手作り豆乳胡麻豆腐のレシピ | フリーランス管理栄養士(名古屋) ごんえり公式ブログ

フリーランス管理栄養士(名古屋) ごんえり公式ブログ

体重32kgの拒食経験。企業様のレシピ開発・健康経営サポート。プロポーズされる女性が続出❤︎“初心者専門の自信とキレイをつくる名古屋料理教室” 運営。ICA国際コーチ協会認定コーチ 、健康食育シニアマスター、フード-コーディネーター、幼児食アドバイザー、Jr.オリーブオイルソムリエ

最近、豆腐を作りました。


次は、

ごま豆腐も作ってみたーい!と思いつき、

クックパッドのレシピをアレンジしながら、

挑戦してみましたッ(*^ー^)ノ


じゃじゃじゃ~ん!!

完成した

えり作

ごま豆腐!ですょーー


宝石白豆乳から作れるごま豆腐

5~6人分



◎材料

●調整豆乳・・・200g

●めんつゆの素(2倍希釈)・・・100g

●ねり胡麻・・・50g

●水・・・100㏄

●片栗粉・・・40g


◎作り方


①鍋で豆乳、めんつゆを混ぜ合わせます。


②練りごまを①に加えます。

*練りごまは、沈殿して固まっているので、加える前にスプーンなどを使って、

 しっかり混ぜ合わせましょーーー


③水と片栗粉を合わせて、②に加え、しっかりゴムベラ(木ベラ)などを使い混ぜ合わせます。


④③を強火にかけ、ゴムベラ(木べら)で手を止めずにしっかり混ぜます。

 混ぜること約1分。


 やや固まりがでてきたら、中火にして、さらに混ぜます。


 混ぜること2~3分後・・・


 まとまればOK!!


⑤お皿や、保存用の容器などにラップをしき、

 ④の生地を入れます

⑥冷蔵庫で1時間ほど冷やします。

*湯気がでないくらい冷めたら、冷蔵庫にいれますょん


⑦できあがったら、水でぬらした包丁で、適当な大きさに切って

 いただきまーーす!!


レンジもオーブンも使わず、手軽に作れる1です。

もっちり胡麻豆腐おいしーー!