●【5月スタート】世界でたったひとつだけ!!自分のオリジナルパンが作れるようになる講座 | 作って楽しい♪食べて体が喜ぶ♪パン教室 加古川

作って楽しい♪食べて体が喜ぶ♪パン教室 加古川

10年でのべ3000人の生徒様に教室開講中❗
無趣味で、自分に自信のない地味な20代→パン作りの楽しさを体験する→パンをプレゼントして喜ばれる→パンをきっかけに食、体、美、心へと興味が広がる→自分に自信を持て、「今の自分が最高!」なハッピースパイラルに❗

 ●世界でたったひとつだけ!!自分のオリジナルパンが作れるようになる講座



こんにちは!加古川の手ごねでふんわりパン作り講師の足立千晶です。

 


 


パン教室に通ったら教室のレシピの通りに作れるようになった。



でも…


 







・同じ種類のお粉が準備できない時がある



・違う具材を使ってアレンジしてみたい!



・そろそろ成型を変えて作ってみたい




ということ、ありませんか?



それ、「自分のオリジナルパンが作れるようになる講座」でできますよー!

 



 

 「自分のオリジナルパンが作れるようになる講座」では、座学9時間、実技24時間でお届けします。





まず、座学では、材料についてお伝えしていきます。



例えば、「強力粉」 といっても、種類が変われば触った感触や、食べた時の食感が全然違うんですよー!!



 



自分の好きなお粉だって見つけたりしながら、オリジナルパンレシピが作れるようになっちゃいます。



次に、実技講座では、次の3つのポイントを重点に置いてお伝えします。



まず実技では、生地の発酵の見極めをレッスン中でもご自身でタイミングをとっていきます。



さらに、成型では、より「キレイ」に成形ができるポイントをお伝えします。



  

 

成型もキレイできて、自分の子供みたいに可愛いオリジナルパンがどんどん作れるようになっちゃいます。



オリジナルパンを作る為には、技術や知識だけではなく、発想力が必要となります。



私がどんな風にオリジナルパンを作っているのか?



という一番大事な事も講座の中でお伝えしていきます。



自由な発想を楽しみながら、「世界でたったひとつだけのオリジナルパン」を作っちゃいましょう!!



まず、今回お届けする「オリジナルパンが作れるようになる講座」の座学では、パンの歴史について、パンの材料について、パンの工程についてなどの内容をお届けします。



また、実技では、手ごねの仕方、生地の丸め方、打ち粉の仕方、めん棒のかけ方などの内容をお届けします。



最後に、レシピ作成では、座学と実技を身に付けたうえで、あなたが考えたアイデアを基にオリジナルレシピを作成する内容をお届けします。

 


 

 




あなたがレッスンを受けたこと、身に付ける為には、家すぐに復習することが必要なのです。



お家へ帰宅後からすぐに復習しやすいように、手に入りにくい材料をお持ち帰りできるようにレッスンの毎に準備しています。



すぐに復習をすると、すぐに上手になって、プレゼントして喜ばれるオリジナルパンが作れるようになっちゃいます^^



そして…



オリジナルレシピを使って自由にパン教室だって開くことがでちゃうんです!!



日頃、私のステップアップ講座と、月替わり講座の教室にご参加くださっている方からは、こんなご感想をお寄せいただいています。



加古川のTさま

 







一年前に始まったオリジナルパン講座



期待と不安と入り交じりドキドキしてたのを思い出します。



ただパンを作るだけの教室はどこにでもあります。



渡させたレシピ通りに作れば美味しいパンが焼ける。



それは当たり前の事ですよね。



最初はそれで満足してたけど、プレゼントしたパンが美味しいよって言って貰えるのは、よくよく考えると先生のレシピだから(笑)



自分のオリジナルレシピを考える力はなかなか身に付きませんでした。



私も先生みたいにオリジナルパンを作りたいな…って思い始めた頃この講座を開講すると聞いて

二つ返事で受講を決めました(笑)




小麦粉の性質やそれぞれの材料の役割



また色んなパンの製法などについて詳しく学び



その製法で焼いたパンの違いを感じたり



小麦粉を使い分けて焼き、風味を確認したり、食感を確認したりと



普段何気なく食べているパンに一歩も二歩も踏み込んで学べました。



電卓片手に計算したり



普段使わない頭をフル回転したりもしたなぁ…(笑)



先生はパンの味わい深さ、作る楽しみ、自分で生み出す楽しさを伝授して下さりどんな質問にも解りやすく答えて下さる。



フォローもばっちり!



