手づくりの秋w | はっぴ 日記

はっぴ 日記

グルーヴのイスル、テヤンが大好きです。
彼らの服を作っています。
1/3~1/12のドールまで節操なく遊んでいます。

はっぴの友達のたまちゃんが、ビーズのように穴のあいた石と、金具を使って、ピアスを作ってくれました。

実は・・・はっぴ、たまちゃんから話を聞いてた時には、あんまり期待していなかったのだ。

(スッゴク失礼なはっぴ^^;;)

どんな石がいい?って聞かれたときににも、「ターコイズみたいな感じの」って、本物のターコイズになるなんて、思ってもみなかったのだけど・・・



はっぴ 日記

ホントのターコイズだったのです!

ひょえ~!

すごーーい!!!



まさか、ピアスを手づくりできるなんて・・・!!!

はっぴにしたら、手づくりとは、ホットケーキとか、肉じゃがとか食べるものか・・・毛糸や布で作るもの。

まさか石とか金属を材料になんて・・・職人さんの守備範囲じゃないのぉ?


たまちゃんいわく「簡単だよ」って。

疑り深いはっぴ、「絶対簡単なんかじゃないはず」と、もらったピアスで大満足だったのだ。


しかし・・・一緒にたまちゃんからもらった、ちーちゃんが「作ってみたい」とのたまって・・・

試しに作ってみることに。


石と、石のお尻を支えるカバーのような金具と、Tカンっていう釘みたいな部品と、ピアスの耳にひっかける釣り具のような部品さえあれば、何とかなるらしい。


「へ~~~!!!」


なんんと、1つ(両耳)で、300円ちょっとしかかからないのですよ!

スバラシイ!!


で、はっぴが作ったのが下の2つ。



はっぴ 日記

冬にも使えるように、茶色の石です。

金具の色も、いぶしたような金。

お尻についた渦巻の金具が、なんか素敵にしてくれてるでそ?

ひょw

うひょひょ





はっぴ 日記

あっさりしたパールにしました。

使い勝手が良さそうざんしょww





はっぴ 日記

ちーちゃんが作ったのはレッドタイガーアイって石と、金の金具です。




金具も、銀色、金色、くすんだ金、くすんだ黒と、石に合わせていろいろ選べます。

今回は石も金具もジョイフルホンダ(ホームセンター)で。




面白そうなので、もう少し作ってみたくなっちゃったので、石屋さん巡りしそうな予感ww