方向性に迷っているあなたへ☆ | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こころセラピスト養成スクールNatural*の
かわのみどりです。
はじめましての方はこちらからお読みください。

今日は、スカイプでのセッション&打ち合わせが
3件でした。

この大分県宇佐市というのどかなところから
全国各地の素敵な方とつながれること。

ありがたい時代だなぁと、しみじみ感じます。


 ・・私のうちから2分の場所、空が広いんです!・・


情報もそうです。
パソコンに向かえば、知りたい情報はいくつでも
集められる。

普段ではなかなか会えないような
方にも、出会えてしまう。
やりとりだって、できてしまう!

・・そんな お一人でもある。
坪井秀樹さん

広くユーモアたっぷりの広い視点で
仕事について、人生について語られている
文章には、いつもたくさんの気づきや学びを
頂いています。


先日とってもわかりやすいな~
思った記事があるので、
ご紹介させて頂きますね♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「自分の未来がどうなっているのか」は分からないけれど、

「自分の未来がどうありたいか」は自分で勝手に決められます。


それを見つけられると、

①過去から現在の延長線上にそれがあるのか

②未来から逆算すると今やっていることを一旦置かねばならないのか

の判断も付きやすくなります。


例えば、自分が美容師で晴れて独立して美容室を立ち上げました。

お客さんもついてきて、忙しい日々を送っています。

美容師としての腕はとても良く、接客も心地良いとお客さんにも評判で、

順調に2店舗目を出すに至りました。

今後、もっと店舗を増やしていきたいと考えていてはいるものの、ある日、

1店舗目が順調だったのは、自分個人の力量だったことに気付きます。

下の子達がまだ力が付いていないことが分かってしまったし、また力が付い

たら独立して辞めていってしまうの繰り返しが続きます。


「これは、マネジメントや経営者としての勉強も本格的にしたい。」と考え

ますが、自分が一番の稼ぎ頭なので、なかなか勉強会やセミナーに行ける

時間がありません。


誘われる機会はあるものの、現状を考えるとなかなか時間が取れないのが悩み

だとします。


技術系の仕事、例えばWEBデザインの技術者、デザイナーさん、美容師さん

などのお仕事ではよく聞く話です。

              ・・・・・・


この場合、私がお勧めするのは、以下の方法です。

仮に10年後、あなたが何かで世界一の表彰を受けて、スポットライトを

浴びて、周りの人から拍手喝采を受けてインタヴューされている場面があると

します。

あなたのスピーチを聞いて、皆が感動して涙を流したり、笑顔で大絶賛の拍手

を送っている。

あぁ、本当にやってきて良かった、色んなことがあったけど頑張って越えて

きて良かった、と、あなたは思っている。


その世界一のステージは、以下の二つ。

①世界一の経営者として表彰されている

②世界一のデザイナーとして表彰されている


どっちが心地良くて、ワクワクして、素っ裸になって大喜びできるか?

どっちが正しいかではなく、どっちでありたくて、どっちで人や社会から

認められ、喜ばれたいのか?

こう考えてみます。



①だとしたら、この一年でハサミを置くことを目標とし行動計画を立て、

その後、経営者としての力を身につけるべく勉強へと向かう。


②だとしたら、この一年で出店などせずに、今の所得よりも高い契約料で他社

から来て欲しいと言われるまでデザイナーとしての技術やセンスを磨く。

どっちに行きたいかで、この一年間の行動計画は全く違ってきます。

これが方向性というやつだと私は思っています。


途中で変わるかもしれないし、答えではないにせよ、一旦は方向が見えてきて、

こと、今の迷いや悩みに関しては解決されます。


双方の達成確立や、手に入る条件面など、もうちょっと前提となる質問はいり

ますが、これだけで、少なくとも、次の一歩目に進むことはしやすくなると

思うのです。


未来への方向性とは、私はそういうことだと思っているし、そういう質問を

することで、相手の顔つきがミルミル変わる瞬間を何度も見てきました。


もし、同じような岐路に立っている方がいたら試してみてもいいかもしれませんね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とってもわかりやすいですよね♪


イメージの力ってすごいです。
ちゃんと必要なヒントをくれますよ。


今迷っている方に、ぜひお勧めします。

そして・・

「自分の未来がどうなっているのか」は分からないけれど、

「自分の未来がどうありたいか」は自分で勝手に決められます。

・・名言だなぁと思います(*^_^*)



        はっぱはっぱはっぱ


さて、こんな素敵な坪井さんのお話が

来月、なんと、大分県中津市
(私の住んでいるのどかな宇佐の隣の街です^^)

で聞くことができます!

何故、中津市に
坪井さんが来てくださるかというと

美味しいスコーン&カフェのお店 クラックの
チッペさんの 「この方に会いたい」
「周りの大好きな方たちに、会わせたい」

その想い から♪

想いの力ってやっぱりすごいですねよつばのクローバー


好きなことを仕事にしたい方。

自分らしいお仕事の形を模索している方。

人生をもっとワクワクさせたい方。


ぜひ、ご一緒しましょう♪


■坪井さんの経歴やイベント詳細は
 チッペさんの愛情いっぱいのブログをどうぞ↓↓

坪井秀樹氏★講演会in中津について  

 

講演会のお申し込みはコチラからどうぞ↓↓

 http://www.reservestock.jp/events/44998



  

seiスコーン&カフェのお店 craic ハート

  素敵な画像はお借りしました^^ 

 ・電話:0979-22-8903
 ・住所:大分県中津市中央町1-4-52
 ・定休日:木・日曜
 ・Open12:00~Close17:00

ポイント詳細はこちらへ⇒craicブログ





長く 長~い記事を
最後まで読んで頂き、ありがとうございましたぷれぜんと

それでは、あなたにとって明日もワクワクな一日でありますように♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・



自分も周りの人も笑顔で過ごしたい方へ。
7日間メール講座はこちらです。
     ↓↓



葉こころセラピスト養成スクール Natural* 

幸せな社会は、一人一人の「こころ」から・・。
幸せこころ講座の開催、インストラクター養成、セラピストの夢応援セッション、夢を叶えたい女性の為のセッション などと通して、女性の幸せな自己実現を応援します。

■現在受付可能なメニュー  →
■Natural*のイベントについて→
■お問い合わせはこちらから ⇒

■住所 宇佐市江須賀259-1(JR柳ヶ浦より車で5分) ■連絡先na.tu.ral@nifty.com