宿題のパンに頭を悩ませたけど出来上がったパンを試食して頂いて意見を出し合い、試行錯誤して焼いて自信がついていきました。



本当に受けて良かったって思います。



一年前より自信が持てるようになったパン作り♪



きっと色んな知識が身に付いたからかな?(笑)




家族に、こんな粉使ったから香りが違うよ…とか



甘味があるよ…とかうんちくを披露したりして(笑)



これからはまた違った楽しいパンライフがおくれそうです🎵


和歌山県からお越しのKさま

 

最終的には教室を開きたくて、大手教室に通っていたんですが、

 

レシピどおりに作れない事にきがついて、

 

オリジナルのレシピが作れるようになりたくて受講しました。

 

レシピどおりにしか作れなかった頃は、

 

決められた粉、材料に、なぜこれが入るのか考えたこともなかった。

 

けど先生のレッスンを受けて色々教えてもらえることで、 すべての分量に意味があるとわかりました。

 

固い生地が出来た時に、どうすればいいのかという行動できるようになり、考え方が出来るようになりました。

 

なんでも質問しやすい雰囲気の先生で、どんな質問にも答えてて、しかもわかりやすく答えてくれて、とても勉強になりました。

 

こんな質問したら嫌がられるかなーと思ってしまうこともなんでも受け入れてくれるので安心して受けられました。

 

教室をしていくうえでも大事な事を、教えてくれるので、

私も、パン教室を開けるのかなーと。

 

先生を目標にがんばろうと思います!!

 

教室を開きたいと思っている人はもちろん、レシピ通りにしかつくれないと思っていたり、もっといろんなオリジナルのパンが作りたい!という方にオススメしたいです。

 

子供さんのいる方にも知識があることで、子供の好きなパンや野菜を入れても食べられるようなパンなど、工夫して作ってあげられるようになるのと思います。 


この講座を受講することで…



早く帰って復習をしながら、褒められちゃう可愛いパンが作れるようになっちゃいます!



そして、世界でたった一つだけの、オリジナルパンについて考えてみたくなったりします!



1年間じっくり時間をかけて学んでいきます。



コツコツと進めたい方にピッタリの講座になっています。



開催時期が決まっていますので、しばらくお待ちくださいませ。」



私と一緒にパン作りの世界をもっと深く楽んでみませんか?



それでは、世界でたったひとつだけ!!自分のオリジナルパンが作れるようになる講座のご案内です。

 










【講座のご案内】全6回



【パン実技】

・基本の簡単パンバリエーション

・のせる!お総菜のバリエーション

・スイーツパンのバリエーション

・食パン型を使ったパン

・折り込みシートを使ったパン

・フランスパン



【パン座学+レポート&レシピ提出】

・製パン理論とオリジナルパン・レシピ作成



【受講資格】

当教室受講回数15回以上もしくは、講座ステップ1の最終日までに15回以上のレッスンを受講の事。



【特典】

・講座のレシピの使用が可能

・教室で使っているレシピフォームですぐにオリジナルレシピが作れます。

・1年間受講中に作成するオリジナルパンのメールフォロー付

・受講中に使用する材料の一部付(※冷蔵が必要なバター等はのぞく)

・修了書



【日程】

土曜日午後コースの1クラス

受講者と講師で相談して、日程を決定します。

2か月ごとの開催となり、5月、7月、9月、11月、1月、3月となります。

レッスンの振り替えが難しい為、できるだけキャンセルがないようにお願いします。



【受講代金】

150000円



※分割でのお支払いの場合
26250円×6回となります。

また、コース講座の為、講座のキャンセル不可となります。

途中から受講されない場合も全額お支払となりますのでご注意くださいますよう、お願いいたします。



【募集開始予定】

3月1日20時〜無料メルマガから募集開始↓↓



手ごねでふんわりパンが作れるパン教室7日間無料メールマガジン



第1回目 5月スタート



土曜日午後コース、平日午前コース



※2回目以降は参加者で相談の上決定。