塩ちゃんこスープ→雑煮→雑炊 | 日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

ちいさな幸せを大切に、はんなりと(*^-^*)♡
青幕(旦那)さん・
愛娘ヒナ(10歳)とミオ(6歳)との
ほのぼの~とした日々を綴っています。

みきママさんブログで紹介されていた塩ちゃんこ鍋レシピを参考に、


塩ちゃんこスープを作りましたトムヤンクン



水600㏄にトリプルだしの素(うしタシダ・おさかな。かつお・しいたけ椎茸)各大さじ0.5、


酒大さじ1.5、みりん大さじ0.5、みじん切りにんにくと塩各小さじ1大さじ



京桜のはんなりふたり暮らし日記-塩ちゃんこ鍋①.JPG


鶏むね肉と玉ねぎ・石倉ねぎ・どんこ椎茸・油揚げ・もめん豆腐。


ヘルシー食材ですが、スープの味がしっかりしているので、


旦那さんも満足の一品です(^-^)おかわり



京桜のはんなりふたり暮らし日記-塩ちゃんこ鍋②.JPG

うちはお肉少なめでよりヘルシーにもぐもぐ。晴れ



翌日の夜ごはんは、


スープの残りに餅と鶏もも肉・わかめ・だしの素少しを加えて、


雑煮にして食べましたお雑煮


京桜のはんなりふたり暮らし日記-塩ちゃんこ餅入り①.JPG


年末に搗いて、冷凍庫に入れてあった角餅を、


旦那さんは5個(^-^)5kirakira*


京桜のはんなりふたり暮らし日記-塩ちゃんこ餅入り②.JPG


うちは1個ニコニコ。1花



3日目の朝ごはんには、スープとごはん・わかめを加えて、


あったか雑炊にして食べました雑炊


京桜のはんなりふたり暮らし日記-塩ちゃんこ餅入り雑炊②.JPG

まだまだ寒いこの時期、あったか汁ものは重宝しますニコニコ。ごきげん