幸せ家族日記

幸せ家族を目指す日記です。

リフォーム、料理、ガーデニング、ポエムなど

夫婦が幸せ家族となるためのテクニックを

紹介します。


テーマ:

滋賀県のお天気は今日は晴れ」晴れ


今日は卒園式でした桜*


泣いた~~・°・(ノД`)・°・


ま~~ちゃんが幼稚園に入るとき、とってもさみしかったわたし。


毎日いっしょにお買いものいって、そのあと、ベンチにすわってちょっぴりだけおやつを食べてから


大きな公園にいく・・・


そんなまいにちがつづいて、それで、3年保育の私立も考えたけど、やっぱりおうちでもっといっしょ


にいたいという思いで2年保育を選びました。


それでも、夏休みなどの大型のお休みの後は、「ま~~ちゃんが幼稚園にいっちゃうのがさみし


~~」な~~んて子離れできないはぴつまでした。


そんな日はあっという間に過ぎて、そして、今日、この日を迎えました。



年長の先生は相談ごともほとんど解決してくれました。


男性の先生ではじめはとっても戸惑った私です。相談事もすんなり言えません。


でも、困ったとき、なんとか切り出した相談ごとは真摯に受け止めて対処してくださいました。


子供も「先生、すごくがんばってくれてる」って^^♪


年長は本当に幸せな1年でした。


そして、この幼稚園での2年は、ま~ちゃんもそして、わたしもたくさんのお友達にめぐまれ、とて


もしあわせでした。


ま~~ちゃんは先生のことが大好きですニコニコ


とっても成長したま~ちゃん。


いつもおちゃらけたことばかりのま~ちゃんですが、今日この日を迎えられらたのも


先生たち、おともだち、ママ友ちゃんたち、そのほか大勢のかたのおかげです。



年長では幼稚園PTAの人形劇クラブにも入り、2月にはこどもたちに人形劇をしました。


地域のフラダンス同好会にもはいったので、また、新しいコミュニティが生まれます。


幼稚園からのママ友達の10人ほどもいっしょです。(わりと多いでしょ?)


これから春桜


春休みは予定でいっぱい。


でも、入学準備もしなくっちゃニコニコ


春ははじまりの季節。


何か新しいことをはじめたい季節。


みなさんもどうぞすてきな春を見つけてくださいね。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

滋賀県のお天気は晴れ晴れ


すっかり春の陽気です。


おひさしぶりです。

はぴつまです。

もう5か月も更新してないよ~~~~~~~( ´(ェ)`)


記事や画像ののっけかたさえ忘れがちです。

よみづらかったらお許しくださいm(_ _ )m



長女ま~~ちゃんの幼稚園はインフルエンザが蔓延して今週いっぱい園閉鎖ですカゼ

だから、元気なま~ちゃんと弟たっくんはとっても暇しています。


昨年末、我が家はUSJ三昧でした。

一泊二日を11月と12月。しかも、幼稚園をお休みして平日に満喫してまいりました。

滋賀県だから泊まる必要性もそこまでないけれど、ゆ~っくり楽しみたいのと、12月は毎年どこかのクリスマスルームにお泊りしてクリスマスを過ごすことにしているのですが、今年はそれを、新しくできたユニバーサルポートホテルでしようということになったのです。

毎年いくエクシブは子供向けではないのでね・・・・(・・;)



幸せ家族日記


↑あんまりクリスマスルームが映ってないですねあせる


11月は近鉄ユニバーサル。12月はユニバーサルポートに泊まったのですが、やはり新しいだけあって、ユニバーサルポートの方が断然きれいでしたね。お部屋もちょっと広めでした。

昨年は、京阪ユニバーサルに泊まったのですが、料理はこちらが確実にいいですね。

おいしかったです。


さすが、平日。人気のアトラクションも最長で15分くらい。

わたし・・・・大人ですが、ペパーミントパティのアトラクションが大好きです。

年間パスを購入したので、まだまだいきたいです。



それから、昨年のことばっかりだけど、七五三を数えでするはっぴーふぁみりー家は11月に近江神宮で七五三をして参りました。





幸せ家族日記


袴は5歳なんですってね。

はりきって、ニッカポッカを買いました。これで、ま~ちゃんの卒園式と入学式にも参加しますラブラブ

幸せ家族日記


ま~~ちゃんの着物。わたしの時のかもね。年季がはいってます。

髪飾りや帯など小物類は購入。

もったいないので、正月やおひなさまで今後もはりきって使います。



ま~~ちゃんの幼稚園生活もあと1週間です泣

この2年。朝にたっくんとともに登園通園バッグ

しばらく、おしゃべりして、お買いもの。

昼過ぎ再び幼稚園→そして、1時間くらいま~~ちゃんがお友達と遊んでいる間ママたちとおしゃべり。

そして、帰る。ときどきそのままおうちでおしゃべり第3ラウンドゴング

・・・・・そんなおしゃべり三昧の2年でした(←あああ・・ちがう。ま~ちゃんのための幼稚園の2年でした)


