◇白ごま揚げだし豆腐・黒ごま揚げだし豆腐 | 日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

ちいさな幸せを大切に、はんなりと(*^-^*)♡
青幕(旦那)さん・
愛娘ヒナ(10歳)とミオ(6歳)との
ほのぼの~とした日々を綴っています。

昨日の夜ごはんは、
京桜のはんなりふたり暮らし日記-夜ごはん
花ときがわ豆腐の黒ごま揚げだし豆腐

花柚子豆腐の白ごま揚げだし豆腐

花おつまみにんじん(ちりめんじゃこ・青ねぎ)

花蒸しキャベツのカレードレッシングサラダ

花緑豆もやしのスパイシーみそ和え

花未来雑穀+すこやか玄さんごはん


食後に、

花まんまるエクレア


京桜のはんなりふたり暮らし日記-夜ごはん


とうふ工房で買ってきた豆腐を使って、

焼き麩を衣に使った揚げだし豆腐に挑戦してみたのですが***

ぼろっと崩れてしまいました汗アハハ(調理の仕方にいろいろ反省点…)

味はおいしかったので、今度はキレイにできるようにがんばりたいと思いますファイト1ファイト


エクレアとチーズケーキとショートケーキと***

ふたり暮らしなのに10個もいただいてしまいましたエクレアチーズケーキショートケーキ

せっかく義両親が買ってきてくれはったので、

食事の量を減らしてデザート、って本末転倒やねんけど数日間はしかたないかな汗



ゆず豆腐≪白ごま揚げだし豆腐・黒ごま揚げだし豆腐≫


【材料】

 ときがわ豆腐(もめん)1丁・柚子豆腐(絹)1丁・青ねぎ(小口切り)少々

 白ごま衣(焼き麩(おろし)大さじ2・白ごま大さじ2・薄力粉適量・溶き卵1個分)

 黒ごま衣(焼き麩(おろし)大さじ2・黒ごま大さじ2・薄力粉適量・溶き卵1個分)

 あん(だし汁300cc・うすくち醤油大さじ1.5・みりん大さじ1・水溶き片栗粉適量)

 揚げ油適量


【作り方】

①豆腐はキッチンペーパーに包んで1丁あたり500Wレンジで2分加熱して軽く水切りし、

 大きめの一口大に切る。

②①に薄力粉→溶き卵→麩→ごまの順に衣をつけて、揚げ焼きする。

③鍋にだし汁・醤油・みりんを合わせて沸騰させ、水溶き片栗粉でとろみをつける。

④③を②にかけて、青ねぎを盛る。