旦那さんの勤続10周年のお祝い!牛肉のたたき♪ | うれしい!楽しい!大好き!

旦那さんの勤続10周年のお祝い!牛肉のたたき♪

今月の1日に今の仕事になって11年目の旦那さんのお仕事。

先月、同期で10年目の節目って事でホテルでお祝いもしてきました。

とってもハードで激務な仕事だけど、全員が辞めることなく仕事をしていました。

同期の中でも最年長の旦那さん。

今の仕事になって結婚もして子供も幼稚園の子供がいるってかなり珍しい仕事です。

大学卒業の肩書きで幼稚園の子供がいるのは稀みたいです。


同期の絆も半端なく・・

羨ましいです。


我が家でもお疲れ様って事でお祝いしました。


その中の1品


「牛肉のたたき」


今回は黒毛和牛のももステーキ肉を使用しました。

photo:01


材料焼肉(4人分)


牛肉のもも肉(ステーキ肉でも可能) 500g


調味料シャンプー


穀物酢 大匙3

酒 大匙2

砂糖 大匙1/2

しょうゆ 大匙2弱


※調味料はしっかりかき混ぜておく。


お肉にすり込み用

塩・あらびき胡椒 適量


作り方肉 しゃぶしゃぶ


牛肉に塩としっかりめにあらびき胡椒をお肉全体に振っておく。

フライパンに油を大匙1ぐらいを引き、強火でお肉全体に焼き色がつくように焼く。

上記に書いた調味料の1/3ぐらいをお肉全体にいきわたるようにかけ

弱火にして6~8分蒸し焼きにしたらお肉をお皿に移し熱を取る。

熱が取れたら出来上がり。


お好みの野菜と一緒に召し上がれ~♪


私は今回はかいわれときゅうりの千切り、

たまねぎのスライスをのせてのっけてジュレのポン酢 を付けて食べました。

あと、お肉を焼いた時の残りのタレもフライパンに入れ残ってたタレも一緒にかけました。

うま~い!

簡単に出来ちゃう!最高に美味しい!





photo:02


今回はお祝いだったので、息子にも作り方を教えて一緒に作りました。

レシピブログに登録していますので1クリックで応援お願いします。



のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