ま~~ちゃんは、クラスのお友達にもめぐまれ、苦手なこともずいぶんがんばれるようになりました。前は自分自分でとっても自己中でこまった女の子だったのに、先生から、クラスでみんなをまとめたり、意見をしてくれる役割ということを聞いて成長を感じられずにはいられませんヴー


そして、私が楽しい幼稚園生活を送れたのも、ママ友さんたちのおかげだわ感謝


みんな、ありがと~~~ラブラブ



・・・と幼稚園の誰にもブログのことを教えていないのに、ここで感謝を述べさせていただきます。

(実際にも言うけど・・・)


正直、卒園はいろんな意味でさみしいです。


次はたっくんの入園まで1年お休みです。


ま~~ちゃんは二人っきりの時間をたっぷり過ごした気がしますが、たっくんはこれからた~~ぷりと入園まで遊ぼうとおもっています。


最近のふたり


ま~~ちゃん

①しまじろうに加え、ドラゼミをはじめます(・・ていうかドラゼミに移行したいだけです)

②スケートを短期でいってます。全6回ですが、すでに5回。まったくすべれなかったのに、もうすべってます。子供って覚えるのがはやいのね。本格的にしたいといいはじめましたが、フィギュアスケートなんてそんなお金のかかることはうちでは無理・無理!!無理!!!ってことで今後も冬休みの短期教室だけいくことに・・・・

③ダブルダッチをはじめました。

運動会でお友達が披露したのがはじまり。そのあと、とある大学の学際でダブルタッチのショーをみて、母、興奮してなわとびを購入。

日々、ふたりで特訓です。(縄をまわすのがむずかしいね・・・(*゚.゚)ゞ)


たっくん

①2歳半検診では、正直、ママ、パパ、早く!!とか簡単な単語しか言えなかった気がします。

ところが、3歳になり、滑舌は悪いものの普通に話すようになりました。(ふつうに・・・とはちょっといいすぎかな??)

②なわとびをおねえちゃんとしているせいか、二人ではなわとびを飛びます。

③とにかく、積み木やブロックで立体的なものをつくるのが好きです。

色をあわせてつくったり、動物の王国っぽいのをつくったり・・・。

④おむつトレーニング・・・遅れてます。一応、トイレにいくんですが、「やっぱりむり」と出てきてからおむつでしてしまいます。

⑤文字の概念が遅い分、数の概念が速いです。20まで数えます。



そんな感じのはぴつま家です。

夫は以前より子供のお世話を協力的にしてくれるようになりました。


もうすぐ桜の季節。

春はわたしが大好きな季節です。

花や草木が芽吹くとき、自分も新しくなにかできるような気持ちになります。


ずいぶん遅れましたが今年もどうぞよろしくおねがいいたします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

またまたまたずいぶん日にちがたってしまいました。


はぴつまです。


今年は、ま~ちゃんが年長さんになり、やりたいことしてほしいことがたくさんありすぎて、ブログを更新する時間がすっかりなくなっていました。


日曜日に、ま~ちゃんの幼稚園最後の運動会がありました。


晴天にめぐまれ、運動会日和晴れ

未就園児のたっくんもいるし、親子競技のでかぱん競争もあり、はぴつま、年甲斐もなくおおはりきり。

そして、ま~ちゃんはフラフープでの演技とリレーに出場。

フラフープは個人競技でいくつかある競技から1つ選んでパフォーマンスを自分なりにするというもの。

自分自身のことにはあんまりテンションもあがりませんが、やっぱりこどものこととなるとテンション右上矢印右上矢印


ちょっと前までは一輪車にするっていって、ずいぶん練習していたのに、競技を選ぶ段階では上手に乗れるようになったので、満足してフラフープにしてしまったもよう。


フラフープではまわしながら同じ競技の仲間たちと歩きながらフープを回し、とってもかわいらしく、上手にできていました。(←親ばか)


そして、なんといっても心配なのはクラス対抗のリレー。団体戦だけあって、お友達に迷惑をかけないかが一番の心配事。それに、ま~ちゃん。昔は同年代の子の中でもかなり駿足だったのに、いつの間にやら抜かれて、かなりのドンガメに・・・。走る人


年長さんでも懸命に正しいホームではしるっていうのはむずかしいのですかね・・・。


でも、ママはま~ちゃんが本当はとっても早いことを知っています。

50メートル走は、ま~~ちゃんひとりで走らせたときと、私と競争したときとでは2秒も違います。

もちろん、競争した時の方が2秒早い。

ですから、その必死のときのホームを叩き込むため前日もう特訓!!

