7月3日(金)
昨日の朝6時に出発して、マイアミ経由でベネズエラ・カラカスのホテルに着いたのは深夜の0時を回っていた。
そして今日はエクアドル・キトへ移動。22時ごろ到着。
2日かけての移動。ようやくガラパゴスまであと半日だ。

4日がアメリカ独立記念ということもあって、厳戒態勢なのか検査が厳しい。
とにかく出入国の時間がかかった。And国民性の時間を気にしないというか、一生懸命働かないというか(笑)遅い・・・。
とにかく待ちが多かった。その時間をインターネットに当てている若者達や私は友達からもらったトランプ(アメリカ歴代大統領の顔あり)で、プラス思考5人組みで七並べをして時間を過した。
とても久しぶりなトランプに相当盛り上がった。おまけに勝った人が手をたたくというおまけつき。近くにいた外人さん達は珍しそうに見て、写真まで撮っていたのだから・・・。
フェローママのはなまる日記

昨日のカラカスは世界の中でも最悪の治安と紹介されている。死体が転がっていたり、地元民も歩かず、警察も立ち入らない場所があるそうだ。(怖―い)。ホテルに泊まり、バスの移動だけだったから危険なことは無かったけれど、町並みを見るとあまりよくない。
貧富の差もすごくありそうだ。車は何十年乗っているのだろうという車から、トヨタのランドクルーザーなどぴかぴかの日本の車も走っている。

ここエクアドルのキトは標高2800mの都市。ほぼ赤道だというのに寒いはずだ。
赤道だから暑いという思い込みで、当然薄着。空港に出迎えに来ていた人は冬服、毛皮のコートなんか着たりしているのだから・・・・。
フェローママのはなまる日記
フェローママのはなまる日記
フェローママのはなまる日記
アメリカもそうだったけど、とにかくホテルもバスも飛行機も、身体の心まで冷える冷房。
長袖を重ね着し、部屋に入ったらまずはクーラーを消すことから始まる。

泊まっているホテルはそこそこ立派なホテルばかり・・・・。
ガラパゴス行きを楽しみにしていた人が都合が悪くなりキャンセルされ、そのおかげで私は一人部屋。みんなには内緒だがまたまたラッキーな私。ベッドは広いし、お風呂もゆったりゆっくり入れる。

さていよいよ明日ガラパゴス!