少し甘めの酢豚・・もやもやと。 | うれしい!楽しい!大好き!

少し甘めの酢豚・・もやもやと。

明日が私学の入試の発表でもやっともやっと。

私がもやっとしてても仕方ないのにね・・

娘のがしっかりしてて落ち着いてるわ(笑)

明日は我が家にも郵便にて速達がくるので合否が分かります。

娘は学校で放課後集合させられて知らされます。

「お母さん、郵便の中見てお父さんとお兄ちゃんに知らせておいて」

なんて言うんだよね。

泊り勤務の旦那さんも息子も心配してます。

今年の問題難しくなってたし。


もう明日なんだから落ち着こうよ!私。

自分に言い聞かせ中!


「少し甘めの酢豚」




って書きながら我が家ももの鶏肉で作る事多いです。

酸っぱいの苦手な娘の為にケチャップ増量で。


材料まーぼー(4人分)


豚肉の塊 700g

人参 半分

ピーマン 3個

玉葱 2個

筍の水煮 1袋

干ししいたけ 3個・・・水につけておく


☆しいたけの戻し水 250CC

☆砂糖 大匙5

☆砂糖 大匙4

☆しょうゆ 大匙5

☆酢 大匙5

☆トマトケチャップ 大匙7

 ごま油 大匙1


★酒 大匙2

★醤油 大匙2


※片栗粉 適量



作り方まーぼー


(下準備)


1干ししいたけを水につけておく

(この水は捨てないでおいておく)

2人参は軽めに茹でておく

3お肉は★に漬け15分おき15分後にキッチンペーパーで拭き取り

  180℃の油でからっと揚げる

4玉葱をくし切りにして・ピーマン・人参・筍を短冊に切る

  ☆の材料を混ぜ合わせておく


作る工程おたま


1玉葱・ピーマン・干ししいたけ・人参の順番に炒める

2干ししいたけの戻し水と☆の材料を入る

3☆の調味量がぐつぐつしてきたらお肉を入れ溶き片栗粉でとろみをつける

4仕上げにごま油を入れて出来がり



レシピブログにも登録していますので1クリックで応援お願いします

クリッククリッククリッククリック左クリック



ちるちゃんがチーズインハンバーグを作ってくれました

コレ










そして、コストコのプルコギで作るおつまみレシピ として紹介して頂きました。


その時の記事がこちら

コレ











ありがとうございました(*゚▽゚*)