・・・・・・・・・・・・・・前日の2時間の特訓くらいで早くなるはずないよね・・・と思ってましたが、本番では星5つとまではいきませんが、星4つあげたくなるくらい、前々日よりずっといいホームではしれていました。


そんな母、はぴつま。

連日のフラフープの特訓とリレーの猛特訓のおかげ(?)か、足腰痛くって、未就園児競争ではたっくんがこけたところにわたしが絡まり、顔からこけるショック!ぶっちぎり1位から最下位へ・・・。

親子競技では、またまたぶっちぎり・・・でも、足がおもくって次の走者にデカパンを渡す時にデカパンから足がでない~~~~~ショック!そして、ちょっと、またそこで転んでみたり・・・汗それでも、でかぱんは早かったよ!!!!!!ニコニコ


こけたときはちょっぴりはずかしかったけれども、2人ともダイナミックなこけっぷりのわりには無傷だったので、とても貴重な体験になりました^^♪


その夜は、近くの高級お肉屋の下から2つめの肉で(←せこい??)がっつり焼肉パーティをしました。


そして、今日はほっこり運動会の代休。

年に1度の親子の熱血イベントも終わり、次は、ほっこりハロウィンパーティハロウィン

昨年は、仲間外れをつくっちゃいけないと思ったことと、ま~ちゃんが決まったグループとか作っていなかったので、クラスの女の子全員をお招きしたパーティにしたけれど、階下からの苦情もあり(そりゃ、50人は参加者がいたからうるさいよねあせる)それに、これじゃ、プライベートではなく、自宅をつかった行事になるもんね(涙

責任も重大だし。

幸い、今年はま~ちゃん。がっちり決まったグループがあり(いいのかな???)、また、同じマンションの人が多いので、「今年はしないの?」の昨年クラスのママ友の質問にも答えやすいので小規模ですることにしました。


誰を呼ぶか決めるまでずいぶん悩みました。グループ以外でも遊ぶ子はたくさんいるし、それになんといっても昨年来てくれた子どもたち。だけど、子供のためのイベントなんだから、娘が毎日仲良くしてくれているお世話になっているお友達とそのママたちにお礼の気持ちでしようと思いました。だから、お昼もはりきってつくります。

仲良しグループでかつ親も仲良しなので、きっとすてきなパーティができると思います。


いそがしすぎて、中途半端だったデコレーションも今日仕上げてしまいます。


たっくんのパーティもあったのですが、たっくん、発熱のため、参加できませんでした(涙

なので、ま~ちゃんの仲間たちと楽しんでもらいます。普段から知っている面々なのできっとうれしいでしょう。


ではではみなさん、すてきな秋の時間をお過ごしください。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは星空


はぴつまです。


すんごくひさしぶりの更新です。


本日、近所で夜市があり、子供たち&パパは浴衣やジンべえに着替え、わたしだけ長引いている風邪をひきずり、普段着のまま、夜のカーニバルに参戦してきました。


そして、ひさしぶりに、夫が買ってくれた、酎ハイやビールやカクテルに酔いしれ、家族みんなが寝静まった今、なぜかひさしぶりにブログをひらいておどろきました叫び


ブログのデザインが新年だよ~~!!!!!!


・・・・・・・・・・・・・・むっちゃおどろきました。


そんだけいそがしい日々を送っていたのですね・・・。


もう、ブログで知り合ったお友達でブログを続けている人が数人になっていまいました。

(・・・・・・・・・・・・・・さみしい(涙しょぼん))


最近のはぴつま一家ですが、元気は元気ですが、今年の夏風邪はものすごくたちがわるく、まーちゃん(長女)、たっくん(長男)、妻の順に肺炎に軽くかかりました。そして、妻だけ継続中。しかし、かなり軽く予後良好^^♪みんな、自宅療養、薬のみで回復。

ただの扁桃炎だったのですが、熱がつづきつぎつぎと肺炎にかかっていきました・・・が、子供たちは回復も早く、発病したものの抗生物質がものすごく効力を発揮し、数日で完治。最後に罹患したわたしだけがいまだせきこんでます。(あ・・・同じく抗生物質がききもう熱もないです)

