ホームベーカリーで作るカンパーニュ | おとな女子の愉しみ

おとな女子の愉しみ

2018年3月☆シングルマザー歴18年の卒業。娘が社会人に!2回目の0歳児!これから50年愉しみます♪
2023年3月☆13年付き合って、約2年一緒に住んでた彼が急死。亡くなってから衝撃の事実が発覚!
この経験を糧にして第二の人生を更に豊かに♪

●ホームベーカリーで作るカンパーニュ●

 

こんばんはーwhiteこと半田千代です。

 

今日は雪が降りましたねー@@

せっかく、暖かくなって桜の開花宣言も出始めていたのに・・・。

 

私は

母がST中で祭日ということもあり

久しぶりに一日何も予定がなく

朝はゆっくり寝ることができました。

咳は相変わらず出てますが

声が出るようになったので

明日からは電話番長として(笑)

外線電話取りも頑張ろうと思います!^^

 

さてさて、

whiteの覚書きシリーズ!です。

(いよいよシリーズ化か?(笑))

 

あんじぇら姫がパン作りにはまっていることを知ってから、しまってたホームベーカリーを出して何回かパンを焼きました。

右矢印ホームベーカリーってすごい(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

今日はカンパーニュ

 

できあがりはこちら♪

左がクルミとチーズ入り

右がドライトマトのオリーブオイル漬け(自家製)入り

 

切ったところ

 

オッドアイ猫分量メモ三毛猫

水:180cc(水150cc、牛乳20cc、生クリーム10cc)

塩:4g

強力粉:140g

薄力粉:140g

ハチミツ:10g

イースト菌:4g

※括弧は今回私が入れた水分

 

---------------

クルミ、チーズ:適量

ドライトマトのオリーブオイル漬け(自家製):適量

----------------

 

オッドアイ猫作り方メモ三毛猫

 

1.ホームベーカリーに具材以外の材料を「上から順番に」入れていきます。

※イースト菌に水がつかないように、イースト菌の近くにハチミツがあるように

 

2.ホームベーカリーの「7.生地作り」ボタンを押します。

※私の家のHBの場合です。2時間位そのままほっておきます。

 

3.できあがったら、生地の空気をぎゅっと潰して、生地を2つに割って、丸めて、上に固く絞った濡れふきんをのせて、15分位休ませます。生地が膨らみます。

 
4.生地をのばして、具をのせます。
・チーズとクルミ
・ドライトマト
 
5.端からくるくると丸めます。更に横に伸ばして、今度は丸まった側から、くるくると丸めます(具を均等にするため)
 
6.丸く形を整えます。

 

7.オーブンの発酵機能(40℃)で30~40分発酵させます。

 大体2倍くらいの大きさに膨らみます。

 

8.表面に茶こしで粉をかけてクープ(切れ目)を入れます。

 

9.230℃のオーブンで15分位焼きます。

※white家のオーブンは230℃で10分、位置を変えて250℃で5分+5分でした。

 

 

今夜は、黒毛和牛のヒレを使ったビーフシチューと一緒に頂きました。

 

※牛ヒレのビーフシチューは初めて作りました!!!品川のお肉屋さんで超激安だったの!!ついでに賞味期限のため半額になってた浅草ハムの生ハムも買いました!(やっぱり、値段に比例するわー。美味しい)

 

 

実はご飯派なので

あんまりパンは食べません・・・。

前回、ブームだったときも

作る速度に食べる速度が追いつかなくて

余ったパンの山をみて作るのをやめました。

 

今、目指しているのは・・・(笑)

夏みかん酵母で作るカンパーニュ!

でもさ、うちの娘も私も天然酵母の固いパンは苦手なの・・・^^;;;

なのに、なんで作るか?って

それは

素敵だから!

ですよー(爆)

 

※天然酵母とイーストの両方を使って翌日食べても美味しいパンを作ろうと思ってます!^^(粉と塩と水だけで作るのがカンパーニュ。美味しくできそうな材料を浮かべた時点で、、、カンパーニュではないと思う・・・ぷぷぷ)

 

 

今日のお花☆彡満開!

下にあるのは折れちゃったつぼみとお花

 

右矢印4月7日(土)か28日(土)whiteハウスします。

 ご都合のつく方ご連絡くださいませ♡

 どちらかはライムちゃん優先でドキドキ