引き続きの 更新で~すアップ





今日は、午前中 はるるん☆と 一緒に

おやつ作りをしました~ラブラブ





キラキラ欲張り♡おからときなこの 和パウンドキラキラ


材料に おから・きなこ・豆乳・はちみつ・黒砂糖などを使った


ちょっと 贅沢&ヘルシーな 和風のパウンドケーキですラブラブ






ちびっこ達と 今日の おやつに早速頂きましたよん音譜






キラキラ欲張り♡おからときなこの 和パウンドキラキラ




18cmパウンド型 1台分】



☆生おから   120g

☆きなこ     40g

☆薄力粉     50g

☆ベーキングパウダー  4g  

 玉子(M寸)  1個

 バター     40g

 黒糖      20~40g

 ハチミツ    20g

 豆乳      30g




*☆の 粉類jは、一緒にして ふるっておく


*オーブンを 180度に 予熱しておく。


*バターを常温に戻しておいて 黒糖と

すりまぜる。


*玉子を割りほぐして、2~3回に分けて加えて

よく混ぜる。


*ハチミツと豆乳も加えて、混ぜ合わせる。


*ふるった粉類を 数回に分けて、粉っぽさが

なくなるまで よく混ぜる。


*おからを加えて、生地に馴染むまで よく混ぜる。


*クッキングシートを敷く または、バター(分量外)などを

型に塗っておいて、生地を 入れる。


*生地は やや硬めなので 平にして トントンと落として

空気を抜いたら、 180度のオーブンで 40~45分焼く。


*焼き上がって、串などで刺して 何もついてこなければ

出来上がり~音譜




※バターが 固いようなら、500wのレンジで 20~30秒

加熱して使って下さい。


※焼き時間は 各家庭の オーブンに合わせて 調節してください。

焼き過ぎると、表面が 固くなるので気をつけて下さい。


※黒糖の量は お好きな甘さに 調節してください。


※型から 外す時は 完全に冷めてから 外して下さい。

温かいうちに 外そうとしたら、ボロっと崩れるかもあせる




20gで作った時は 甘さが欲しい・・・と 旦那ちゃんに不評だったので

今回は、40gで作ったら 甘すぎず ちょうど良いと思いました。

(甘めが お好きなら、あと10gほど 黒糖を増やしてもいいかも)





ヘルシーっぽい おやつが作ってみたくて

作りましたラブラブ


甘さ控えめで、きなこの風味もバッチリ活きてて

おから使用なので 腹もちも良く、子ども達の

おやつに ピッタリだと思うので また作りま~すアップ




一応、私の メモ目的で レシピUPしましたが

また 改良するかもです。。。DASH!







ではではラブラブ



ペタしてね