心に、ご縁のある人達がより良くなっていく・・・・・o(^▽^)o

 

神棚の話やこの流れの話をしたら

 

「参拝したい」と言われ、2階に上がり神棚にお参りされた二人でしたo(^▽^)o

 

その時にしっかりお参りの仕方を教えてあげましたo(^-^)

 

そして手相もサラッと観ましたo(〃^▽^〃)o

 

きっと彼らはドンドン売れていくことになるでしょう~ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ

 

 

撮影が終わり、フェローのご飯を食べていただき、ご馳走させていただきましたv(^-^)v

 

FullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpg

 

ありがとうございますワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

続・・・・「君の名は」

テーマ:

 

先日紹介した映画「君の名は」は大ヒット中のようですね。

 

私も2回観ましたし、こうしてシェアすることで、足を運んだ人もいます。

 

こんなことが全国で広がり、そして映画撮影地を訪れる「聖地巡礼」が社会現象となっていると聞きました。

 

新海監督は、次の宮崎駿とも言われている注目の人。

 

「あの場所だ!」と解る。

 

私も東京へも何度も行っているので、新宿や総武線、四ツ谷駅が直ぐに解り・・・リアルに確実に細かく描写されているのです。

 

先日、映画のシーンの四ツ谷の「須賀神社」の直ぐ前に住んでいる友達が、とにかくたくさんの人が来ているのだとか・・・・w川・o・川w

 

そしてその友達が十数年も住んでいるのに、参拝したことがないというから驚き・・・・( ̄□ ̄;)!!

 

神社の大切さをを伝えて、早速行くと行っていました。

 

テレビでも宮司さんが、「鳥居のところで写真を撮る方が多いけど、中で参拝する人は少ないですね~」

 

そして、今日スタッフが映画を観に行くと聞いたので、おばあちゃんの「むすび」の話し言葉を書き留めるか、録音して欲しい!と、頼んだら、さすがにそれは出来なかったと・・・・(/TДT)/

 

そして検索して出てきたと教えてもらいました。

 

おばあちゃんの言葉

「土地の氏神さまのことをな、古い言葉で産霊(ムスビ)って呼ぶんやさ。この言葉には、いくつもの深いふかーい意味がある」

 

「糸を繋げることもムスビ、人を繋げることもムスビ、時間が流れることもムスビ、ぜんぶ同じ言葉を使う。それは神様の呼び名であり、神様の力や。ワシらの作る組紐も、神様の技、時間の流れそのものを顕しとる」

「より集まって形を作り、捻れて絡まって、時には戻って、途切れ、またつながり。それが組紐。それが時間。それがムスビ〟」
 

古事記には、天地が初めて出来た頃、高天原に最初の神が生まれたとされる神様は、造化三神と言い、天之御中主神(あめのみなかぬし)高御産巣日神(たかみむすひのかみ)神産巣日神(かみむすひのかみ)と言われています。

 

この地球は「ムスビ」で始まっていることが見てとれます(^∇^)

 

この映画のヒットの要因には、日本人のDNAに流れている「ムスビ・産霊・結び・掬び」に触れ、感じ取れている人が涙になったように感じました・・・(:_;)

 

 

そして先ほどAさんが先日の剱御前で、高橋さんが写された星空写真を持ってきてくださった。

 

そこで「君の名は」の感想を照らし合わせ、お話を聞かせてもらいました。

 

皆それぞれの受け取り方があると思いますが、Aさんと同じだったので安心しましたo(^▽^)o

 

くどいようですが、まだの方は是非観てくださいo(^-^)o

 

 

もうひとつ「ゴジラ」も勧められたので、こちらも機会を作ってみたいと思っています。

 

ありがとうございますv(^-^)v

 

 

7人目の弟子誕生!

テーマ:

6月末より、本格的に手相を勉強したいということで、お互いの予定を合わせて、マンツーマンで手相教室をしてきました。

 

週2回をペースに、2ヶ月。

 

筆記試験は好成績で見事合格v(。・ω・。)ィェィ♪

 

そして今日は実施テスト。

 

スタッフや友達の手を借りて、実際に鑑定をしてもらうものでした。

 

6名の色々な手を観て、とても勉強になったようです。

 

そして合格の認定書をお渡ししました。

 

おめでとう~☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ

FullSizeRender.jpg

保健室の先生として、身体の怪我だけではなくて、心の傷も癒やす先生となって、たくさんの人に自信や勇気を与え、喜んでもらえる鑑定士になってほしいと思います。

 

仕事と家庭と勉強をよく頑張られたと思います。

 

マンツーマンなので、たくさん話も出来て楽しい時間でした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

お疲れ様でした(*^▽^*)

 

ありがとうございますv(´∀`*v)ピース

君の名は・・・!

テーマ:

「正にタイミングの映画だよん」と

 

Aさんからお勧めされた映画「君の名は」を観てきました。

IMG_4793.JPG

本当は明日観に行く約束をしているにも拘らず、何だか気になって仕方が無くて、時間のタイミングが合い観てしまいましたσ(^_^;)

 

もちろん明日も行きますよ(*^▽^*)

 

 

映画の予告を見て、人が入れ替わるくらいの話のものと思っていました。

 

またアニメと聞いていたので、これほどストーリーが深いとも思ってもいませんでした(^▽^;)

 

 

しかし日本のアニメの評価が納得できる描画でした。

 

光と影や風、雨、水、木々、空、山・・・・描写がとにかく美しいのです。

 

またスピリチュアルなストーリーでもあるのですが、神社や神さまの存在を感じさせられました。

 

おばあちゃんの「むすび」の言葉には。ジャストなメッセージw川・o・川w

 

 

人それぞれの感想にはなると思いますが、また観たいと思う久しぶりの映画でした!