夫はとういうと運よく気管支炎だけで回復^^

大黒柱なのでよかったよかったです。


この半年、なにか変化はあったかというと・・・


音譜長女ま~ちゃん。(5歳11か月もうすぐ6歳やっほ~~~い)


年長さんになり、一輪車をもう特訓。現在、手を放してしばらく乗れるまで上達。

逆上がり、ばっちり。今、連続逆上がり(足をつかずにくるくる回り続ける)を練習中。

珠算をはじめました。塾の中でもひとり幼稚園児だけど級を取得するためもう特訓中。

泣き虫だった年少さんの時とは打って変わって、泣くことがほとんどなくなりました。

しまじろうを自分で届いて数日でやってしまいます。(もちろん答え合わせは母よ^^♪j)

お口は本当に達者。生意気な言葉は年長さんの特徴でしょうかね・・・でも、女の子特有の意地悪だけはしないのが唯一の取り柄♪(でも言葉はきついよ><)

現在、合気道を習いにいくか考慮中

運動会に向けフラフープの3つまわしを特訓中(今2つまでなのです)


クマ長男たっくん。(2歳6か月)


ま~~ちゃんと違ってかなり言葉が遅いわ~~。

けれど、ここ1か月で急に言葉は増えてきて、前は宇宙語が多かったけれど、今は「○○(ま~ちゃんのこと)いないね」「たっくん、する」「きりん、しか、ぞう、いぬ、ねこ・・・・・・・」

「たっくん、2歳」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・などなどいろいろ。

ま~ちゃんの2歳6か月ってたぶん普通にしゃべっていただろうからそれに比べるとまったくだけど、たっくんなりには以前より2語文、3語文が増えてきました。

言葉とは逆に、運動はかなりすすんでいて、なわとびも竹馬もすこし補助があればできるし、率先して挑戦していきます。ジャングルジムははるか上の彼方までのぼり、ブランコは立ちこぎをするのですぐに制止。

パズルやブロックが得意。

けんかしている大きなお友達をなぜかとめにはいる・・・・


わんわん

ダイエットにはげんでます

和の衣類にこっとます

いつもは夏の休暇が2か月ありますが、テストの作成業務とか海外労働形態の調査のお仕事で今年は普通に勤務しています。

たっくんと仲良しです


今、妻と同じく夜市でお酒を飲んでほどよく酔ってもう寝てます。


女の子

1日に500mlの炭酸飲料を1本は飲んでいた妻ですが、数か月前から年齢を考え、炭酸や清涼飲料を友達とのお茶のとき以外はやめ、すべて、野菜ジュースやお茶、水に変更。すると、体重が自然に3㎏減。

ハンドメイド・・・あいかわらずがんばってます。最近は縫い縫いだけにとどまらず、アイロンビーズや軽量粘土でのスイーツづくり、バルーンアートにはまってます。

たっくんとま~ちゃんとの遊びの時間もめいいっぱい。

そんなわけで、自分の時間は金曜日の夜のBSデスパレートな妻たちの時間だけかも・・・でもいいの♪




こんな感じで、やっぱり毎日いそがしくすごしています。

かといってストレスはためたくないので忙しく見えるけどマイペースな毎日なんですよ。

今は夏風邪完治に向けてひっそりとくらしていますが、完治したら、再び夏休みを子供たちや家族や友達たちとめいいっぱい楽しむつもりです。



ヒマワリ    ヒマワリ    ヒマワリ    ヒマワリ    ヒマワリ    ヒマワリ   


ま~~ちゃん、今年長さんで来年はいよいよ小学校に入学です。

今は親同伴で幼稚園までお見送りし、帰りのお迎え、そして、そのあとの園庭やお友達の家への遊びにも付き合う・・・・言ったら、幼稚園にいっている時間以外は家族といっしょ。

幼稚園も目と鼻の先くらいの距離だし・・・


でも、小学校になったら、歩いて距離もあるし、習い事もおそらく増えるし、友達との時間も多くなる。

あたりまえだけど、ま~ちゃんとの時間がまたまた減るんだよね汗さみしい。

まあ、いってもまだたっくんが未就園クラスになるので、またいそがしくなるし、ま~ちゃんと違って男の子らしいやんちゃなので、きっと目を離せなくって(ま~~ちゃんが・・・)な~~んて言ってる時間なんてなくなるだろうけど、確実に親から離れて世の中に羽ばたいて行っているわが子・・・。たくましいんだけどなんだかね~~。


早くもランドセルやジュエルペットの文具セットたち、入学式のま~ちゃんの服、学習机などなど、小学校入学準備も着々と進めてます。文具セットや入学式の服なんてもう買っちゃいました(←はやっあせる



