滋賀県のお天気は雨ときどきはれ晴れ


最近、へんてこなお天気が多いですね。


あ・・・おひさしぶりです。


はぴつまですニコニコ


きっずも先日、5歳になりました。

それにともない、べびーはたっくんと呼んでいるので、同じような感じにするため、きっずをあらため

まあちゃんにします。


きっずという名前をつけてくれたみあふちゃん。ありがとうね。


まあちゃんが幼稚園にいき、はじめての夏休み蝶々

どんな感じにすごすかな~~とおもっていました。


4人子持ちの先輩ママが、

「夏休みなんてあ~~っというまだよ~^^」

っておっしゃってたけど、ほんとだね~~。


うちは公立の幼稚園なんだけど、田舎なんで範囲がひろいのね~~。

普段、幼稚園のある日は、幼稚園がおわったあと、だいたい近くのお友達としか遊べなかったけれど、

夏休みは徒歩でいけない遠い場所のお友達を優先に遊んでます。


一応、週1で幼稚園の絵本貸出しがあるから、友達とまったく遊ばないわけではないんだけど・・・・

幼稚園友達と結局週3・4でとっかえひっかえメンバーが入れ替わりながら遊んでいます。


兄弟姉妹のいるお友達が数組きたときなんて、もう、パーティ状態???

いえいえ、あちらこちらで戦い勃発むっ   

その争いをなぜかべびーのたっくんがとめにはいるムンクの叫び


とってもにぎやかなわけなんだけど、でもね~~ママ友達の家にいったり、きてもらったときくらいしか、コーヒーを飲みながらゆっくりおしゃべり・・・なんて優雅なひとときはもてないから貴重。


家に普通にいると、暇な時間ができたら、いろいろとこまごま用事してしまうでしょ。

お洋服つくったり、掃除したり、片付けしたり、お風呂場のカビとりしたり・・・・・・・・・・・・



前に住んでいた学区のママ友達から、「こっちはママやこどものグループががっちりしていて大変」って聞くけど、こちらはあいかわらずそうでもないな~~。

幼稚園がおわったら、園庭で遊んだり、ママ友達とおしゃべりしないで、速攻帰ってしまうママたちもそこそこいるし、だからといってその人たちと遊ばないわけでもしゃべらないわけでもないし・・。

人にはめぐまれているかもラブラブ基本的にはグループがあるのかもしれないけど、そのときそのときでいれてもらっているのかも^^ありがたい。

・・・とはいっても、多くの時間ともにすごしたり、おしゃべりしたりしている人たちがいるから、あえていうならそのグループなのかな。まあ、わたしはグループなんてどっちでもいいんです。

グループという限られた人だけでなくって、せっかくなんだしいろんな人とつきあいたい。

そうしているなかで、気の合うママ友達でなく自分の友達が増えていったらいいなって思います。

まあちゃんもあいかわらずそのタイプドキドキ

相手を選ぶんでなく、自分のしたい遊びによっていっしょにいる友達がかわっている感じです。


朝のお話のときは、Aくんの横(まあちゃ~~ん。こっちこっちと呼ばれるからだけど、違うときも)。

体操のときは、○○ちゃんや△ちゃん。

お絵かきのときは、□ちゃんたち。

お弁当はAちゃん、Bちゃん、Cちゃん、Dちゃん。

泣いてこまっているときに助けてくれるのはいつもOちゃん、Pちゃん

幼稚園が終わった後、園庭で遊ぶのは7人くらい。(メンバーが決まっているのかな・・・必ずメンバーの誰かが呼びに来る)


などなど。

こんな感じなので、ママ友達や子供たち同士の交友関係は広いです。

でも、かなり勝気な子たちと遊ぶことが多いので、けんかも多いよ~~。

・・・ということは、わが子まあちゃんもあいかわらず勝気というか活発というか・・・。

ところが、最近はみんな大人になってきたのか、けんかのパターンがかわってきたかな。


まあちゃんは9月になって幼稚園にいくのを心待ちにしているのはありがたいことね。


家族の行事は、動物園、美術館(絵本作家、五味太郎展があったの)、図書館、アウトレットモール、プール、お誕生会などなど。

春休みにUSJいったから、年間パス買ってるし、夏も泊まりでいこかとおもってたんだけど、予定がいっぱいすぎて予約がとれなかった。(幼稚園だから学期がはじまってからでもいいかな)

前回、近鉄ホテルのお料理がおいしかったので、また、同じところにしようとおもってるんだけどね。


それから、たっくん。

1歳7か月になったんだけど、言葉がおそい~~~。

「アンパンマン」「ママ」「パパ」「ワンワン」「にゃんにゃん」くらいかな・・・。

言ってることはわかっているようで、「そろそろ寝ようか」とか「お片付け」とか「買い物いこうか」とかなんとなくつぶやいてもそそくさと準備をして待ってます。

男の子だからか、積木やパズル系が好きだね。あと、やっぱり踊り。

それから、姉弟って似るのね・・・っておもうことは、たっくんもかなり積極的でやんちゃさん。

正直、まあちゃんの1才のときより、人懐っこいね。(まあちゃんがひとなつっこくなったのは2さい過ぎてからだから。それまではおそろしいくらいの人見知りだった)


さてさてそんなわがやのやんちゃさんたちラブラブ

いまはこんなんになってます





幸せ家族日記

↑ ふたりともすごく貫禄あるでしょ  (七夕)



幸せ家族日記

↑  浴衣ドレスと帯をつくりました

    おそろいのリボンもつくったけど、画像がない
幸せ家族日記

ハンドメイドの一部。

わかりにくいけど、左下のスカート。

ちょっぴりキャスっぽくしてます。(ぜんぜん????)


すごく暑い日がつづいていますが、みなさん体調管理して元気に夏をすごしましょうね^^