母乳育児 | 陽のあたる場所へ

母乳育児

先月誕生したベビちゃんは、まだ新生児センターに入院中病院

私も毎日授乳するため通院しています車


会えない間も母乳を飲んでもらうため、搾乳し冷凍した母乳も持参して。


これが結構大変ビックリマーク

疲れたからといって搾乳をサボると、おっぱいが張って痛くて痛くてあせる

それで結局3時間毎に搾乳するのですが、直接ベビちゃんに授乳するより時間がかかる~ガーン

消毒しておいた搾乳機などを用意して、搾乳して冷凍して、また消毒して…

寝不足だぁー(と言いつつ、こんな時間に目が覚めてしまったり。。。)


もちろんベビちゃんが退院したらもっと大変だとは思うのですが、実際にベビちゃんを抱けないのにおっぱいを搾る…結構寂しいものがあります。

体力的にもそうですが、そういった精神的なものも結構辛いです。

でも面会に行って抱っこしておっぱいをふくませると元気になりますニコニコ音譜

不思議なものですよね。



未熟児で生まれた割りに、身体が小さいというだけで特に問題はなく、呼吸も自力で出来たベビちゃん。

保育器からは3日で出られました。

体重が2,300gを超えたら退院ということなのですが、それはすでにクリアしています。

でも黄疸が出てしまい、症状が落ち着くまで退院はお預けしょぼん


あともう少しだよ。頑張ろうね。