宮城県亘理町中央児童館に行ってきました! 前編 | HAPPY DISC PROJECTのブログ

HAPPY DISC PROJECTのブログ

出会ったみんなの笑顔の報告です

こんばんはながみねです。

今日も気持ちのいい一日でしたね。
なんかすっかり秋ですね~どんぐり

今日は9月9日に伺った宮城県亘理町の活動です。
活動と言っても今回は今年、昨年の三月に行った亘理町ドッヂビー大会の来年春の開催準備で亘理町中央児童館に伺いました。

亘理町は2011年の6月から瓦礫の撤去作業に参加してからお付き合い。
もう10回くらいおじゃましてしています寂笑
前回伺った4月から5か月ぶりでした。

その5か月間は毎月福島県に伺っていましたが、
宮城県と福島県の震災からの「復興の差」に正直驚かされました。
福島県はいろいろな障害があってなかなか「復興」を感じる事ができません。

宮城県の亘理町は前回に来た時より新しい家がたくさん建っていて、道路整備、鉄道の復旧、農業、漁業の再開。。
震災を乗り越えて少しずつ、でもしっかり復興に向けて動いているんだな~と感じました。
改めて、あの事故さえなかったらと思いました。



厳粛な雰囲気での会議
うそです寂笑
自分の家に帰ってきたようにまったり会議ですきゃぁ~
夜のアポもしっかり取ってありますよ~ビール

話の中で津波の被害に遭って小学校の教室を間借りして児童クラブを運営していた荒浜児童館が仮設の児童館に移ったと聞きご挨拶に行きました。



とてもかわいい外観で中もとてもきれいです。
こども達嬉しかっただろうな~寂笑
まだお昼前でこども達がいない児童館でしたがこども達の笑い声が聞こえてくるようでしたよキラキラ

あおぞら日記 3月26日(亘理町荒浜児童館オープニングセレモニー)


その後、メールが。。キラキラ
前年度で児童館を退職されたれい子先生からでした。
「今どこ?遊びにいらっしゃい」と言って頂きお言葉に甘える事に寂笑

ん~、やっぱりれい子先生は素敵だな~キラキラ


ご主人様ともラブラブなんですよハート
ご挨拶をしてチラッと隣の部屋に目をやると。。ななっ、なんと


JBLのパラゴンがっ!!汗
すげー!実物初めて見た!!
音はも~感動~!きゃぁ~キラキラ


ご主人のオーディオ部屋も見せて頂きました。 McIntosh、altec、THORENS、Accuphase、Tannoy。。。 新妻さんもオーディオマニアなのでいろいろ話してますがぼくはうなずくだけ。。汗
でも、なんだか物凄い事は何となくわかりました寂笑


HAPPY DISC PROJECTのアルバムを見てもらいながら
震災当時からの話を伺いました。


いろいろたくさんご馳走になり、お茶もたてて頂きました。
こんな風にいつもぼくらを迎えてくれる人がいる。
とてもとても嬉しいです。
支援をきっかけにたくさんの方に出会って繋がっている事を実感出来る。
これからもずっと。。。です寂笑


後半へつづく~