馬橋 明里 (うまはし・あかり)  櫻くらふと代表 
WEBデザイナー/DTPデザイナー/起業主向けパソコン教室講師

埼玉県出身・在住
東京経済大学 短期大学部卒

  こんにちは。櫻くらふと 馬橋 明里です。


「パソコンレッスン」と「Web&紙ツール制作」で、起業主さんをサポートしている
櫻くらふと 馬橋 明里です。

「ブログやHPを始めたいけれど、パソコンは苦手だから、自分には難しそう…。
名刺も必要だけれど、どんなデザインがいいのか分からない…。」
そんな起業主さんのために、ホームページ、facebook、画像加工などのレッスン、
アメブロカスタマイズ、デザイン名刺、チラシの制作など、起業に必要なサービスを揃え、
起業主さんの状況やご希望をじっくりとお聞きしながら、
お一人お一人のお仕事にピッタリのサービスをおとどけしています。


  起業へのチカラになったのは、リストラでした。


櫻くらふとは、2010年、開業しました。
それまでの仕事は、20歳でのメーカー勤務から始まり、その後、市場調査会社で集計を担当。
31歳で出産退職。自宅でSOHOとして仕事を続け、子育てが一段落した後、地元企業に復職。
パートから正社員へとキャリアアップしましたが、
一転、会社都合のリストラで、退職を余儀なくされました。
会社の都合に翻弄される弱い立場の自分。ですが不思議と 危機感はなく
「これは 神様が与えてくれたチャンス、生かしていくべき」と直感し、導かれたように
起業することを決めたのです。

会社員時代に培った技術で、まずは「ブライダル新聞」のネットショップを開きます。
ですがオープン前に抱いていた期待も空しく、 ほとんど集客できませんでした。
そこで、ネットショップの販促用にとアメーバブログを書き始めました。
大きく構えず、等身大の自分ができることを前向きにがんばろうと思いました。


  アメブロでのご縁から得た、刺激と広がり。


アメブロを書き続けるうちに、たくさんの個人事業主さん・ママ起業家さんと知り合い、
前向きに爽やかに活動する姿に、とても刺激を受けました。
「挫折している自分だけれど、終わったわけではない、むしろこれから・・・!」と、
新たな気持ちで「今、自分ができること」を棚卸してじっくり見つめ直しました。

気がついたことは、「パソコンが得意」なことでした。
そこで、スキルを活かして起業主さんを応援できる「Web・DTP制作」のサービスをスタート。
その人らしいプロフィールを載せる「おしゃべり名刺」、
女性らしいデザインで見る方にアピールする「アメブロカスタマイズ」が
多くのお客様からご好評をいただきました。


  起業はゴールではなくて、理想へのステップ。


お客様からのご依頼が増えることは、とてもうれしいものです。
ですが、パソコン作業だけが忙しく続く日々に、なんだか違和感も感じ始めました。

「自分は本当は、何を望んでいるのだろう?」と考えたとき、
「もっとお客さんと会って、話したい!お客さんの声をもっとじっくりと聞いて、
その方が必要としていることに、もっともっと応えたい!」のだと気づきました。

心の声にしたがい、各種Webセミナーの開催を始めました。
アメブロ・Jimdoホームページ・画像加工のレッスンを、会場・自宅教室・Skypeで開講。
パソコンが苦手な受講生の方を想定したレッスンは「とても分かりやすいです!」
「自分ひとりではできませんでした。」「素敵なデザインができてうれしいです!」と喜ばれています。

現在、全国の皆様からレッスン・制作ともに、 ご依頼をいただいています。
制作面ではデザイナー、コピーライター、イラストレーターとの協力体制でパワーアップしたサービスを、
レッスン面ではパソコンに親しんでお仕事に役立てていただける
「お一人お一人に合わせた、必要なスキル・ノウハウ」をご提供しています。


  起業主さんが輝けば、笑顔が生まれる。そんな明日のために。


2018年までの目標は、それぞれの起業主さんが持つ強みを見つけ、
「私にもできた」「夢が実現した」と、笑顔で語る起業主さんを 一人でも多く生みだすお手伝いをしていくこと。
「お一人お一人の起業主さんが、もっと輝く世界へ」をモットーに、
活動中の起業主さん、起業して間もない方、そして、これから起業を考えている方のために。

櫻くらふと 馬橋明里は、お一人お一人にふさわしいサービスで、魅力を引き出し、ライトを当て、輝かせます。
あなたらしく 輝くことで、多くの方 が「あなたの魅力」を知ることができます。
そして、ご縁のあるお客様を、たくさん幸せにして、周りにはいつも笑顔があふれている…
そんなお姿を、望み、夢見ています。


  幸せは、幸せのあとにしかつづかない。


私の好きなことばです。
そして「今が幸せなら、未来はもっと幸せに。」なるそうです。

「幸せ」を感じていないときは、どうすればいいでしょうか?
それは、「今の自分で、できることに力を尽くす」ことだと思います。

振り返ってみたとき、力を尽くしてきた自分の道のりは、輝く道となっています。
そして、それは あなたにしか作れない道なんです

私にできることは、大きなことではありませんが
「今、できることに力を尽くす」あなたのサポートが少しでもできれば 本当に嬉しいのです。

自分らしく、こころに正直に、輝く人生を送りたい。
心から笑って毎日暮らしたい。

いっしょに、がんばりましょう ^^


えがお起業サポーター【さいたまの味方・櫻くらふと】馬橋 明里


$美ヘッダー&カスタマイズでお客さま万来の愛されブログに!女性向けアメブロカスタマイズ・おしゃべり名刺でブランディング&客

・起業女子さん向けパソコンレッスン
・アメブロカスタマイズ
・Jimdoホームページ制作 
・チラシ・名刺制作

くわしくは、ホームページをごらんください。

$美ヘッダー&カスタマイズでお客さま万来の愛されブログに!女性向けアメブロカスタマイズ・おしゃべり名刺でブランディング&客
ランチ会も開催しました。

$埼玉【櫻くらふと】アメブロカスタマイズ&パソコン教室でブログのSOSをすっきり解消♪

WEB・紙ツール・パソコンレッスンなど、スカイプ30分無料相談 しております。 
 お気軽にご相談ください >>