豆乳スイートポテト | フリーランス管理栄養士(名古屋) ごんえり公式ブログ

フリーランス管理栄養士(名古屋) ごんえり公式ブログ

体重32kgの拒食経験。企業様のレシピ開発・健康経営サポート。プロポーズされる女性が続出❤︎“初心者専門の自信とキレイをつくる名古屋料理教室” 運営。ICA国際コーチ協会認定コーチ 、健康食育シニアマスター、フード-コーディネーター、幼児食アドバイザー、Jr.オリーブオイルソムリエ

おはよーございます。

今日はお休み

えり作

今朝の1品です。


豆乳スイートポテトニコニコ
photo:01





宝石ブルー材料
○紅はるか600g
○有塩バター30g
○三温糖60g(多かったので50g)
○豆乳30g
○卵黄1個
○卵黄1個(別で、仕上げに上から塗る用)


宝石白~次はココ修正~ベル
○三温糖を入れたら水っぽくなってしまったので-10gしてみよー!



photo:02


こちらを使いました

宝石赤作り方

すべて作業は

ゴムベラ

で。洗いもの減らすため(=^ェ^=)

1さつまいもは皮を向き蒸す。

21のお芋を、すぐにザルなどの網目状のものでこす。
温かいうちにこさないと、お芋が硬くなってこしにくくなるのでササっと

合格コス作業は大切( ´ ▽ ` )ノ
出来上がりの食感にダマがなく、口あたりがよりなめらかに。

3こしたお芋をボウルにいれて、バターを入れる。
合格バターは包丁で10g程で小さく切ってあれば、お芋のあたたかさで溶けますよん

4三温糖、卵黄を入れてまぜる。

5アルミに盛りつけて、卵黄をハケでぬってオーブン15分弱焼く。
photo:03



卵黄をぬると、こーんなにきれいに焼き色がつきます音譜

卵黄をぬらずに焼くバージョンを以前にやったことがあるのですが、見事に焼き色つかず、見た目のおいしそー℃は、今回のスイートポテトのほうが100倍おいしそーに見えます(笑)

見た目と食欲との関係は
見た目で8割がた食べたいか食べたくないかが決まるそう。
見た目のおいしそー

が大事ですねラブラブ


合格ぜ~んぶの作業に言えることは??

手早く作業すること




お芋が冷めてしまうとどうなる?

こしにくい、三温糖、卵黄、すべて均等に混ざりにくくなり、生地が不均一になってしまいます。ムラができちゃいます^^;

卵を使う都合で、
卵黄だけ使ったら卵白があまってしまう。。。入れなくてもよいのでは?

気持ちすごくわかります。
ので、また別記事で、
卵白レシピご紹介させてくださいニコニコ

卵黄は
乳化作用といって、
油脂と水分のつなぎめをしてくれる役割があります。

お芋(水分)とバター(油脂)は
卵黄の助けをかりて、
きれいに一体化されていますひらめき電球


豆乳いりひらめき電球

豆乳を入れるとコクがでてよりいっそうおいしくなるのです!

そして栄養価も豊富合格
女性ホルモンに似たイソフラボンは、美白、保湿を助け、ホルモンバランスを調整してくれます。イライラ緩和にも効果的です。

食べものの栄養が、
私たちの体の健康をつくってくれていますラブラブ


朝からスイーツ
ごちそうさまでしたラブラブ

余ったビミョ~な量の生地で
豆乳芋きんちゃく
photo:04



これとても簡単!

同じ生地を、

焼かずにラップにくるんで、
できあがり


おいしー♪( ´▽`)






















iPhoneからの投稿