日本製品を心配するお客様 | 放射能汚染健康被害を考える

放射能汚染健康被害を考える

福島第一原発事故による放射能汚染とそれによる健康被害について考え、正しい知識を身につけていきます。

こんにちは。晴れ
「英語を使って40歳からぷち起業」の山崎かおるです。


昨日、商品を送ったイギリスのお客様からメールが来ました。

それは、商品が届いた旨のお知らせと、
届いた商品が福島産のものかどうかという問合せでした。


そのお客様が注文されたものの中にいくつか食品類がありました。

それは麺類(うどん、そば)とポン酢です。


調べてみたところ、いずれも、製造された場所は石川、大阪、長崎と、福島の第一原子力発電所からは遠い所でした。

また、配送されたのは地震が起こった11日より前でしたので、放射性物質は含まれていないはずです。

その旨メールを今朝、返信しました。


海外でも福島原発のことは今もニュースになっているはずですし、お客様の心配な気持ちはわかります。
わたしが同じ立場なら、おそらく問い合わせていたと思います。


ところで、この方への出荷は19日。メールがあったのは23日。

時差はあれど、結局4日足らずでロンドンに住むこの方の手元に届いたということです。

通常、東京からロンドンまでは(なんと)EMSで約2日ほど。
それは思えば、4日というのはちょっと時間がかかったといえばかかりますが、それにしても早い!

わたしはてっきり、日本からのものは、
イギリスの税関あたりで(いや、その前の段階で?)チェックに時間をかなりかけるのではないかと思っていましたし、食品類も入っていましたので、最悪、返送されることもあるかな、、と思っていました。

だから、意外と早く着いたのがちょっと驚きでした。


早く原発の問題が解決するように祈っています。


今日もお読みくださり、ありがとうございました。音譜


↓応援クリックをお願いします↓
にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