21 奇跡ってあるな! | 生きづらさを解消!人とお金と幸運にモテモテになる ばんちゃんの人生は変えられる(名古屋・東京・大阪カウンセリング)

生きづらさを解消!人とお金と幸運にモテモテになる ばんちゃんの人生は変えられる(名古屋・東京・大阪カウンセリング)

幸福力UPセラピスト ばんちゃんのブログです
(セラピスト養成講座 心塾塾長)

幸せを探求し伝染することで、
「人生が全く変わった」という体験を創造します。

心理学・コーチング・NLP・スピリチュアル
催眠療法・心理療法・ヒーリング・セミナー・講座

幸福力UPセラピスト・心塾塾長 ばんちゃんです^^
 

いや~~~
奇跡ってあるんですね~~~^^♪


自分でも、びっくりして感動して、
泣いちゃった、奇跡をシェアしてもいいですか?

(うん、いいよ♪)

(ありがとう^^)

---

父との話です。

今は仲がいいんですが、
実は小さいころ、父を恨んでたんです。

---

父はとにかく怖くて、よく怒鳴られてました。


今でも、たまに思い出す、あるエピソードがあります。


---

僕は、小学校5年生6年生のころ、
いじめられてました。

それを、両親や妹にも隠していました。

---

その頃、僕は、変な子でした。

ぬいぐるみと一緒に寝ていたんです。

ぬいぐるみにも心があると、本気に思っていて、

話したり、一緒に寝たりしていました。

(小学校高学年ですから、男の子としてはちょっと変ですね^^)

---

僕は、いつものように、

ぬいぐるみを抱いて寝ていました。



父は、

寝かけている僕から、

いきなり、ぬいぐるみを奪い、

「こんなものと寝てるんじゃない!
」と、


泣きじゃくる僕を、叱りながら、

ぬいぐるみを捨てたんです!!!

---

その時できる最大限の抵抗をしました。

父は僕を、怒鳴りつけました。

僕は、外に出て、大泣きしながら、

「助けて~~~殺される~~~」って叫んでいたそうです。

どんだけ抵抗しても、ぬいぐるみは僕の元へ帰ってくることはありませんでした。

学校ではいじめられている僕は、
唯一の友達を、失いました

---

35年前のことだから、今は恨んでいません。

しかし、ふと思いました。

---

「あの時、父はどう思っていたんだろう?」

「こんど会った時に、聞いてみようかな~」

「でも、覚えてなかったら、ショックだな~」

「「え~~? そんなことあったか?」とか言われたらショックだな~」

「35年前だしな~」

「どうせ覚えてないだろうから、

ま~聞けたら聞くぐらいでいいわ~」

ぐらいの気持ちでいました。

---

父が、鎌倉に連れて行きたいところがある

と言いました。


父と二人でどこかに行くのは、今まであっただろうか?

そんなことはめったにないし、行くことにしました。

そして、

ぬいぐるみのことを、聞ければ聞こうと思っていました。
 
{4443408C-BBE5-4028-A433-FABABED6CCCD:01}

父が連れて来たかった場所がこちらです。

 

{37D23ADB-7771-47D7-8985-16C42BC71570:01}

源頼朝のお墓!


ばんちゃんの名前は、朝康です。

頼朝の朝と家康の康。


父は、なんどか、ここに来たことがあるそうです。

(へ~~~父は、僕が生まれて、

 頼朝のお墓になんどか来たりしてたんだ~~~)

---

父は、若く苦労していた頃、

いろんな歴史の名所を回っていたそうです。

そこを僕と一緒に回りたかったそうです。

 

{A8EEE339-C326-4283-9EB9-948B0ACB33E7:01}

 

{2BEE9A0A-95F7-4D96-9EAF-542ABE2D1338:01}

 

 

