【肌トラブル万能薬】どくだみ草☆黒魔女の魔法の薬草 | おとな女子の愉しみ

おとな女子の愉しみ

2018年3月☆シングルマザー歴18年の卒業。娘が社会人に!2回目の0歳児!これから50年愉しみます♪
2023年3月☆13年付き合って、約2年一緒に住んでた彼が急死。亡くなってから衝撃の事実が発覚!
この経験を糧にして第二の人生を更に豊かに♪

[白魔女] ブログ村キーワード
●【肌トラブル万能薬】どくだみ草☆黒魔女の魔法の薬草●

出逢った瞬間に望みが叶う魔法をかける前世黒魔女のwhiteこと半田千代です♪

7/16(土)黒魔女の魔法のお茶会はお陰様で即日満席となりました。どうもありがとうございました。
コメントなどで事前予約されてお申込みできなかった方は、個別にご連絡くださいm(_ _)m

黒魔女も「薬草」を扱います♪( ̄ー ̄)ニヤリ
覚書です♪

「どくだみ風呂でアレルギーの緩和」「愛は惜しみなく出して忘れる」の続きです♪


1目の粗い大きな洗濯ネット(100均)にどくだみの葉を入れて、葉をお風呂で洗う。

※目の粗い洗濯ネットに葉を入れて振るだけでもゴミや土が取れますよ^^

2綺麗に洗えたら、洗濯ネットに入れたまま、振って水けをあらかた切って、洗濯ネットの端っこを洗濯ピンチに挟んで干す。(水けをよく切るため)

※干し網みたいでしょ?^^
 時々、振ったり、ひっくり返したりすると早く水気が飛びます。

3漬ける瓶を煮沸消毒。または、アルコール消毒。


4今回は「ホワイトリカー漬け」と「グリセリン漬け」の2種類を作るので、2つ用意。(どちらも常温保存可能)

【ホワイトリカー漬け】
菌の繁殖性を重視したのでアルコール度数の低い日本酒はやめました。35度です。
【グリセリン漬け】
グリセリンは薬局で売っています。
薬局のグリセリンは85%濃度のものです。
菌が繁殖できる水がない場合は
たとえ菌が混入しても繁殖することが出来ません。
↑アルコールと同じ原理
※アルコールが肌に合わない人向け

5消毒した瓶に水気のないどくだみの葉をぎゅーぎゅーに詰めます。
【ホワイトリカー漬け】←ホワイトリカーだけ
【グリセリン漬け】←グリセリンだけ

※私はどくだみの成分を濃く出したかったので、ぎゅーぎゅーに詰めましたが、通常の参考分量は次のようです。
【ホワイトリカー漬け】
ビンの1/3が埋まるくらいの葉とか
葉100~300g位にホワイトリカー1.8Lとか
【グリセリン漬け】
葉15~20枚にグリセリン100mlとか

6時々振り混ぜながら、常温の日の当たらない場所におく。
【ホワイトリカー漬け】
2週間程度から使えるようです。
常温で1年以上保存可能
【グリセリン漬け】
1ヶ月位から使えるようです。
常温で1年保存可能

【使い方】
「ホワイトリカー漬け」も「グリセリン漬け」も水やハチミツなどを添加して化粧水にしたりできます^^

今回私は気軽な形の入浴剤として使いたいので
こんな使い方かな~♪

【ホワイトリカー漬け】
液をそのままお風呂に入れる。
目安はお風呂に50~100cc位かな。
漬けた葉っぱもお風呂に入れて良いみたいです。

【グリセリン漬け】
液をそのままお風呂に入れる。
目安はお風呂に10~20cc位かな。
漬けた葉っぱもお風呂に入れて良いみたいです。

お風呂に直接入れられない方は
洗面器に液とお湯を入れて、上がり湯としてかけるのも良いようです^^
無添加のドクダミ化粧水を身体中にかけているようなものですね( ´艸`)
(塗る手間が省ける(笑))

【参考】
どくだみは皮膚トラブルの万能薬!ニキビや虫刺されや水虫の効果も
きぐすり.com
ハーブのグリセリン美容液
他…


変色・傷のある生の葉を、お風呂に入れて入ってみました(洗濯ネット使用)

なかなか良いです♡

以上、ご参考まで♪