新年度と大好きになった「全粒粉のパン」 | スローデイズ 田舎暮らしとパン作り

スローデイズ 田舎暮らしとパン作り

週末田舎暮らしの様子、
大好きなパン作りの様子を綴っています。

こんにちは
笑顔をプラス Smile Place~スマイル プラス~ のスマイルですスマイル



早いもので、今日から4月ですね


桜の花もちらほらと開花して、新しい年度の始まりです。


暖かくなって、行動しやすくなる4月


興味のあること、気になることに、

どんどんチャレンジして、自分磨きに力を入れたいと思います!


---------------------------------------


3月28日(月)は、パン教室でした。


焼き続けていた 全粒粉のパンの本番です^^





パン捏ね中~

おいしくなるように、愛情を込めて^^

捏ねて頂いてます!





発酵時間は、試食の準備をお手伝い頂いたり

お茶をしたりしながらのリラックスタイム


頭をすこし休ませてあげる事で

後半戦の成形、焼成に集中できます^^





全粒粉のパン 完成です。


型を使わずに作った、大型パン


生地の締め具合が弱いと、横に広がりやすいのですが

高さも出ていて、いい焼きがりになりました!


 

            



 

旬の野菜、たけのこ、新玉ねぎ、アスパラを使った

<春野菜のオープンサンド>で、ご試食頂きました♪



全粒粉を使って作る、イーストのパン

独特な風味があって、パサつきやすくて

食べるのが、あまり得意ではなかったのですが


今回、色々試しながら焼いてみて、

大好きなパンになりました♪



レッスンにご参加頂き、ありがとうございました。


次回、お会いする日を楽しみにしています♪