私は入園式と同じ服・・・来ていきますよ♪(おほほほほ(^O^))

そうそう、電動自転車を買いました。これで、遠くのスーパーまでたっくんといけますよ♪



この夏、たびたびある花火大会やお祭りの参加、そして、ま~ちゃんの6歳の誕生日といろんなイベントはあるので、いろいろとサプライズを考えたいと思います。


誕生日は「たまごっち」がほしいんですって・・・。正直、親としては買いたくないんだけど、みんな持っていて、流行ってるし、彼女だけ通信できないんではちょっと不憫かとおもい、お友達とのコミュニケーションンのツールのひとつとしてあきらめて買うことにしました(←本当は今でも買いたくない)

DSはもっていてもまったく使わなくって、友達とのごっこ遊びやおしゃべりばかりを好むから本人も本当はほしいわけでなく、そのときだけ、貸してもらったりしないといけないから・・・てな理由だけなんだけど、仕方ないかな。



5歳はたくさんの目に見える形での「できた」が増えました。


前回り、逆上がり、自転車、一輪車、長縄とび、フラフープ・・・・


6歳はどんな「できた」「がんばったよ」が増えるか楽しみです。


私自身は、こんな年になったけどどんな「できた」が増えるかな^^♪


それではみなさん、よい週末をお過ごしください♪


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

滋賀県の今日のお天気はくもり。


でも、くもの間からですが、初日の出は見ることができました晴れ


毎年いっているかもしれませんが、今年もやりたいことがたくさんあります。


家族のこと、自分のこと、いろんなことをストレスがたまらない程度にすてきにできていければいいかなと思ってます。


ブログの更新も昨年よりはできればな~~とおもっていますが、かなりのマイペースでいくと思いますが、

みなさん、どうぞよろしくおねがいいたします。


今年もとってもよい年になりますように・・・



幸せ家族日記

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

滋賀県のお天気ははれときどきしぐれ雪


おひさしぶりです。


気が付いたら夏から更新してないことに気づきました叫び

おどろきです目


今年はまーちゃんの入園があり、がらっと生活がかわったこと、そして、たっくんが成長して遊んであげたり、お出かけしたりといそがしかったからかもしれません。


まーちゃん。

1学期はグループ化せずいろんなお友達と遊んでました。 (←うんうん。いいぞ!!)

遊びも次から次へと変えて・・・       (←ちょっと心配。遊んでたお友達にも一言いってから次にいってね)

お弁当や準備がかなり遅い         (←お弁当参観でひやひやはらはら)

交友関係が広いせいか小競り合いばかり (←勘弁してくれ)


そんな感じで1学期の間は降園後の園庭遊びもまーちゃんにはりついて、いけないことをしたり言ったりしたらその都度言い聞かせたりしていました。


2学期

あいかわらずいろんなお友達と遊んでます

でも、すこし変化が・・・

乱暴だったり、いじわるばかりする子ってのがやはりいて、そういう子より、やっぱり優しい子を選んで遊ぶようになってきたかしら・・・

そして、活発系の子と遊ぶのが好きみたい。

毎日、飛び回っています。


お友達もたった1学期間ですごく成長しているね。

けんかしても、話しあったりして解決したり、いじわるをしている子がいたら、注意したり。

明らかにコミュニケーション力がすごく成長している子がちらほらいるよね!!

それに、びっくり!!

うちの子もそこからもいろんなことを学んでほしいわ。


幼稚園のときに物事の良しあし、考え方、コミュニケーション力の土台ができるっていうけど、

この時期にきちんと考え、解決して、上手な付き合い方とかを学んでほしいです。

問題があっても親子でも話し合って解決策を考えたりもしています。


降園後もお友達の家にいったり、園庭で遊ぶ毎日だったけど、さすがに1学期ほどはりついてみかなければいけないほど、じゃじゃうまではなくなりました。

逆にすぐ乱暴する子と遊んでいるときはちょっぴりはりついてるけど・・・


しまじろうもドリルも自分ですんなりすすめてくれるようになりました。

ときどきいっしょにお菓子作りもしています。

たっくんと上手に遊べるようになりました。

鉄棒の前回りと自転車も駒なしでできるようになりました(←よくやったぞ!!!!!!ヾ(@°▽°@)ノ)


