アトランティックシティからフィラデルフィア乗り換えでアムトラックでワシントンDCまで行って来た。
片道約3時間半。
以前DCに住んでいたおじさんが行くという話しを聞いて、便乗させてもらった。

色んな予定が変わり、いったんあきらめていた友達の再会が実現した。
ご主人の車で名所案内をしてもらった。友達は6月はじめに胆のう摘出手術をしていて、本当は椎間板ヘルニアの手術をするはずが、胆のうの数値が良くないということで取ったら、腰の症状が良くなり、手術はしなくても良くなったらしい。でもまだ腰から足のしびれがあるらしく、松葉杖をついていた。

会うのは何年ぶりかお互いよくわからないくらいだった。
彼女はアメリカで暮らすようになって3年経つ。
もうすぐ家を持つらしいから、そしたらいつでも泊まっていいよということだった。
友達が海外で暮らしてるってなんかうれしい。
フェローママのはなまる日記

ホワイトハウス・国会議事堂・リンカーンメモリアル・ジェファーソンメモリアル・コーリアンメモリアル・スミソニアンミュージアム・ペンタゴン・・・・外からの見学が多かったけど、話題の場所。
7月4日はアメリカ独立記念日で、大きなイベント花火大会があるらしくあちこちで準備が始まっている。
この近辺は桜の木がたくさんあり、4月はじめは桜祭りでにぎわうそうだ。
フェローママのはなまる日記

フェローママのはなまる日記


ワシントンはニューヨークと違って、もう少し整然とした落ち着きがあって、きれいな街。
とにかく緑が多い。



ホテルに戻れば1日延泊が決まっていた。
そして私のガラパゴス行きは予定通りあるようで、船に乗ってはスケジュール的に会わないので、飛行機で乗り継ぎ、ホテルをいくつか泊まりながら行くことになった。
私の思ったとおりになった。
陸ガメやイグアナたちにもうすぐ会える・・・・(笑)