 

 

明日はレディ-スデイですし、是非観に行ってくださいませ(^_^)v

 

 

 

PS:昨日の補足ですが、興味本位とただお願いに皇祖皇大神宮へ行くことはよくありません。

 

具合が悪くなった人を知っています。

 

たどり着けない人もいます!

 

日頃の感謝、お礼をするところが神社参拝の基本!

 

そして自分の何かしらの「宣言」をするところ・・・・神様はしっかり観て、力をかしてくださるかもしれません。

 

あなた次第です( ̄ー☆

 

そこのところをよろしくお願いします(^▽^;)

 

ありがとうございますワ━(*゚∀゚人゚∀゚*)━ィ♪!

皇祖皇大神宮!

テーマ:

登山から早、1週間が過ぎましたが、お陰様で筋肉痛に困ることもなく、多望な毎日で、ブログを書く時間には、睡魔に勝てずに爆睡してました!

 

 

神社の前に、先日の登山の話をもう少し紹介したいと思います(*^▽^*)

 

先ず、今回の登山には亡くなった義父が愛用していたリュック・服・帽子・登山靴・雨合羽で登頂しました。

 

長年身体が不自由だった義母を見ていた義父でしたが、亡くなってから、登山やウォーキングをしていた義父でした。

 

新しく買うことも考えましたが、そう何度も登山するかもわからないし、幸い足のサイズも同じ、ほぼ身長が同じでピッタリγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

 

義父も一緒に連れて行ってあげられるし、と思っていました。

 

それをAさんにもTさんにも言われたのは、義父はとても喜んでいて、

 

「おぉ~良い眺めだなぁ~」

 

と、額に手をあてがっている姿が見えたそうです。

 

他にも生前関係のあった色々な人達が、たくさん山に来ていたそうです・・・・v(。・ω・。)ィェィ♪

 

 

そしてもうひとつは、剱御前で、私ともうひとりが、山に落ちていた、お菓子の包み紙と缶のタブを拾って、下山しかけていたところ、後ろからAさんが

 

「ゴミ拾った人いる?それ置いていく様に御神が言ってるから、戻して~~」

 

私たちは????

 

普通ゴミを拾うことで山がきれいになって良いと思っていたので意味が解りませんでしたヽ((◎д◎ ))ゝ

 

そしてポケットからゴミを捨てた瞬間に、雷鳥が鳴いて、2羽飛んで来たのです\(゜□゜)/

 

何々?Σ(=°ω°=;ノ)ノ

 

「ゴミにも品格があって、拾ってよいものとそうでいものがあるから、それは拾ってはダメで、ゴミを落とした人の責任になる!」と御神が言われていると・・・。

 

拾った罰として、2羽の雷鳥の姿が見えなくなるまで、見送るように・・・と、30分は見ていました(^▽^;)

 

それにしても訳がわかりませんが、ゴミの品格?

 

そのゴミを落としていった人はどんな人だったのでしょう・・・・・ちょっと気になります。

 

神様は観ている・・・!

 

本当にそうなのだと、こうして見せられるのです( ̄□ ̄;)!!

 

 

さて本題の「皇祖皇大神宮(こうそこうたいじんぐう)」

 

「竹内文書」という本にも出てきます。

 

一説には古事記や日本書紀よりも古い文献で、興味深い話と納得してしまう内容がたくさん書かれています。

 

富山のゆかりの話としては、遥か遠い昔、岐阜県の位山に天孫君臨された神が、神通川をくだり、今のオミジン山に今の神社が建てられたとあります。

 

そこにはキリストやモーゼ・除福・釈迦・・・・などが訪れた場所であり、山の上にひっそりとあります。

 

ここを知ったのは20年近くも前のことになりますが、当時交流のあった方に教えていただき、草をかき分け山に登り、誰も参拝していないようなちょっと寂れた神社でした。

 

それが再び、ご縁が出来て、通うようになりました。

 

富山の皇祖皇大神宮には宮司さんはいらっしゃらない小さな社です。

 

本庁は茨城県北茨城市にあります。

 

先日は「竹内文書」を受け継ぐ竹内宮司がいらっしゃっての、祭事がありました。

FullSizeRender.jpg

知る人ぞ知る神社なのですが、全国からたくさんの人が集まりました。

 

その中の釜鳴り祭では、神主さんが、火を焚いた釜の上に置かれた木樽に神が降りると、ヴォーンと音が鳴り出すのですΣヽ(`д´;)ノ うおおおお!

 

その音を聞いたとき、私は以前聞いたときよりも、音は大きく、降りられたのがとても早かったと感じました。

 

宮司さんの最後の言葉は・・・・

 

「今年は音が鳴り出したのがとても早かったです。

世の中の移り変わり、動きもとても早いです。

流れに取り残されないように、早く行動を起こすようにしてください。

年の初めに立てた目標はできていますか?

もしまだなら今日が元旦だと思って、動いてください。

流れに乗リ遅れないように、どんどん差が開いていきます・・・・・・」

 

このような内容でした(゚_゚i)

 

 

ここでもまた神様からのメッセージを聞くことになりました。

 

神さま・・・・信じますか!?

 

ありがとうございます( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!