今年は幼稚園のクラスの女の子たちみんなで、我が家でハローウィンパーティを・・・。

そして、クリスマスにはマンションのコミュニティールームにてクラスの男の子女の子全員参加でのクリスマスパーティをしました。

年少さんではすてきなクラスにめぐまれたと思います。



そして、たっくん


もうすぐ2歳です。

あんよは10か月からで早い目だったけど、おしゃべりは遅いね・・・。

今でもママ、パパ、1かい(もういっかい)、アンパンマン、バイバイくらいしかはっきりした言葉はいわないかも・・・。

ほかの意思表示はジェスチャーとあやふやな言葉で伝えてくるかな。

ごはんは食べやすいものなら自分で食べてくれます。

男の子は積木系に強いのかな・・・まーちゃんとすぐ比べてしまうんだけど、かなり積木というか、形のものへの理解が早いです。絵も積極的に書くし、そして、まーちゃんのお友達の弟たちと遊ぶことが多いので(4歳くらい)すでに戦隊ものが好き!!

あと、竹馬もちょっと補助してあげればします。そして、ジャングルジムもかなり高くまで上るよ(←こわいから目を離せない)

そして、なんといっても人懐っこい。お姉ちゃんのお友達と遊んだりするのが大好き。同世代のことは最近徐々に接近していってます。


まーちゃんの前回りや自転車、なわとびとかは本当にわたしが時間のあるかぎり、土・日曜日や平日の降園あとにもう特訓していたし、あいかわらずハンドメイドでお洋服をつくっているので、本当に時間が足りなくってブログも後回りになってました。


でも、今子供たちとの密着した時間は貴重なものなので、思う存分味わっておきたいなと思います。

それに、先ほど書いたように、人間としての土台ができる時期。

がんばる力やコミュニケーション、いろんなことを楽しむことそのほかいろいろ、”生きる力”つくりの時期をともにすごしたいなと思ってます。

小学校にはいると自然と手を離れていきますからね^^;


クリスマスは家族で白浜のエクシブアネックスに泊まり、クリスマスルームでちょっぴり優雅にすごくことができました。




幸せ家族日記

自宅でクリスマス。(23日)


幸せ家族日記

チュードキドキ



幸せ家族日記

エクシブ・・・今年はシャンパンサービスとサンタさんサービスがなかったけど、お料理もおいしく、そして、なんといってもすてきなお部屋にしてくださっていたので、感謝です。


今年1年お世話になりました。

よいお年を・・・(≡^∇^≡)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

滋賀県のお天気は雨ときどきはれ晴れ


最近、へんてこなお天気が多いですね。


あ・・・おひさしぶりです。


はぴつまですニコニコ


きっずも先日、5歳になりました。

それにともない、べびーはたっくんと呼んでいるので、同じような感じにするため、きっずをあらため

まあちゃんにします。


きっずという名前をつけてくれたみあふちゃん。ありがとうね。


まあちゃんが幼稚園にいき、はじめての夏休み蝶々

どんな感じにすごすかな~~とおもっていました。


4人子持ちの先輩ママが、

「夏休みなんてあ~~っというまだよ~^^」

っておっしゃってたけど、ほんとだね~~。


うちは公立の幼稚園なんだけど、田舎なんで範囲がひろいのね~~。

普段、幼稚園のある日は、幼稚園がおわったあと、だいたい近くのお友達としか遊べなかったけれど、

夏休みは徒歩でいけない遠い場所のお友達を優先に遊んでます。


一応、週1で幼稚園の絵本貸出しがあるから、友達とまったく遊ばないわけではないんだけど・・・・

幼稚園友達と結局週3・4でとっかえひっかえメンバーが入れ替わりながら遊んでいます。


兄弟姉妹のいるお友達が数組きたときなんて、もう、パーティ状態???

いえいえ、あちらこちらで戦い勃発むっ   

その争いをなぜかべびーのたっくんがとめにはいるムンクの叫び


とってもにぎやかなわけなんだけど、でもね~~ママ友達の家にいったり、きてもらったときくらいしか、コーヒーを飲みながらゆっくりおしゃべり・・・なんて優雅なひとときはもてないから貴重。


家に普通にいると、暇な時間ができたら、いろいろとこまごま用事してしまうでしょ。

お洋服つくったり、掃除したり、片付けしたり、お風呂場のカビとりしたり・・・・・・・・・・・・



前に住んでいた学区のママ友達から、「こっちはママやこどものグループががっちりしていて大変」って聞くけど、こちらはあいかわらずそうでもないな~~。

幼稚園がおわったら、園庭で遊んだり、ママ友達とおしゃべりしないで、速攻帰ってしまうママたちもそこそこいるし、だからといってその人たちと遊ばないわけでもしゃべらないわけでもないし・・。

