今日のワークショップは自由課題 | 日本は世界を平和にします

日本は世界を平和にします

オーストラリアに移住してから日本がとんでもなくいい国だと言うことに気が付きました。
世界を平和にするのは日本ですよ、間違いない。
でもそのためにはまず日本が元気にならなくっちゃね。
ダーウィンから応援しています。

DCAのステンドグラスやアクセサリー作りワークショップ、ブログには書くのをさぼっていただけで、続けていますよ~。

 
今日は本当は年末なのでお休みなのですが、私の周りのモノ作りが好きな人たちが何か作りたくてうずうずしているので、午後から自由課題のワークショップ。自由参加です^^。自分の作りたいものを持ってきてもいいし、DCAにある材料を使って色々作ってみてもいいですよ。
 
こんな風な簡単なブレスレットを作ってもいいし
{41EA64A8-56FF-4708-810A-DC8665277818}
 
こちらではlanyardと呼ぶ、首掛けキーホルダー(?)を作ってもいいですよ。IDホルダーとも言いますね。
 
{5ED013E2-EA33-44F2-B52C-C90B21791022}

こうやって首からかけて使います。(モデルはステンドグラス講師のジェンさん)

 


 

ベアフットサンダル作ってもいいですし

{67F2CC9C-6436-459D-A34C-16940AFDC9BF}

 

それから簡単なのに好評な、折り紙モバイルを作って

{08D2A6EB-924A-48F7-A9BA-6230065117DC}
お部屋のインテリアにどうでしょう?

 

最近はまっているのが、ステンドグラスのアクセサリー作り。写真ではよく見えませんが、つけている時には光が透けて見えてとても綺麗です。

{E35FF899-41AF-418E-932B-C0BF4FFF6A70}
 
{A5B19D69-B88F-40F9-9E7D-98DB9FD3881E}
今日は私はワイヤーアートを教えてもらう予定です。これができるようになれば、また色々とできることが広がるので、楽しみです。
 
来年はこれらに加えて、編み物(棒張り、かぎ針)、かご編み、レジンなどを加えたローテーションを組んで、ダーウィンに住む年配の方々向けのワークショップを開催していきたいと思っています。編み物なんて私より上手な人がいっぱいいるでしょうから、実は講師のリクルートも兼ねているのですけどね。
 
そうそう、いつもステンドグラスを教えてくれるジェンさんは、とてもお元気です。オージーで年齢よりも若く見える人というのは珍しいので、75歳と聞いてびっくりしました。

ステンドグラスを作るのは体力がいりますから、いつも腰が痛い、目が痛いとぼやいているので申し訳ないな、、、と思ったりするのですが、自分の持つ技術を多くの人に教えるのが楽しいらしく、「今日は目に注射してきたから、よく見えるぞ!」と恐ろしいことを言いながら、丁寧に教えてくれます。たくさんの人から頼りにされると悪い気はしないし、生きがいになるのだろうと思います。だからあんなにタフなのでしょう。

 

そんなジェンさんと、今度ステンドグラスの展示会を開くことになりました。来年の4月ごろ、マーケットのオープニングに合わせてDCAで開催します。日本人方でも多くの人がステンドグラス作品を作りましたので、持ってくることが出来る方は是非ともご協力くださいませ。もちろん日本に帰国するときに一緒に持って帰った方々も、はるばるわざわざ展示会のためにダーウィンに戻ってきても構いませんよ~^^ジェンさんも喜びます

 

それでは、いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村


ワーキングホリデー ブログランキングへ


にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村