◇切り干し大根と高野豆腐の炊いたん | 日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

ちいさな幸せを大切に、はんなりと(*^-^*)♡
青幕(旦那)さん・
愛娘ヒナ(10歳)とミオ(6歳)との
ほのぼの~とした日々を綴っています。


今日の朝ごはん
いつもの切り干し大根の炊いたんに、細切りにした高野豆腐を加えて作りました。
お揚げさんも入っているから、大豆パワーたっぷり☆

安納こがねのメイプル煮とミニトマトと一緒に、
ちょっと前の朝ごはんおかずとして、おいしく食べました^^


≪切り干し大根と高野豆腐の炊いたん≫

【材料】(8人分くらい)
切り干し大根 100g
高野豆腐 3枚
油揚げ 1/2枚
にんじん 1本
だし汁 750cc
酒 大さじ2
みりん 大さじ4
塩 ふたつまみ
砂糖 大さじ2
淡口しょうゆ 大さじ6
サラダ油 大さじ2

【作り方】
①切り干し大根はたっぷりの水でほぐすように洗ってから水で戻し、ざく切りにする。
 高野豆腐・油揚げ・にんじんは細切りにする。
②鍋に油を熱し、切り干し大根を炒め、にんじん・油揚げ・高野豆腐を加えて炒める。
③だし汁・酒・みりんを加えて煮立たせる。
④煮立ったら、砂糖・しょうゆを加え、煮汁がほぼなくなるまで煮る。