私達のこの夜の目的地は、「Blues Factory」という

ブルースのライブをやっているお店。

Walking streetの真ん中辺り、左手に看板が出ていて、

その小道を入っていきます。


バンコクの幸せ-パタヤ

はい、入るとすぐ右手に、「YAKUZA Burger」かおがあります。

それを通り過ぎて少し行くと、


バンコクの幸せ-パタヤ

ビリヤード台が並んでる奥の方にお店がありました。


ここで演奏してるタイ人のサックス吹き、ドラちゃんを訪ねてきたのでした。

彼は、以前はバンコクのホテルで演奏しておりました。

そんなわけで、やってきましたが、実は私ブルースって興味がない。

バンコクのサキソフォンのブルースの日に行ったけど、全部ルート66に

聴こえてきて、何か全部おんなじに聴こえるーガーン


ってな事もあって、全然期待せずに行ったんです。



そしたら、


バンコクの幸せ-パタヤ

2曲目から出てきたシンガーの迫力の歌声と、身体全体で表現するステージに

すぐに引き込まれて、釘づけ。

激しく踊り歌い、曲の合間のおしゃべりも楽しい。


バンコクの幸せ-パタヤ

ちょっとしっとりした曲ではこんな風にテーブルに座り、

時にはステージを降りてお客さんの近くに行って、歌いかける。


その後、ステージに戻った時、客席からこんな女の子を連れてきました。


バンコクの幸せ-パタヤ


ドイツ人の10歳の女の子。いきなりステージに上がっても、

臆する事なくシンガーのお姉さんのマネをしてダンス。


バンコクの幸せ-パタヤ

その後は、歌の中で、シンガーのお姉さんが

「ベイビ、ベイビ、べべべ、ベイビー」みたいな、のを歌って、

それをこの女の子が続いてマネする、っていう歌合戦。

もう、店内大盛り上がり!


バンコクの幸せ-パタヤ

はい、あんまり上手なので、お姉さん、前のテーブルを蹴っ飛ばし、

やってらんないわ、と曲の途中でこの子にマイクを渡し、

ステージを降りてどこかへ行っちゃいました。


で、この写真。

この子、一人になっても、歌い続けてるんですよ~。

ベイビ、ベイビ、アイラブユー!とかそんな適当な歌詞で。


で、その後お姉さんがステージに戻ってきたときは、

ほうきとちりとりをもって、ステージ上をお掃除しながらやってきました。

引退します・・って感じで。

もう会場は爆笑の渦でした。


あまりに出来すぎてたんで、あ、これは仕込みだったのか~と

思ったのですが、後でドラちゃんに聞いたら、

本当に初めて来たお客さんだったそうです。

いや~すごい子供がいるもんですね。


1時間以上のステージを全く飽きる事なく、本当に楽しませてもらいました。

とにかく彼女のステージングは素晴らしかった。

それと、ギター、サックス(ドラちゃん)、ドラマーも持ち歌を持ってて、

ステージがバラエティ豊かで、飽きさせない。


シンガーはフィリピン人で、ヨーロッパで長年歌っていた経験が

あるの人なのだそう。

彼女は本当~に素晴らしいエンターテイナーでした。

彼女の、パワフルで元気で、楽しいステージを観てたら、フィリピン人の

天性の明るさ、陽気さ、ラテン気質って、本当にエンターテイメント向きだ

なぁ、とあらためて思いました。


パタヤに行ったら是非是非お勧めしたいお店です。

火曜、水曜以外はライブがあるそうです。


次回はこのお店に行くためにパタヤに行きたいくらい!!