◇ゆず七味の香る麻婆麺・麻婆丼 | 日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

ちいさな幸せを大切に、はんなりと(*^-^*)♡
青幕(旦那)さん・
愛娘ヒナ(10歳)とミオ(6歳)との
ほのぼの~とした日々を綴っています。

旦那さん大好きメニュー・麻婆豆腐ニコニコ。LOVE

オーソドックスな、赤い・辛いのがやっぱり好きだなーおんぷ

牛ひき肉より豚・鶏の方が良いなー音符♪とのことで、

今回は豚ひき肉と新玉ねぎ・青ねぎ・絹豆腐を使って、

豆板醤・コチュジャン・チキンスープ・塩こしょう・ゆず七味で味付けまーぼー


夜ごはんでは、ひやむぎを茹でて麻婆麺うどん
京桜のはんなりふたり暮らし日記-麻婆麺

昼ごはんでは、21穀ごはんにのせて麻婆丼ごはん
京桜のはんなりふたり暮らし日記-麻婆丼

うちも、麻婆豆腐は大好きなので、どっちもおいしくて幸せ~でしたニコニコ。


まーぼー≪ゆず七味の香る麻婆豆腐≫


【材料】

 絹豆腐(充填豆腐)150g×4パック(大サイコロサイズ)・豚ひき肉300g

 新玉ねぎ大3個(粗みじん切り)・青ねぎ1本(小口切り)

 サラダ油大さじ1・にんにく小さじ1(粗みじん切り)・しょうが小さじ1(粗みじん切り)  

 A(豆板醤大さじ1・コチュジャン大さじ2・酒大さじ2)

 B(顆粒チキンスープストック大さじ1・水200cc)

 水溶き片栗粉(片栗粉・水各大さじ1)・塩・こしょう・ゆず七味少々


【作り方】

①AとBをそれぞれ混ぜ合わせておく。

②YOMEちゃんフライパンに油とにんにく・しょうが・青ねぎを入れて熱し、香りが立ったら、

 ひき肉を入れてざっくりとほぐしながら炒め、Aを加えてポロポロになるまで炒める。

③新玉ねぎを加えて、しんなりするまで炒める。

④Bと豆腐を入れて少し火を弱めてふたをし、

 フツフツと煮立ってくるまでの間に、水溶き片栗粉を作っておく。

⑤塩こしょうを振ってざっと混ぜ合わせたあと、水溶き片栗粉でとろみをつける。

⑥器に盛ったあと、各自好みの量のゆず七味を振る。