人にはめぐまれているかもラブラブ基本的にはグループがあるのかもしれないけど、そのときそのときでいれてもらっているのかも^^ありがたい。

・・・とはいっても、多くの時間ともにすごしたり、おしゃべりしたりしている人たちがいるから、あえていうならそのグループなのかな。まあ、わたしはグループなんてどっちでもいいんです。

グループという限られた人だけでなくって、せっかくなんだしいろんな人とつきあいたい。

そうしているなかで、気の合うママ友達でなく自分の友達が増えていったらいいなって思います。

まあちゃんもあいかわらずそのタイプドキドキ

相手を選ぶんでなく、自分のしたい遊びによっていっしょにいる友達がかわっている感じです。


朝のお話のときは、Aくんの横(まあちゃ~~ん。こっちこっちと呼ばれるからだけど、違うときも)。

体操のときは、○○ちゃんや△ちゃん。

お絵かきのときは、□ちゃんたち。

お弁当はAちゃん、Bちゃん、Cちゃん、Dちゃん。

泣いてこまっているときに助けてくれるのはいつもOちゃん、Pちゃん

幼稚園が終わった後、園庭で遊ぶのは7人くらい。(メンバーが決まっているのかな・・・必ずメンバーの誰かが呼びに来る)


などなど。

こんな感じなので、ママ友達や子供たち同士の交友関係は広いです。

でも、かなり勝気な子たちと遊ぶことが多いので、けんかも多いよ~~。

・・・ということは、わが子まあちゃんもあいかわらず勝気というか活発というか・・・。

ところが、最近はみんな大人になってきたのか、けんかのパターンがかわってきたかな。


まあちゃんは9月になって幼稚園にいくのを心待ちにしているのはありがたいことね。


家族の行事は、動物園、美術館(絵本作家、五味太郎展があったの)、図書館、アウトレットモール、プール、お誕生会などなど。

春休みにUSJいったから、年間パス買ってるし、夏も泊まりでいこかとおもってたんだけど、予定がいっぱいすぎて予約がとれなかった。(幼稚園だから学期がはじまってからでもいいかな)

前回、近鉄ホテルのお料理がおいしかったので、また、同じところにしようとおもってるんだけどね。


それから、たっくん。

1歳7か月になったんだけど、言葉がおそい~~~。

「アンパンマン」「ママ」「パパ」「ワンワン」「にゃんにゃん」くらいかな・・・。

言ってることはわかっているようで、「そろそろ寝ようか」とか「お片付け」とか「買い物いこうか」とかなんとなくつぶやいてもそそくさと準備をして待ってます。

男の子だからか、積木やパズル系が好きだね。あと、やっぱり踊り。

それから、姉弟って似るのね・・・っておもうことは、たっくんもかなり積極的でやんちゃさん。

正直、まあちゃんの1才のときより、人懐っこいね。(まあちゃんがひとなつっこくなったのは2さい過ぎてからだから。それまではおそろしいくらいの人見知りだった)


さてさてそんなわがやのやんちゃさんたちラブラブ

いまはこんなんになってます





幸せ家族日記

↑ ふたりともすごく貫禄あるでしょ  (七夕)



幸せ家族日記

↑  浴衣ドレスと帯をつくりました

    おそろいのリボンもつくったけど、画像がない
幸せ家族日記

ハンドメイドの一部。

わかりにくいけど、左下のスカート。

ちょっぴりキャスっぽくしてます。(ぜんぜん????)


すごく暑い日がつづいていますが、みなさん体調管理して元気に夏をすごしましょうね^^




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

滋賀県のお天気は雨雨



おひさしぶりです。


はぴつまも夫もきっずもたっくんもとっても元気にしています。


気が付けば6月。


長女きっずが入園してから1度もブログをアップしていないことにきがつきました叫び

幼稚園の役員関係は、未就園児がいることから免除していただいているのですが、キッズクラブの運営や幼稚園の普通の行事(参観や懇談会や懇親会などなど)、長男、たっくんのお遊びひろば系への参加・・・・・・本当にすることは盛りだくさん。

公立なので、お弁当づくりは毎日。

きっずの登園と降園の送り迎えに14時に終わるのにそのあと、園庭で毎日1時間は軽く遊ぶ。そして、そして、さらにそのあと、友達のおうちにいったり、なわとびの練習をしたり・・・・・・


幼稚園ってなんてハードなんだ@0@

・・・とおどろいている毎日です。


でも、きっずは間違いなく成長しています。

入園当初は本当にいろんな身の回りのしたくの準備がおそかったですが、それもずいぶん早くなりました。

家での食事もかなりおそかったのに、早くなり、幼稚園でも遅いほうではあるもののちゃんと時間内に、それもいつも全部食べてかえってきてくれます。


幼稚園初日からまったく嫌がることなくはりきって幼稚園にいってます。

逆に土日はがっかり(そんなに家にいるのは嫌??って聞きたいくらい)

