双葉南小学校、双葉北小学校、ふたば幼稚園にディスクを届けに行ってきました! | HAPPY DISC PROJECTのブログ

HAPPY DISC PROJECTのブログ

出会ったみんなの笑顔の報告です

こんばんはながみねです。


今日は6月22日に伺った福島県双葉郡双葉町の双葉南小学校、双葉北小学校、双葉幼稚園の活動です。

骨折復帰第一回目の活動です。
果してドッヂビーをまっすぐ投げる事が出来るのか等の不安もありましたが子ども達の笑顔で不安なんて吹っ飛んじゃいましたきゃぁ~手

双葉町の小学校、幼稚園に伺ったといっても、
2014年8月に福島県いわき市に建設した、ふたば幼稚園、双葉南、双葉北両小、双葉中の仮設校舎での活動です。
ずっと学校運営再開の経過を伺いながら交渉してきて昨年は教育委員会に伺って活動の説明をして今年ようやく双葉町の子ども達に会えました~寂笑キラキラキラキラ

投げ方取り方の説明も真剣ですよ寂笑

生徒の数は小学生7名、園児1名でもみんな元気です!きゃぁ~星

先生チームと子どもチームの試合も楽しいよね。先生たちが一緒に遊んでくれると試合もできるね寂笑




最後はディスクを使った鬼ごっこおに
ながみね鬼復活です汗
あ~っきゃぁ~
みんな本当に楽しく遊んだね寂笑
会えてうれしかったよ!また遊ぼうね!寂笑



双葉町は福島第一原発事故の影響を受けて全ての町民が町から避難を余儀なくされました。

現在でも町域が、「帰還困難区域」と「避難指示解除準備区域」の2つに再編され、
日中の立ち入りが許される「避難指示解除準備区域」に指定されたのは沿岸部の3地区は町の4%に過ぎません。、
残り96%の地域は「帰還困難区域」に指定されていて、除染と瓦礫撤去作業に携わる作業員以外の一般住民は一時帰宅を含めた町内への立ち入りが厳しく制限されています。

福島県内の原発事故の影響は地域によって異なり、地域ごと抱えている問題があります。
ぼくらはそれぞれの地域が置かれている状況をしっかり考えていかなければいけないと思います。