◇シャリシャリ(フルーツシャーベット) | 日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

ちいさな幸せを大切に、はんなりと(*^-^*)♡
青幕(旦那)さん・
愛娘ヒナ(10歳)とミオ(6歳)との
ほのぼの~とした日々を綴っています。

ストレート果汁100%のフルーツジュース・上新粉・塩の材料3つで作る

「シャリシャリ」(シャーベット)たち(りんご・もも・ぶどう・みかん)と、

輪切りの冷凍バナナ、をフードプロセッサーにかけて、さぁどうぞ🎶

だいぶ涼しくなってきて、シャリシャリさんたちの売れ行きが落ちてきていたので、

ストックを食べちゃって冷凍庫をスッキリさせよ~と作ってみたのですが、

ヒナさんに大ヒット☆

『おかあさん、シャリシャリミックスまたつくってくださ~い♡

 だって、ヒナ、きのーおとうさんのぶんまでたべちゃったんだもーん♪』と

3日連続でリクエストしてくれてはります(*^―^*)♡

 

ぶどうとりんごのシャリシャリがなくなったのですが、

『よーし☆またぶどうとーりんごとーつくるぞー♡』とやる気満々のヒナさんです☆

 

この夏めっちゃ喜んでいーっぱい食べてくれはったシャリシャリ、

最初は、◆ジュース500mlを少し煮詰めて作っていましたが、

途中からは、まぁこれでもじゅうぶんおいしいし良いかー***と、さらにラクチン化☆

 

来年の夏用に、メモ***

 

≪フルーツシャリシャリ≫

 

【材料】(離乳食小分け用トレー15mlサイズ24個分くらい)

ストレート果汁100%のジュース 300ml

 (*りんごジュース200ml + 他のフルーツジュース100ml)

●上新粉 大さじ1

●塩 ひとつまみ(小さじ1/8くらい)


【作り方】
①ミニフライパン(or小鍋)にジュースを入れて強火にかける。
②●を入れたお椀に(粉で使った)大さじ(で)2杯分のジュースを①から加える。
③①が沸騰したらよく溶き混ぜた②を加えて、中火で1分くらい煮る。
④容器に流し入れてふたをし、粗熱が取れたら冷凍庫で凍らせる。

 

(*^▽^*)≪ヒナさんより≫

りんごが、いちばんだいすき~♡

でもー、もももおいしいし~、ぶどうとみかんもあるとうれしい♡

ぜんぶ、すき~♡

 

(*^-^*)≪母メモ≫

ぶどうジュースだけ、ももジュースだけ、とかで作るよりも、

りんごジュースメインでミックスする方が食べやすくって、

ヒナさんにとっての今年のベターバランスは、りんご②:他①でした☆