どこかのグループに固まることなく、いろんなこたちのいつもたっくさんでごっこ遊びやおままごとをしているようです。

先生にはお友達も多く、クラスのムードメーカーてき存在といわれ、ちょっとうれしくなりました。

でも、逆にすごくお調子者で、4月は先生がおしゃべりしていても、ふざけたり、「きゃ~~」ってさわいだり、お片付けがおしゃべりしながらできちんとできあかったりだったのですが、今はお片付けもきちんとして、おふざけもかなりなくなったようです。


お調子者でふざけたりするのは、だいたい想像がついてました汗

でも、先生やまわりのお友達のおかげでずいぶん成長したことに本当に感謝です。


さてさて、

忙しい中、もっといそがしくさせてくれる行事がやってきました。


バザー


ふだん、なにもできていないわたしですが、わたしができることで幼稚園のお役に立てればと思い、

バザーの手作り品づくりにはげんでおります。


幸せ家族日記


ヘアーアクセサリーたち。


提出まであと1週間なので、あと10個くらいヘアアクセサリーをつくり、スモックも長袖と半袖と数着づつ。

そして、お弁当袋、コップ袋、歯ブラシ袋を数点づつ・・・・


う~~ん。どこまでできるかわからないけど、がんばります^^







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

滋賀県の今日のお天気は雪雪

寒さはそれほどではないようなんですが、雪が降り続けやむけはいはまったくないです。


すっかり更新をさぼりっぱなしです。

最近のわたしはというと、

以前のすんでたとなりまちのママ友達宅をつぎつぎ訪問。

幼稚園にいってからはなかなか会う機会も減りそうなのでいまのうちに会いまくってます。

そして、園友達と遊び、園グッズの作成にはげんでますあせる



幸せ家族日記


幸せ家族日記


あら~~すごい布山。



幸せ家族日記

幸せ家族日記

上:パターン  hibi+さん  生地 カラードロップさん

下:パターン  アンの木さん 生地 slowboatさん


こんなんだったり~~~。


幸せ家族日記

こんなだったり~~~~。



この間、そのほかにもたっくさんつくってます。

でもね、アップする時間がないんですよね~~。


朝は買い物と公園やキッズクラブ、娘のお勉強をみる

昼は夜ごはんの用意やそのほかもろもろ

夜はお片付けや絵本など、そして、ハンドメイド


最近、たっくんが絵本をやたら読んで~~ってもってきて・・・・。

むすめっこ、きっずのときといっしょですね。

そして、きっずとたっくんが交代でもってくるので読むのが大変です。



たっくん、1才1ヶ月


歩くの上手です。そして、ちょこっと走ります。

おしゃべりは、ママー、と うまうま(ごはんのこと)だけ(涙

やっぱり男の子だな~とおもうことは、積み木関係がすき。

きっずは今でも苦手なのですが、たっくんはすでに型にあった積み木を穴にいれていったりします(でも、○の形しか成功してないけど)

そして、恐竜や車、動物がすき。

図鑑をめくって、「ああああああううううううう~~~~」って指差しながら見ています。

ひとみしりもおわり、いろんなひとに話しかけていきます「あううう???」ってな感じでね



きっず、4才6ヶ月


とってもこわがりでジャングルジムも室内用しかのぼらなかったのですが、外でも3段ぐらいのぼるようになりました。

こまつきの自転車ですが、上手にこぎます。

おともだちとのお手紙交換がさかんです。書くことといったら「○○ちゃん だいすき」くらいですが・・・




ドキドキ    ドキドキ    ドキドキ    ドキドキ    ドキドキ


ハンドメイドした服を着せていると、

これを売ってくださいという言葉をいただけるようになりました。

でも、ロックミシンを買ったばかりだし、本当に技術的には未熟なので、モニターとして簡単なものならプレゼントして使ってもらって感想をいただいています。

それに、まだまだこどもたちとのふれあいの時間を大切にしたいので、たくさんつくる余裕はありません。

でもとってもありがたいことです。

もっともっと上手になりたいな~~~と思う今日このごろです。








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

滋賀県の今日のお天気、晴れ晴れ

でも、雪が積もってます。

道路もこおってるみたい。


今日はお雑煮をつくり、服を着替え、神様におまいりして、おせちもいただきました。

おせちをいただきながらおさけもちょこっと。


今日も午後から積雪とか・・・・。


昨年はお世話になりました。


本年もどうぞよろしくおねがいします。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。