こどもピーマン | 新潟 長岡市の料理研究家・松丸まきのブログ

新潟 長岡市の料理研究家・松丸まきのブログ

新潟県・長岡市 料理教室や食育教室、各種メディアや講演などで活躍中

野菜や果物が新鮮&安値で買える直売所。

長岡には沢山あるのでよく利用していますニコニコ


市場にのせるほど沢山作っていない野菜や

試しに作ってみた野菜なども並んでいて

変わった野菜に出会う確率が高いアップ


糸瓜、空芯菜、白いナス、しかくまめ、などなど。


今年、初めて出会ったのが こどもピーマン

ネーミングがかわいいラブラブ


変わった野菜を買う時は直売所の人に

調理法などを聞くんですが、

こどもピーマンは小学校で子どもが育てていて

「苦くないピーマンなんだよ!!」と教えてもらっていたので

聞かずに購入aya


長岡市の料理研究家・松丸真樹の仕事や日常のこと
左:こどもピーマン 右:普通のピーマン


見た目は大きな唐辛子。

表面はツルっとしていてパプリカのような肉厚さ。

切ってみると・・・唐辛子の香りがあせる


確認してから買えばよかった!?

辛かったらどうしよ!?

と、ドキドキしながらそのまま一口ガブリモグモグ


みずみずしくて美味しいウマー

ピーマンの青くささを残しつつも苦味が無い!


調べてみると、ビタミンCやカロテンがピーマンに比べて

多いので栄養価もグッド!


あとはお手軽にスーパーで買えると便利ですね~

来年はこどもピーマン育ててみようかな(夫担当ですがwarai*