{950AF471-7002-42CC-8A52-2495AC6E49E5:01}


歩き疲れて、そろそろお昼です。


父と、ティク・ナット・ハンの話や、

ヴィパッサナー瞑想の話など、

シェアしあってました。

ーーー

すると、父が急に黙り始めました。


「ん?なんか嫌だったのかな?」

と思ってたら・・・・


父の方から口を開きました。


父:「小さい頃、ぬいぐるみを捨てたじゃないか、

本当にひどいことしたよな~。

本当に、かわいそうなことしたよな~」


と言いだしました。

私が、今日聞くことも、ぬいぐるみのことも、
一言も言っていないのに。



僕:「えっえっえっ!なになに?覚えてるの?」

父:「毎日思い出すよ。ひどいことしたな~って」

僕:「は~~~???」

僕:「今日、実はその時、どう感じていたのか、聞こうと思ってたんだよ!」

父:「ムツゴロウさんの本を読んで、動物は本物がいい。
  ぬいぐるみは良くないというのを読んだ後、
  仕事とかストレスが溜まってて、いきなり感情的になって、
  ぬいぐるみを捨ててしまった。」

父:「そのころ、いじめられてたことも知らなかったし、
   説明もなかったから、本当にかわいそうなことをしたと思っている。」

僕:「え~~~~・・・・・・(涙)」

---

35年間、お互い一度も口にしたことがなかったあのことを、

なんと、35年後の同じ日に、お互い話そうと思っていたなんて!!!!

こんな奇跡があるんだろうか?

---

父は、謝ろうと思っていたらしい。

ムツゴロウさんの本と、

捨ててしまったぬいぐるみと同じものを、

探していたらしい。

ぬいぐるみを返し、ムツゴロウさんの本の一節を見せながら、

謝ることを思っていたらしい。

しかしどちらも見つからなかった。

そして、話しているうちに、

本音の話をしたいと思い、

口にし始めたそうだ。

---

あ~~~父は覚えてくれてたんだ~~~

申し訳ないと思ってくれてたんだ~~~

かわいそうなことしたな~~~って思ってくれてたんだ~~~

ぬいぐるみを返そうとしてくれてたんだ~~~

父もストレスを抱えていっぱいいっぱいだったんだ~~~

父はぬいぐるみと話す子供を心配に思っていたんだ~~~

あ~~~そうだったんだ~~~

神様っているな。

こんなことってあるんだな。

あ~~~、聞けて良かったな~~~

---

父は、体が弱っていて、

歩くとすぐによたよたしてた。
 
{60023A2E-9367-4C14-8346-BB71103CD692:01}

でも、父は、若い頃に行っていたお寺が、

鎌倉にも奈良にも京都にも、いっぱいあって、

それ、みんな連れて行きたいんだって。

---

おっしゃ、全部一緒に行こうや!

元気に回れるように、体鍛えておけよ!


(ご静聴ありがとうございました)
 
*******************
 
     ばんちゃんポイント
 
*******************
 
 
最初から悪気がある人なんていない。

それぞれの意図があり、それそれの衝動があり、それぞれの正義がある。

それを、自分の視点からしか見ていないと、

一生気づかないかもしれない。


気づける機会があって、良かったな~。

 

 

 

{E6004A06-11DE-426A-9519-D1ECC9452DB0:01}

 

 

 

{AFEC7D62-93B9-4580-81A7-A3087B1AABE1:01}
こちらは、父の大好きだった、開高 健のお墓。

 

 

 

{92B185AC-1E71-4261-9AAB-037BBC4236B9:01}

 

 

 

{075805EA-8466-4E84-BDDC-0E0731DDEF22:01}
6月の鎌倉は、紫陽花がいっぱい♪
 

 

 

{26050A91-B649-4470-BEF3-9BD0C6D95C67:01}

 

 

{3237E8C6-0E98-45B9-BF92-BA0D992E0FF2:01}

 

 


 
 オリジナル単発講座・継続講座


 
 個人セッション
原因と解決策が明確になり、楽に楽しい人生への変化をお手伝いします
 
 詳細はこちら

幸せすぎる日々になっちゃいますけどいいですか?


 
  心理セラピスト養成講座 心塾
カウンセリング・コーチング・心理療法・催眠療法・ヒーリング・心理学・スピリチュアル・NLP のいいところをいっぺんに学べる
(30回8ヶ月で 人生が変わる)
 
読者登録してね