ヨーグルティア買いましたよー。

{8D396D44-EFF1-415A-A322-71F710306A2F:01}

麹も買ってきて早速甘酒を作りました。
甘酒は飲む点滴とか飲む美容液とか言われるほどビタミンや亜鉛、葉酸などの栄養素が採れるそうで、また酵素で腸内環境も整えてくれるそう。

そのまま飲むのは甘くて苦手なので、料理に使っています。
甘酒を使ったシチューを作ってみたけどコクが出て美味しかったです。
今日は鶏と大根の甘酒煮を作ろうと鶏モモ肉を甘酒で漬け込み中。

甘酒を使ったお菓子のレシピも沢山あるのでお菓子作りに入れるお砂糖が気になっている方にはお勧めです。

日本で米麹を探したけど、普通のスーパーでは見つからず。

成城石井で見つけた板状になってる麹

みやこ麹

{DC7F4D63-A25D-4B63-A808-43AC9A022417:01}




低温乾燥と書いてあります。



あと楽天でこれを買ってきました。



日本の発酵食文化、すばらしい!!