きび砂糖①:西京みそ①:しょうゆ①の甘辛みそを両面につけたアジに

ユニ・チャーム「クックアップクッキングペーパー」をかぶせて3日くらいつけ込み、

魚焼きグリルでじっくり焼きました☆

しっとりやわらかい焼き上がりとなっていました^^*

 

ヒナの熱い希望により買ってきたアジですが、

 (↑自分で選んでトングではさんでビニール袋に入れられる販売スタイルやから^^)

小骨が多いし、やっぱり食べる段階になると、***

『ヒナは、いらない、かなぁ・・・』^^;でしたが、

小骨を取り除いたほぐし身の状態にしてあげると、

自分でアジの混ぜごはんにして、ミニミニおにぎりを作ってほおばってくれました^^*

 

≪アジの甘辛みそ漬け≫

 

【材料】(3人分)

アジ(内臓処理をしたもの) 3匹

●きび砂糖 大さじ2

●西京みそ 大さじ2

●しょうゆ 大さじ2

 

【作り方】

①耐熱ガラス容器に●を入れて混ぜ合わせる。

 甘辛みそを半量くらい容器の端に寄せたらアジを入れ、

 寄せておいた味噌を大さじでアジの上面にもつける。

②クッキングペーパーをかぶせてふたをし、冷蔵庫で3日くらいつけ込む。

③魚焼きグリルで、両面をじっくりこんがりと焼く。

 

 

【レシピブログの「ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪

 絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん」モニター参加中】

  ➡こちらにたくさんの素敵レシピが紹介&投稿されています♡^^*

 

★「クックアップクッキングペーパー」、厚手で丈夫なので、とっても重宝しています♪

みょうが・生姜etc.をこまかく刻んだものや、カットした野菜を冷凍する時、

ステンレスバッドの上に「クックアップクッキングペーパー」を広げてその上にのせておくと、

余計な水分を吸収しつつ、食材にくっついて破れるということがないのです!