白だしを使って和風グラタン♪~子供のがんばり♪ | うれしい!楽しい!大好き!

白だしを使って和風グラタン♪~子供のがんばり♪

今日は娘の中学校の文化祭でした。

16日には音楽コンクールがあって各クラスが課題曲と自由曲を唄います。

去年の文化祭は息子も中3・娘は中1でした。

そして、娘は伴奏者として、息子は指揮者としてクラス代表として頑張っていました。

今年は、

「去年、伴奏したくて出来なかった友達がいるねん・・」

「だから、今年は指揮者として頑張る!」

そう言って娘は指揮者として頑張ってくれました。

私は伴奏者としても指揮者としても目立つことが苦手なのに・・

2人の子供たちはとっても頑張りやさんです。

きっとクラスで認めてくれる友達にも恵まれているんだろうね・・

そう夫婦で話しをする私です・・

格好いいな!

我が子ながら拍手もんです笑・



今回は白だしを使ってのモニターですにこ

モニター不思議な事に去年は1回も当選しなかったのに不思議です。


そして、作ったのが「グラタン」

めちゃくちゃボリュームいっぱいの和のグラタンです。


材料グラタン(4人分)


何でもお好きな野菜でOKですが今回私が作った材料を載せておきます。


じゃがいも 3個

ブロッコリー 半分

カリフラワー 半分

いんげん 4本分

秋鮭 3切れ(ぶつ切にしておく)

人参 3cm分

酒 大匙2


白だし 120CC

水 500CC


ホワイトソースグラタン


バター 60g

小麦粉 70g・・・だまにならないようにしっかりふるっておく。

牛乳 700~800CC

ブラックペッパー




作り方グラタン

鮭は大匙2杯分を振り掛け臭みを取りキッチンペーパで酒をしっかり拭く。

野菜も秋鮭も大きめに乱切りにして白だしと水を鍋にかけ野菜が柔らかくなるまで煮込む。

煮込んでいる間にグラタンに使うホワイトソースを作る。

野菜が串で刺して柔らかくなれば鮭を入れる。


ホワイトソースの作り方グラタン


フライパンにバターを入れバターがとけたら弱火で小麦粉を少しづつ入れ

粉っぽくならないように炒める。

そこに少しづつ牛乳を入れながら滑らかにする。


ホワイトソースが出来上がれば別の鍋に野菜を煮込んでいた野菜を入れる。

野菜を入れたらブラックペッパーで味を調える。

別皿に入れとろけるチーズをかけ焼いて出来上がり。





うれしい!楽しい!大好き!

白だしであらかじめ野菜を煮ているので和風味しっかりのグラタンです。
我が家は息子が和風大好きなのでとっても喜んで食べてくれました。



割烹白だしの料理レシピ
割烹白だしの料理レシピ


レシピブログにも登録していますので1クリックで応援よろしくお願いします。