香港の旅、結婚指輪を見る、ということの他にもうひとつ
大きな目的がありました。

それは以前からずっと行きたかった、マカオに行くこと!

3日目はマカオに行く予定だったのですが・・・
ホテルの朝ご飯でのんびりしてしまった私達・・・

ホテルのレストランから 外を見ると、
向かいの公園に沢山人が集まってきて・・
$バンコクの幸せ

前にニュースで見た事があったな。。
香港で働くフィリピン人やインドネシア人が日曜日に集まってくる
場所らしい。。

どんどん人が集まってきて、雨が降ってきたようだけど、
道に座り込んで何かを食べたりしている。

私は旅行にきて、綺麗なホテルに行ったり、レストランや
バーに行ったりしたけど。。。
この人達は香港に住んでいてもそんな所に行く機会はない
のだろうなぁ。。
もし逆の立場だったら。。私はどんな風に思うだろう・・。
などととても複雑な心境になってしまったのでした。

夫はお腹の調子が良くなく、そうこうしているうちに、
もうマカオに行くには時間が遅くなったね。。。という
事で、昨日香港在住の友がここも良いよ~と教えてくれた
「Repulse Bay」へ行ってみることにしました。

「慕情」の舞台として有名な海岸だそうで。。

タクシーに乗って20分ほどで着きました。

こんな綺麗なビーチがあるんですね~!香港!

$バンコクの幸せ

日曜だったので人も多く、泳いでいる人もいました。

香港の景色を楽しみながら海岸を散歩して、
$バンコクの幸せ

山側にあるビルへ
$バンコクの幸せ

マンションと下の階がショップになっている
「The repluse Bay」
これは風水で竜の通り道という意味があるそうで、
こんな穴があいている印象的な建物。
$バンコクの幸せ
この風水のビルの事をネットで見てみたところ、
こちらで読んだのですが、
昨夜のバーで撮ったHSBCのビルも風水で有名な建物らしい
という事を今知りました。


ここにある「Verandah」というレストラン
{A6B0450E-1CF7-4FC1-B771-1A86867BAE46:01}


1920年に建設され、香港社交界で愛されたレストランが
そのまま保存されていて、コロニアル調の雰囲気というので
ここに行ってみたかった。
$バンコクの幸せ

お店に入ってみると、バンドが演奏していました。
が、日曜で予約で満席・・。

仕方なく外にある「spices」というレストランへ
$バンコクの幸せ

暑かったけど、良い空気の屋外でのんびり。
$バンコクの幸せ



ベリーシェイクを飲む夫を横目にビール・・・
美味しいカレーを二人で半分こ。
$バンコクの幸せ

お隣に見えるビルは妙~に幅が薄かった。。
$バンコクの幸せ


帰りは2階建てバスに乗って帰ってみようか?と言ってた
のですが、夫のお腹の調子が悪いためタクシーで帰りました。

部屋から公園がよく見えたのだけど、
夕方になっても人はどんどん増えて・・
$バンコクの幸せ

すごく沢山の人になっていました。