◇◆【7月度MVP】豚肉たっぷり★ジャージャー麺(うどん) | 日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

ちいさな幸せを大切に、はんなりと(*^-^*)♡
青幕(旦那)さん・
愛娘ヒナ(10歳)とミオ(6歳)との
ほのぼの~とした日々を綴っています。

青幕さん大好き♡メニュー・◆豚肉たっぷり☆ジャージャー麺(うどん)

今回は、少し「ずぼら」(←最近のヒナさんお気に入りフレーズ^^)版🎶

玉ねぎ・たけのこはせん切り(*前回はみじん切り)、きゅうりは輪切り(*前回はせん切り)。

お肉は豚こま肉を使って、玉ねぎと甜麺醤の量を増やして作りました。

3人とも、こっちの方が好きやなぁ~♡でした^^*

 

そして、めでたく☆青幕さんが選ぶ7月度月間MVPメニューとなりました♡

 

≪豚肉たっぷり★ジャージャー麺≫

 

【材料】(乾麺は3人分・具は5人分くらい)

黒豚こま切れ肉 300g

たけのこ水煮(スライス) 100g

玉ねぎ(薄切り) 200g

乾しいたけ(水戻しして軸を取り、キッチンばさみで粗みじん切り) 3枚

きゅうり(輪切り) 1/2本

乾麺(うどん) 320g

●おろしにんにく 少々

●おろし生姜 少々

●醤油 大さじ2

●梅酒 大さじ2

●甜麺醤 大さじ3

◎水 700ml

◎メープルシロップ 大さじ2

◎塩 小さじ1/2

◎黒こしょう 小さじ1/4

〇片栗粉 大さじ4

〇水 大さじ5

ごま油 小さじ2

好みのトッピング(豆板醤・七味唐辛子・焼き海苔etc.)

 

【作り方】

①深底フライパンに豚肉を入れて強火で炒め、色が変わったら●を加えて混ぜ合わせる。

②①に玉ねぎとしいたけを加えて炒め、◎を加えて全体を炒め合わせる。

 火が通ったら〇(水溶き片栗粉)でとろみをつけ、ごま油を回しかける。

③お鍋にうどん(乾麺)を袋の表示通りにゆでてざるにあげ、冷水でしめる。

 器に盛って②をかけ、きゅうりと好みのトッピングを添える。